すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

ペットボトルのふたを集めて、どこかの国の子供達にワクチン注射ができるキャンペーンがあると、このサイトで見たのですが、どこでやっているか知っている方がいたら教えて下さい!!

ぜひ参加したいと思います☆

  • 質問者:sachichi
  • 質問日時:2008-10-16 04:35:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました!!

身近なところで、自分にもできることがあることを知れて、
少しずつこういう事をやって行きたいと思います。

ベスト回答はきっかけを作っていただいた
Sooda! くん さんに!本当にありがとうございます。

まだ子供はいなくて(東京在住・独身です)
学校などは参加できなそうなのですが、
皆様のアドバイスの中から、どこかに決めようと思います。

本当にありがとうございました!!

あ~!きっとそれは私です!
参加されたいという思い、嬉しいです。
私が参加しているのは
http://www.ecocap007.com/index.html です。
このサイトの中に、送り先の企業名の表があります。
送られる前にその企業にメールでもよいので
一度連絡をとってから送って下さい。
宜しくお願いします!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

資生堂がやってます 

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住の方でしょうか?

スポーツジムのティップネスで集めていますよ。
会員じゃなくても持って行けば、きっと受け取ってもらえると思います。

店舗によってはやっていない所もあるようなので、事前にホームページなどで確認されるといいと思います。
ちなみに、新宿店はペットボトルのふたを集めていますよ♪

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも近所のパチンコ屋で集めていますので
かなり貯めました^^
ペットボトルはリサイクル扱なのに、
フタはゴミ扱っておかしいなと思っていて、集めていたんです。
(フタをよくなくすし、結構いろいろ集めると種類が豊富で楽しいんです。)

空き缶のほうのプルタブ部分も集めていますよ。
これは車イスができるらしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イトーヨーカドーでやってましたよ

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーへ行くさいは、是非参加してみてください^^

私も参加してます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はここのやってます!
http://ecocap007.com/siryo.html

個人だけでは足りないと思って会社に呼びかけてやるようになりました。
結構たまってから送付してます。

一緒にがんばりましょー♪^^

  • 回答者:がんばろー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜひ参加してください。
学校によるのでしょうか、娘の学校では呼びかけていますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校、企業が集めています。
どこにお住まいですか?それにもよると思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの近くではジャスコやホームワイド、サティなどで集めていましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イオン九州株式会社やRe ライフスタイルなどで回収しているようです。

http://www.jcv-jp.org/join/individual/volunteer/recycle_pbc/

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お近くのイオン(ジャスコ)で集めてますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地区では小学校で集めています。
地域の小学校 結構やっているのでお近くの小学校を訪ねて見てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では、ドラッグストア「クリエイトSD」に回収箱が設置されています。
http://www.create-sd.co.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では役場で回収しています。
先日市のイベントで回収していることを知りせっせと集めています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もここで教えてもらって集めるようになりました。
先日イオンのお店に行ったとき、回収箱がありましたよ。
こんな簡単なことで知らない誰かのお役に立てるなら嬉しいですよね^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子の学校でも集めていますよ。
私は社会福祉協議会に勤めていますが、会社でも集めています。
もしお近くにこういった福祉関係のものがあれば、そこへ持ち込んでもいいと思いますよ。
社会福祉協議会には「地域ボランティア」みたいな部署があるはずです。
一度問い合わせしてみてはいかがですか。
あと、病院などでも集めているところもありますよ。
大きな総合病院なんかはデイルームとか食堂とかでそれ専用に入れるものがおいてあるところもあります。

日本の子供たちはワクチンに対して国が補助してくれる部分もありますよね。
でも、世界にはワクチンが受けられずなくなっていく子供もいると聞きました。
子供たちがワクチンを受けらるように一人一人みんなで協力していけるといいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのご近所でそういうことに協賛している団体があればそこへもって行きましょう。
私は、会社や学校でやっているので、そこへ行っています。
個人でやるのは、手間も送料もかかり現実的ではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは近くのパチンコ屋でやっているのでせっせとためてもってってます。

船橋市パチーノヒノ
船橋市です。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が通っている小学校でもポスターを貼っていて集めているので、
ワクチンのためといって時々学校に持っていっています。
お子さんかご近所さんで学校に通っている方に頼むという手もあるかと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャスコやイオンでも回収していますよ。
素晴らしい活動ですよね。
私も大切に集めて協力したいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは近所のスーパーで、集めてます。
ペットボトルのふたを入れる場所が、資源ごみのリサイクルコーナーに
加わりました。
スーパーに行って確認されるとあると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらにありました

NPO法人 エコキャップ推進協会
http://ecocap007.com/

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.jcv-jp.org/join/individual/volunteer/recycle_pbc/

こちらのサイトに詳しくのっていました。
宜しければご覧になって下さいませ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る