すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

幕末の話ですが、老若男女問いません。
あなたが、当時の志士という設定で質問します。
あなたなら、新撰組に入隊する? 入隊しない? どっちですか?
その理由も教えてください。

  • 質問者:見廻組
  • 質問日時:2008-10-16 08:22:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆様の意見とても参考になりました。

並び替え:

入隊しますね。
沖田さんの美貌にフラフラとつられて・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊しません。幕府側は、落ち目の方だと重いますから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊しません。
坂本龍馬についていきたいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊しません。
風聞であれ外国の存在や先進的な考えを持つ指導者の
情報はあったはずです。
また、当時すでに下級武士の処遇はとても満足のいくもではなかったはずで
体制に不満を持っていたことでしょうから
これ以上幕府についていこうとは思わなかったでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊しません。
坂本さんについていきたいから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都所司代の藩主の地元には近いですが、、
多分、入らない!
腕に自身が全くないので。。。

ですから、会社の人には言ってやります。薩長土肥の人間が、大きな顔をして歩くと、殺されるぞって。。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入らないです
どう見てもイケメンじゃないから、入隊できません

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入隊します
かっこいいですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊しません。
幕府を守る、とう発想自体がふるいですし、そもそも刀を振り回すことには抵抗を感じますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新撰組に入隊します。
信念を貫く ここに惚れました。

  • 回答者:牙突 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊しないです。
そんなに強い意志は持ってないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時代背景にもよると思いますが、幕末という時代に生きていれば、周囲の熱に浮かされて、大して深く考えずに、入隊したかもしれません。
そして後悔したかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しません。
FANの人には申し訳ないですが、私の新撰組に対するイメージは、
規律が厳しい割には、行動に対するポリシーは希薄で、
「いわれた通りに従い、働くのが武士だ」と思い込んでいた・・・という感じなので。
たぶん志士だったとしたら、命を惜しむ事はなかっただろうと思うのですが。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊すると思います。
おそらく「これぞ正義」と理想に燃えて入隊し、入っては見たもののどうも思っていたのと違うと脱出を試み、つかまって腹切りかも・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は人を殺せないと思うので入らないと思います。体格も恵まれていないし、一番にやられてしまいます。入隊できるわけがないですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入隊すると思います。

自分は坂本竜馬が好きですが、新撰組が彼を暗殺したという

確固たる史実はないですよね。

たしかに「人切り集団」のように言われますが、

新撰組のように時代を守る必要性もあったと思います。

とくに土方さんは、北へ北へ行きながらも最後まで

抵抗しましたよね。

時代を変えようとするものと、時代を守ろうとするものが

いたからこそ、時代は変化していくものなんだと思います。

それならば、自分の信念を貫き、時代を守ろうとした

新撰組への入隊をします。

  • 回答者:歳三 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入隊しませんね。

いくら理想に燃えても、それなりの権力を与えられた組織はどうしても暴走します。
その理想を免罪符にしてね。
別に新撰組に限ったことではありませんが、それに加担したくありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊しない
当時の政府側だから
倒幕側にまわる

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし新鮮組に入隊するような性格ならば、今の時代、自衛隊に入隊していると思う。だから、きっと新鮮組には入隊しない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊しないと思います。
初期の新撰組なら入隊するかもしれないけど、絶対途中で脱退すると思います。
もし自分が幕府側につかないといけない人間だったとしても、
もう少しぬるいところを探します・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊しないと思います。

好奇心が旺盛なので、坂本竜馬の「世界を見据えた」話をされたら、
ころっと倒幕派になびいていたでしょう。

逆に(重要人物となっていたら)新撰組に斬られていたと思います。

  • 回答者:nicola (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、入隊はしません。命あってのものだから・・

以下は、無視してください・・・

しかし、仮に、「銀魂」(JCコミック)のような世界があれば、お面白そうです。
あのキャラの中で、生きられるのなら・・入りたいです。
ソウゴ がいいなーすき放題できて・・・

  • 回答者:銀さんもいいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊はしません。 坂本竜馬の海援隊に入りたい。殺人部隊より希望がある

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊しません。

どこの土地に生まれ情報がどれほど入ってきたか分かりませんが
時代の流れが分かる土地・環境にいたならば
改革派に入ったと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「新撰組に入隊する」と思います。
それ程 情勢を詳しくわかってなく、現体制を守ろうとしそうです。
それに、たぶんお金持ちじゃないと思うので、志士にとっていい就職先だから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新撰組には入隊しません。私は、薩摩なので倒幕派で、錦の御旗を立てて戦ってます。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊しない
もう幕府は力がなく倒れるのがわかっているから

  • 回答者:シゲ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊しないと思います。
社会情勢を見極める力もないので
討幕派にも加担しないでしょう。
現代のように情報も得にくいことですし
詳細もわからぬまま明治時代を迎えて
いるような気がします。
日々をつつましく生きる
名もない民草の一人で終わると思います。

  • 回答者:たみ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入隊しない…と思います。

命はかけられないし…
けど当時なら分からないですが。

  • 回答者:1192作ろう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入隊しません。
日和見主義の私は倒幕にも傾かない代わりに、幕府を守ろうとも思わなかったと思います。実力がついていかないのは置いておくとしても、京都守護のため、あるいは誰かのために刀を握り人を殺す、そのことに耐えられる精神力がありません。
柔弱すぎて最初から入れてもらえないような気もしますが、仮に入隊し刀を握ることを何らかの理由で免れたとしても、厳しい隊規や組織の性質としての苛烈さに、耐えられず逃げ出したくなると思います。そのあげくに粛清されたり切腹しなければならなくなるなんて、想像するだけで怖いです。
武士そのものや幕府になんの撞着もない以上、入隊する理由が思いつきません。
歴史や歴史小説・ドラマなどで触れるぶんには憧れも抱きますが、自分自身に置き換えた場合、関わりたくないというのが本音です。私はただの『村人』がいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

権力が弱体化している幕府の為に命をかけたくないので新撰組には入隊しません。
どちらかといえば新しい日本を作っていける可能性のある方に命をかけたいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新撰組に入隊しない。

尊王攘夷には相容れない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る