すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

お産をする時に選ぶ医療機関はどのようのことでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-16 01:08:53
  • 0

並び替え:

まず家で産むか実家で産むか。
私は1時間の距離なので出産まで実家近くの病院に通いました。
通院だけ家の近所で、あとは実家の近くを探すとなると妊娠が確定した時点で予約を入れないと出産を断られるほどですのでお気をつけて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家から離れたところに暮らしているなら、どちらで産むかを決め、実家もしくは自宅から近いところをさがしました。
あとは評判がいいところに決めました。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何があってもいいように、大病院と連携のとれている産院か、
総合病院の産科をおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本ですが、分娩を扱っているか。

緊急時に行ける範囲にあるか。

個人のクリニックであったら、何か母体や胎児にあった時に対応ができるか(それを素人判断で見抜くのは難しいですが・・・)

何より、自分が安心して出産ができるところであるか、です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何より、陣痛が始まった時1人でも行ける距離の病院を選ぶことが大切だと思います。お里帰りなどをされるのであれば、ご両親がいらっしゃって安心ですが・・・。

後は、入院費も大切ですよね。結構差があります。
他は、病院の施設がきれいかどうか・・・かな。
食事も気になっちゃいますけどね。

私は、母乳推奨の病院を選びました!

他には立ち会い出産OKとか、選択権を何に絞るかですよね。

無事ご出産されますように・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、

一人目は、当時住んでいたアパートから近くの所を選びました。
実家も車で30分程度なので、出産まではアパートにいる予定だったので何かあったら一人でもすぐにいける距離。「止まれ」2つ分の近さでした。

二人目は、評判が良かった所。
が、家から車で30分の距離があり、実家から我が家までの距離も30分。陣痛がいきなりきたので、実家にいた妹に運転を頼み病院まで一時間(旦那は残業・・・タイミング悪っ)そのまま分娩室で出産でした。病院の設備や医者とかは良かったもののちょっと時間が・・・。一人目時間かかったので余裕と思ってたのに・・・わはは。

三人目は、実家に帰る予定だったので実家の近くの昔からある所。
さすがに上の子二人預けて私だけ家に居るってのは気が引けたので。
一月ほど前から実家で旦那がいる週末だけは家に帰っていました。
この時も直通で分娩室のスピード出産・・・。近くでよかった。
トイレはウォッシュレット無かったし、お風呂が共同で不便だったけど、費用が一番安く、看護婦さんもベテラン揃いで安心できました。

里帰りするかどうかや、一人目と二人目以降なんかによって、選ぶ病院は変わってくるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目は、実家で里帰り出産をするつもりだったので
実家の近くの病院を選びました
そこは、小児科や内科もやってる個人病院で
自分も小さい頃からお世話になっていたし
大きくなってからは、病院も建て替えをして
とってもキレイで食事もおいしいで評判の病院になっていたので
そこに決めました

二人目は、今住んでいる総合病院でした
二人目は、里帰りすることができなかったので
家の近くで病院に行き来しやすいところを選びました

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 評判の良いお医者さんのところですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信頼できる医者がいる病院だと思います。
息子二人は、虎の門病院で産まれました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どのような出産方法でお産をするかで病院選びは違ってくるのではないでしょうか?

私はだいぶ前に出産しましたが、無痛分娩で産みました。
無痛分娩ができる病院だったので、その病院を選んだということです。
あと、自分が生まれた病院がそこだったので、その点にこだわりました。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に近いかどうか、信頼できるかどうかじゃないですか

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自分がこうしたいと言うお産のスタイルで
色々と選べます。
自宅で出産したいと言う場合は助産院でも構いません。
助産婦さんが家まで来てくれて出産できます。
但し、妊娠中毒症や帝王切開が事前に判っている場合は
医療機関になります。

医療機関も個人でやっている産婦人科や
総合病院の産婦人科などがあります。
病院によって、産後赤ちゃんと退院するまで同室だったり、
個室ではなく相部屋だったりといろいろありますので
病院に聞いてみると良いと思います。

金額的には総合病院(国立や県立など)は比較的安いですが
健診時の待ち時間はそれはもう・・・・予約してても半日かかることも。

あと、赤ちゃんが小さい場合や、上にも書いたようにお母さんが
妊娠中毒症の重度、3つ子の受胎の場合は総合病院でも
NICU(新生児集中治療)がある大きな病院をお薦めします。
小児科併設の総合病院でも対応仕切れない場合、
救急車で搬送になりますのでその時間がもったいないです。

個人の産婦人科でも赤ちゃんの健診はしてくれますが
いずれは小児科に通院したりもしますので
初診の手間や生れた時からのデータなどを考えて
総合病院にする人もいます。(個人病院でも診てはくれますが
基本産婦人科なので専門の先生ではないので)

ちなみに私は赤十字病院でお産をしました。
一人目は正期産で26万円くらい。
出産給付金で35万返ってきますので実質黒字ですね(笑)
2人目も赤十字病院でしたが、正期産まであと1日(時間的には4時間前)
で出生となり早産扱いになりました。
保険適用になって総支払額9万円でした。

あくまでも目安ですが個人病院の場合はおおよそ
40万から高いところで70万くらい。芸能人ご用達みたいなところは
3桁と聞いた事があります。
出産給付金は産後申請してから早くて2週間、遅くて1ヵ月で
銀行に振り込まれますが、病院へは先払いですのでご注意を。
(どうしてもお金がない!って時は出産前に給付金を請求できますが
病院に差し引かれますので手元には残りが渡されます。
足らなければ35万引いた額の支払いになります)

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産日を決めて、促進剤で分娩するか
自然分娩かで決めました。
自然分娩と、自然食の所にしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特段の健康上の問題がなければホテルのような病院があるようです。私はそれがいいなと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず大きい病院に行ったのですが、いっぱいでお産は出来ないと言われました。
特に持病もなかったので、友達に聞いてお産がラクで(ソフロロジー)ご飯が美味しい、
産院を選びました。
個室で自由が利いて良かったですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る