すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

人を見ているとよくいらいらしたりします。(外に出て買い物をするだけでも)周りの人とも、感じがいいときはいいのですが、なんか雰囲気が悪くなると、かってに悪い方向に考えてだんだん相手がむかついてきて、僻みっぽいのかな?と思うのですが 僻みっぽい性格やすぐムカッとする性格直す方法教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 09:39:23
  • 0

並び替え:

ストレスがたまっているのだと思います。趣味があるのでしたら、没頭する時間を作るとか、美味しいものを食べるとか。
私の場合は、カラオケへ行って、大騒ぎしたり、飲みに行ったりして発散しています。
休日に大掃除したりして、気分転換したりすることもあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、車の中で口に出して言います。

そうすれば、ストレス解消になるんではすよ。
一人で乗っているときに限ります。もちろん。
むかっとする性格は、
いつも、一呼吸してから。
を、心がけるといいんでは、
そうすれば、心が落ち着きます。

私も、僻みっぽいし、おんなじです。
自覚があるだけ立派です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心の中で思いっきり罵倒してやってください(笑)

あとは、哀れみの感情に置き換えることです。
「あんなこともできないんだ、かわいそうに」的に思っていれば。

質問主さんはきっと、何でも自分で器用にできてしまうから
できない周りにイラ立つのかも。

周りにあわせる必要はなくて、見下ろしていれば良いのです。
(ただ、言動は正反対に物腰を柔らかに^^)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさん忙しいんだなー大変だなと思うとらくだよ
案外みんな自分以外の人のこと気にしてないしさ
気にしなければいいじゃない、それでいいんだよ

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人に口に出して当たらなければ、思うだけならいいとおもいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暇な時にゆったりとした時間の流れる南国へ旅をして、1週間くらいのんびりしてみてください。慣れないペースに最初はいらつきますが、4日目くらいからその心地よさがわかるようになります。日本なら沖縄の離島(西表島、小浜島、宮古島あたりが良いです)、海外ならホノルル以外のハワイ、ニューカレドニア(できればここもイル・デ・パン、リフー島などの離島)あたりで過ごして心にゆとりを持つ事をおすすめします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れたりするとなりますよね。

結局そういう方も、同じいやな目に会うんだからと思ってます。

後、それを波長の合う人に話すというのは。

ただやりすぎてお互いに燃え上がらないでね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暇だと余計なことを考えてしまいがちです。
没頭できることを見つけてください。
後は、優しい気持ちを心がけてください。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまには考えるのをやめたほうがいいですよ。
すきなことに打ち込み充実した生活をしてみてください。

性格ですからなかなかなおらないと
思いますがどこかで損をしてるとおもいますので
気長にかわれるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな人こことを思い浮かべるようにしましょう!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格ってなかなか変わることはできないので、出来ないかもしれませんが、あまり人を気にしない方が良いです。
色んな事を、正面から受け止めない方が良いですよ

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りのことを気にしすぎなんじゃないですか。
ちょっとぼーっとしてるといいかも…

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分以外の存在ってイライラするものなのかもしれませんよ。でもイライラしてる自分が嫌なんですよね。だったら、周りを気にしないことかな。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直したいと思うだけでも違うと思います。匿名希望さんも良いところがいっぱいあるはずですから、いいところをどんどん伸ばしてください。自信がついて器も大きくなると思います。欠点のない人間などいないですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すきっ腹で出かけるとつまんないことでも腹が立ちます
人様の事を観察しない事も大事かもしれません
人様を観察するとムカつくことも多くなりますよね

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イライラしてると自分で感じたら、「だめ、だめ」「ちょっと疲れてるかな?」とか
自分を見つめなおし、気持をゆったり持つように意識してみてはいかがでしょうか。
まず、イライラしたときには深呼吸をし、落ち着きましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢する事を意識してはどうでしょう?
自分もどちらかというと似たタイプかもしれません。
でも、いらいらしても損するだけで得が一つもない。
だったらいらいらする所にいかない、しない、が一番。
他には没頭できる趣味などを持つと少し考え方が変わってきたりしますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の事を見ないのが一番です。
自分より劣る物をみてもイライラするでしょ。
だから見ないのが一番ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極力、人を見ないことです。
あとは煙草をすいますか?
煙草をやめると イライラ度が減りますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしない、何も思わない、聞かない比べないがいいと思います。
自分が1番!だと思い込む。
大きく息を吸ってリラックスする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぼちゃだと思えばいいんですよ。
人前で緊張する時に、みんなかぼちゃだと思えばいい、と言いますが、
周りのかぼちゃが笑ってる、
かぼちゃがかぼちゃ選んでるよ、
ぐらいに思って通り過ぎましょう。
そして何か趣味など、好きな事を見つけると
それに気がまぎれるのではないでしょうか?

  • 回答者:私もかぼちゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人に優しく、自分にも優しくなれると
全てがウソのように解決します。

きっといい時期が来ると思いますよ^^

  • 回答者:オーロラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もすごく苛苛しやすいです。僻みは自覚がなかったですが、すぐ自分のことを棚にあげて、あの人は礼儀がなってない、常識がないとか考えてイライラ・ムカムカしてしまいます。私の場合は、

・苛苛する労力が無駄だと考えるとおさまるときがあります。我ながら性格が悪いですが。
・可能な状況であれば好きなもの(本とか)に強制的に意識をそらせます。
・(何かで読んだ方法ですが、)ゆっくりと数を数えます。
・(これも何かで呼んだ方法ですが、)そのイライラしたことが「時間がたっても自分にとって重大な関心ごとであり続けるだろうか」と考えるようにします。
・「楽しくないと何もかも意味がない」と考えるようにしています。

抜本的に改善する方法ではないですけど、ちょっとでも参考になれば幸いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手があなたをイライラさせているのではなく、
あなたが自分をイライラさせていることに気づいてください。

自分を常に幸せな気分にさせると、健康にも良いです。

あなたが他人を見てイライラすることは、自分を苛めていることにつながります。

自分を大事にしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

森田療法ってやり方があります。
入院施設がある精神科などでもやっている所が多いのですが、それを家で試されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ミミ太 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が考えている事を相手に置き換えることをまずやってみる(思ってみる)。年寄りなら年寄りになった事を想像してみる。自分より若かったら若いことを思い出してみる。それでも収まらなかったら。家族だったらと思って見る。少しづつ許せて来るかな?それでも駄目なら注意してみる(言葉に出してその人に言ってみる)。それで良い思いをしたならこれからも注意してあげる。もしその行為で嫌な思いをしたら諦めて、諦める自分も自己中?かなっ、迷惑掛ける人も自己中か?って許せる範囲で許してあげて下さい。最近、競争社会、弱肉強食と言うイメージが強すぎで弱者を助ける気持ちや行動がなくなった社会になったと思います。嫌な思いをしたらその行為を自分はしない。されても許してあげる。強い人間だと相手を許してあげるか弱い人間だから注意できないと諦めるかどちらかです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は自分で、他人を気にしなくてもいいのでは?

特に、極端に間違った道を行かない限り、自分に自信を持って、他人を気にしないことだと思うのですが・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間関係はパターンとして学習されます

たとえば過去における親子関係などを見直されたらいいと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

方法はムカついた時、心の中で「私は今ムカついている」「私は今ムカついている」「私は今ムカついている」と3回唱えてください。
いらいらしてきたら「いらいらしている」と3回唱えてください。
なぜこうするかと言うと、いらいらやムカつきの対象からそれを別の対象に移す作業なのです。それで、いらいらやムカつきから離れられ悪い方向から逃れられると思います。
あめ玉ひとつ舐めるだけでもいいのですが太ると困るでしょうから、唱えのが安上がりのようです。

  • 回答者:kudou (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キレやすい人は、自分が正しいという思い込みが激しかったりする反面、根が純粋だったり、基本的にはいい人だと思います。
性格を治すというより、人を思いやるように心がけたり、心にゆとりを持ったりすることでよい方向に思考をもって行くことはできませんか(。・_・?)?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る