すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男女問わず、ちょっとしたアンケートにご協力ください。
仮の話です。 あなたが幕末の武士という立場でおたずねします。
戊辰戦争に参加した時、あなたは明治新政府軍と旧幕府軍のどちら側に参加しますか?
参加した側の理由についても教えてください。

  • 質問者:見廻組
  • 質問日時:2008-10-16 05:12:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のそれぞれの理由とても参考になりました。

並び替え:

 祖父母が長州なので、そのままなら新政府軍になるんですが基本的に、
「自分の考えや信条抜きに、単に旗色のいい方や勝ち組に付いたり、今までの恩義を無視してさっさと寝返る」という行為や生き方が嫌いですし、
新撰組や、旧幕府軍のように忠義を通す生き方にシンパシーを抱くので、旧幕府軍。
 土方歳三や榎本武揚らと北海道に乗り込んで、箱館戦争で徹底抗戦ですね。

 ただまぁ、正直死にたくは無いので、運が良ければ榎本のようにその後は敵からも力を買われて新政府に登用されるのがベストですが。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治新政府軍です。
だって勝つから。
負けるものには味方しないです。

  • 回答者:人生は負けてる…? (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明治新政府軍にきまってます。発揮するエネルギーが違いすぎます。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分、幕府側に付いていると思います。
薩長土肥の田舎者には付かないと、、、、でも田舎者です。

但し、京都所司代を務めた藩の地元ですから。。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新政府軍に参加していたと思います。
江戸時代の古い体制を変えて新しい夜明けを願ったと思いますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新政府軍です。ずるいけど、旧幕府軍は負けるのが分かっているので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はその時代にいたとしたら幕府軍だと思います。
なぜならば、私が生れて生活しているところは、徳川家の親戚に当たる親藩に位置しているからです。
当然、その藩の武士ですから、徳川の世を守ると言うお殿様の上意があり、幕府軍の中でも最前線で戦っていると思います。
江戸末期の武士であれば、大名が意図していることには逆らえなかったと思いますから戦場で死ぬことが武士の本望だと思って戦ったと思います。

  • 回答者:鰹節 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明治心政府軍です
もう徳川の時代は飽きたからです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新政府に参加します。
古い体制にしがみついていたんでは、国家の発展はなかったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明治新政府軍側です
いつまでも古き時代にしがみ付いていては
新しい時代に踏み出し 未来はつかめないので新政府です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果として官軍が勝ったので、中立に考えることは出来ませんが、
幕府軍に与したいですかね。
幕府に政治能力がなかったとしても、それは上の話なので、
下のものは滅びる方の美学があった負け方をしてますから。
意味のない負け方ではなかったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、明治新政府軍だと思います。日本の夜明けをみたいから・・・

仮に

現代から行ったとして考えると、旧幕府軍に加担します。
そして、白虎隊の人たちを、守りたいです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治新政府軍(官軍)に参加します。なぜなら、私は、薩摩藩です。新体制について戦います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新政府軍に参加
錦の旗がある

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治新政府軍です。
徳川体制あきたので、そろそろ新しい時代にしたいです

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明治政府軍です。
古い体質は改善していかないと列強諸国の脅威に立ち向かえなくなるので。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明治新政府軍側ですね。
理由は当時は改革が必要な時期だったと思うからです。
日本という国にとって変わらなければならない時だったと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明治新政府軍です。
旧態依然とした体制は変えなければ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明治新政府軍だと思います。
何でも変えてしまえ!タイプなので。
…といってしまうと考えていないようですが、
事実当時の状況でも明治新政府軍だと思います。

  • 回答者:長州人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明治新政府軍でしょうね。

あたらしい方に。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新政府軍です。理由は自己保身や利権を守ろうとする保守派の旧体制の幕府軍の打倒の為です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと体制側なので、明治新政府軍だろうな。もっとも、怪我しないように、適当に振舞うと思うけどね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新政府軍です。
腐敗した政治を改善したいですから。。。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旧幕府軍だと思います。
鳥羽伏見の戦いの時点で兵力的に圧倒的に勝る徳川軍に付いていたと思うので、いったん付いた側を離脱することはできないと考えるからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然に明治新政府軍です。今の自民党と同じで、長年の政権担当で腐敗してきていたので新しい力が立ち上がったのだと思います。悪いところは出来るだけ早く改善して行く姿勢が何時の時代でも重要なことだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る