すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男女問わず、ちょっとしたアンケートにご協力ください。
あなたが幕末の武士という立場でおたずねします。
あなたは慶応4年の鳥羽・伏見の戦いに参加しました。
あなたは薩長と幕府のどちら側に参加しますか?
参加した側の理由も教えてください。

  • 質問者:見廻組
  • 質問日時:2008-10-16 05:06:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のそれぞれの理由はとても参考になりました。

並び替え:

武士ということなら、幕府軍です。
武士ならば幕軍がメインになります。
西国なら別ですが、中部地区の僕は京より東の人間ですからね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幕府側です。
薩摩出身だからという方たちと似たような理由ですが、先祖が第2次長州征討で亡くなっていますから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本気で社会を変えたいと思ったら薩長やね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何故、薩長に加担となきゃいけないのでしょうか?
絶対に幕府側です。
天皇の旗を勝手に自分の都合で作った詐欺師集団ですよ!

守護職の容保の弟の藩に近い土地の人間です。
田舎者には京都の土地は踏ませません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薩長軍です
新しい時代を作ってくれそうだからです

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島出身の私は当然のように薩摩です。
先祖はその戦いに参加しています。
同じ血を受け継ぐ物です。
だから薩摩です。

  • 回答者:肝の字 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薩長連合に参加します。なぜなら、私は薩摩藩の人間です。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山口県在住なので 参加すれば 薩長側ですね。
多分 下っ端なので 命がなくなりそうです。

  • 回答者:命は惜しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薩長軍です
歴史よく分かってない さんと同じくの理由で薩摩人なので。
また、弱体化した幕府軍と共に心中したくないです。
新しい世の中を切り開きたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん薩長です。

長州人ですから!

  • 回答者:歴史よく分かってない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幕府側で参加します。薩長のやり方は汚いので、滅びゆく徳川に味方したい

  • 回答者:mobi (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと体制側なので、幕府軍かな? もっとも、完膚無きまでに、徹底して逃げ回ると思うけどね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選べる立場にあるなら、徳川側だと思います。
250年続いた幕府が大政奉還したとはいえ、簡単に潰れるわけがないし、兵力において圧倒的に勝る徳川が負けるわけがないと考えたと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る