すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

同人誌を作っている者です。 ちょっとしたアンケートにご協力ください。 
同人誌を買っている方に質問しますが、主にどんなジャンルの同人誌を収集しておりますでしょうか? 参考までに教えてください。
①~⑤のうちのジャンルから、収集が多いジャンルを一つお選びください。
①アニパロ ②ゲームパロ ③オリジナル ④小説 ⑤その他
⑤その他をお選びになった方はその内容を教えてください。

  • 質問者:Gペン君
  • 質問日時:2008-10-16 03:57:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。 同人誌作りに参考にさせていただきます。
今回は本当にありがとうございました。 ご協力に感謝いたします。

並び替え:

③と④の組み合わせが一番多いです。
③のマンガも多いです。
というより、商業誌で書いてる人の番外編ばかり集めてます。

⑤の場合、友人からもらった本ですね。
収集癖をなくすために、「これは・・・!」という本以外は
ヤフオクで必要な人の所へ嫁いでいきました。

  • 回答者:俗にいう腐女子です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4⇒1⇒2
の順番になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①が主です。
好きな作家さんがいれば③も買います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多い順に ①→➁→④→③ ですね。

①➁④はその時にハマっているキャラ中心に買い漁ってしまいます。
③は好きな作家さんの物です。

ただ、熱くなっている時に買った物は一定の時間が過ぎるとあまり読まなくなってしまいます。が、③は年数に関係なく読めますね。
どのジャンルでも自分の心に響いた本は、いつまでも大事に何度でも読み返します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は「4」でしたが、今は「3」です。好きな作家さんが書いてるものを買ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
アニメ化したジャンプ系がほとんど。
たまにオリジナルアニメです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1のアニパロですね。
元々アニメ好きだったのと、初めて見た同人しのジャンルがアニパロでしたので。
…もう20年以上前の話です(笑)
当時からずっと買っているお気に入りのアニパロジャンルのサークルさんがいますので
イベントに行って買う冊数は減りましたが、そこのサークルさんの本だけは必ず買います。
2年ほど前まで自分でも本を作っていましたが、やはりアニパロばかりでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プロの作家さんがご自身の作品の外伝などを描いていらっしゃる小説を買っています。
③と④に分類されるのでしょうか?
分類の仕方を間違えていたらすみません。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ということになりますね。
ゲームはいじるのに自由度がけっこうあります。
1は世界観によっては面白くないのと、ゲームほど自由度がない。
3は書く人がずばりでますので。好みもあります。
4もそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1のアニパロです。次は、3のオリジナルですね。竜騎兵さんのが好きでした。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③のオリジナルで気にいった物がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
もともと知っているキャラ動くので、
話に入りやすいです。
その反面、自分の持っているイメージと
違っていると、悲しくなりますが。。。。

3は描いている人によりけりですね。
オリジナルが面白い方もいらっしゃいますし、
パロディを読むよりも面白い場合がありますので。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

③オリジナル 
…になるのかな?
自分の思想を訴える系が好きです。(考えましょう系)

作っている方の熱意が伝わってくるようだからです。
頑張ってくださいね!

  • 回答者:叫び (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は1.アニパロでしたが、最近では3.オリジナルと4.小説ですね。

この3.オリジナルはオリジナルのマンガで、4.小説はオリジナルのもののコトでいいんですよね?
とにかく買うのはパロでは無くオリジナルなのということで。

年齢のせいか昔ほどパロディに萌えなくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②ゲームパロです。

そのほかは興味ありません。

  • 回答者:ゲームパロ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②逆転裁判、 などです

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2 ゲームパロ

私的に最近のアニメは同人買うほど萌えるのが無い

  • 回答者:mi-ki (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②ゲームパロ        

  • 回答者:アニパロ同人誌 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 ④小説  です   アニメやゲームは興味ありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る