すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の友人達は時間にルーズな野郎ばかりで約束の時間になっても遅刻ばかりして困っております。 遅刻したら罰ゲームみたいなことをしても効果はありません。 何か遅刻をしないような良い方法はないでしょうか? 

  • 質問者:時間厳守!
  • 質問日時:2008-10-16 02:59:27
  • 1

並び替え:

罰ゲーム程度じゃ効果ないと思いますね。

一番最後に来た人が、本日の入場料&飲食代を、全員分全額支払う。

これくらいだったら効くこともあるかもw
みんなで行く映画だったりしたら、私なら生活費かけての遅刻になります。

全員集まるまで待ってないで、適当に集まったらさっさと移動開始して、
遅れてる人には「今どのあたり」をメールしておいて追いかけてもらうと、
待ち時間のイライラは若干解消できます。

また、定時集合ではなく、○時45分、○時15分とすると、
ふだんよりなぜか遅れてくる人が少ないです。
普段見なれない待ち合わせ時間にすることも有効だと思います。
10分、20分よりも、15分、45分のが、なぜか遅刻が少ないです。
時間含めて覚える数字が3つ以上あると、知覚も刺激されるのかな?
それにみんなが慣れてくると、それはそれで・・・なんですけど(^^;

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前の上司に待ち合わせ時間を、たとえば7時でも7時にしないで、6時57分と
中途半端な数字にすると、逆に覚えやすくて遅刻しないと話していました。
少しは効果があると思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・遅刻する人には早めに時間を教えておく。
いつも30分遅れてくるなら30分前、それに慣れて30分前の時間を伝えても本当の時間に遅れてくる場合は一時間前・・・と早く設定していくのはいかがでしょうか。
もしまれに遅刻せずに友人が待つ羽目になっても、いつも自分が待たされているのでお互い様です。
 
・携帯に遅刻の連絡があっても出ない、返信しない
いつでも連絡がつくと思うとついついルーズになります。いっそのこと10分以上遅れたら容赦なく置いていけばいいのでは。
 
遅刻してくる人は他の人の時間泥棒だと中学の時の先生に言われその言葉が印象に残っています。いっそのこと時給換算でお金を請求してもいいぐらいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には有効な手段はない。ただ、待ち合わせの時間を、平均遅刻時間を引いた時刻にして伝えたらどうかな? 仮に、ドンピシャで友人が来てて、自分が逆に遅刻したとしても。そう言う友人なら、お互い様で怒れないと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

集合時間の三十分前の時間に集合するように伝える。
10時集合なのに9時半に来い。
もしくは 約束の設定を全てその人の責任として任せる。
それならばその人が遅れる事は許されなくなります。
これはいかがでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際より10分ほど、早めに連絡する。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る