すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

幼少の頃、学校で自転車教室があり、
その時、自転車は車両だから左側通行、と習いました。
しかし、そう思って左側を走っても、毎朝正面衝突しそうになります。

自転車は、左側通行ですか?それとも実は右側通行なんですか?
歩道を走行している自転車も見かけますが、
その場合はどちら側を走ればいいのですか?

  • 質問者:チャリチャリィィ
  • 質問日時:2008-10-16 09:39:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

毎日毎日、疑問に思いながら自転車を走らせていましたが、
今はしっかりと自信を持って走ることが出来ています。
そしてこれからも思いやりを忘れる事無く、
みんなが気持ちよく公道を使えるように、
交通ルールをまるよう心掛けていきたいと思います。

沢山の回答をありがとうございました。

主に自転車を交通手段にしています。皆さんおっしゃるとおり、自転車は原則左側(車道)通行です。
でも右側、走っちゃいますよ。例えば2車線以上の交通量の多い道路で、目的地(行きたいお店、家など)が右側にあって、近くに信号がない場合。
ずっと先の信号まで左側を通って、信号を渡ってまた折り返せば、厳密に左側通行ですけど、ちょっと勘弁してください。です。
その場合右側を走らせてもらってます。あ、歩道を、ですよ。車道の右側なんて自殺行為です。
でも我が物顔になんて通ってません。すれ違いが大変なときは減速、最悪停止しますよ。それでもたまに歩行者さんをビビらせちゃったり、対向自転車に邪魔そうに睨まれたりするので、小声で「すいません」て言うか、軽く会釈して通り過ぎます。

そもそも道交法に限らず法律、ルールって人に迷惑をかけないよう、社会でみんなが平穏に暮らしていくために在るんでしょう?自分はルールとは違ったとしても、人に迷惑かけないように心掛けているつもりです。
逆に、ルールどうり車道左側走ってたって、後ろから車に煽られるは、時にはクラクション、酷い時には罵声を浴びせられ通り過ぎられて行くのって・・・。マナーが悪いのなんて(自転車が目立つんでしょうけど)車や歩行者だって同じようなものです。

このサイトでもよく、自転車のマナーについての投稿が見られますが、その度いつも寂しい思いをしております。悪い人がいるからしょうがないんでしょうけど・・・。
頑張って自転車に乗っているのが馬鹿らしくなります。言い忘れましたが、自転車を利用しているのは節約もあるけど、エコに貢献したいというのもあるんですよ。そりゃ、車のほうが楽ですわ。雨の日なんか特に、自転車漕いでてすごく惨めな気分になるときがある。
だからー、自転車行政?もうちょっと頑張って欲しいです。お願いします。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中野なみすけさんの回答をベスト回答にさせて頂きました。
ルールに対する意識、時々感じる虚しさなどなど、
自転車走行だけでなく、私自身も日頃から感じていることを、
代弁していただいたような回答でした。
これからも安全運転、そして地球にも優しくしていきましょう。

並び替え:

自転車も道路交通法でいう「軽車両」となり、車です。
ですので左側通行することになります。

ちなみに、今年の道交法改正により、自転車で歩道を走行するときは、「自転車が走行可能な標識や表示があるところだけ」となりました(今までは、歩行者専用の標識以外の場所においては、自転車も歩道を走行可能でした)。

自転車を乗り入れできる歩道には「標識がある」ということですので、ご注意を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。ただ、歩道でも字の如く歩行者のみの場所もありますし、
マナーの低下でルールを守っても危険な場合があります。
狭い歩道なら徐行か自転車から降りて押した方がいいです。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側通行だよね
自転車の法改正とかいいつつもマナー悪い人が多い
お互いのためにマナー良くいきましょう

事故気をつけてネ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は左側通行ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は左側通行です。
歩道は歩行者優先なので自転車は徐行です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、自転車は、左、歩行者は右って習いました。
なので、左側を走って問題ないと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの記憶が正しいです。
自転車は、車道の左側を走行しなくてはいけません。
ほとんどの場合において、自動車と同じと考えると、わかり易いです。
(右折の方法を除く)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問の通り、(自転車道がある場合を除き、)車道の左側を走行するのが原則です。
但し、車道を走るのも危険な場合が多い事から、先般の法改正で歩道の通行についてある程度柔軟に認められることになりました。この場合、歩道を走行する場合は歩行者が優先ですので、自転車は徐行をしなければなりません。この場合、歩道内の車道よりを走行することになります。

http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/news/bicycle/bicycle3.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は左側通行です。
そして子供以外は歩道を走ってはいけないと改正されました。
自転車OKの標識のある歩道は走行可能です。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は左側通行です。
歩道を走る時は車道に近い方つまり右寄りを走ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は左です。

でも、右側に用がある場合どうしても右を走ってしまいますね。
自転車で2段階右折なんてしている人みたことないですし。

自転車専用レーンを歩道にではなく、車道に作ってほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の免許、つまり道路交通法で、
自転車は「軽車両」に区分されます。
なので、日本では左側が正しいです。
これは一般道(車道)の場合ですね。

でも、歩道を走る時は右側だった筈・・・。
最近、走っていい歩道と、走るといけない歩道が指定されてますので、
それも気にした方がいいですね。
狭い歩道だと、だいたいは通ってはいけない歩道になっていると思います。
歩道は歩行者優先なので、スピードを極力ださないようにするのも、マナーだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側通行であってますね。
相手がおかしいんですよ。
私はいつも自転車にも免許証が必要なのでは?と思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は左側通行ですよ。 歩行者は右側です。


歩道を走るときは 歩道の中では右側、道路側です。
先日の免許更新の時に言っていましたので間違いないです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道交法で自転車はれっきとした軽車両と定めています
原則車道の左端を通行すべし、と定めています
歩道は原則通行禁止です
例外として「自転車歩道通行可」の標識がある区間のみ、歩行者優先で歩行者の動きに注意しながら通行することができます
この場合道路としてのCL(厳密には違いますが、センターラインや中央分離帯がそれに近い)を基準に進行方向左側の歩道を通行しなければなりません。それは自分から右に車道、左に民地が見える方法で通行するべきだということです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側通行です。
自転車通行可の歩道だとしても左側通行です。ちなみに歩行者優先です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママチャリにのる主婦です。
この前警察の方が来て、幼稚園で交通安全の教室を開いてくれました。
自転車は左側が基本、車道が基本ですが、
子供を乗せたお母さん、子供は歩道を走ってもよいと言われました。
でも歩行者優先のため、歩行者がいる場合はベルで催促せず、いったん降車すること。
そのほかは、バイク、自動車とほぼ同様だと思ってくださいとのことでした。
自転車事故は以外に多く、違反者も多い、
実際に取り締まるのは困難だともなげいておられました。

自転車同士で衝突した場合、右側走行が不利です。
自動車との接触に関しても、自転車で違反走行されている場合、
今までとは違い、不利になる可能性もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車道を走行するのが正解です。
道交法改正で歩道は禁止になったのでしょうか、以前は歩道の幅が1.5m以上あれば、あくまでも歩行者が優先ではありますがOKだと思っていました。どうやら今はダメのようですね。
最近市町村道などの歩道の改修で歩道に自転車走行帯を設けている動きがありますからその裏付けかな、と思っています。

  • 回答者:曽於陀! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整備されていない道路などだと左側通行しているほうが危なく思える時もあります。
左に壁のある左カーブなど、ふいに見えた車に驚かれたりします。
なので片方にある歩道スペース(ラインだけの)を走る人のほうが多いのです。
自転車同士ですれ違いもあるし、歩行者とのすれ違いもあります。

基本は左なんですけどね、道路も整備しないと事故の元にもなると思います。

  • 回答者:左と右の譲り合いコース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は左側通行ですが、みんな走りたいほうを走っているみたいですね。歩道は走ってはいけないはずですが、ベルを鳴らしてわがもの顔に走るおばちゃんもいるし、車道を走るとドライバーさんに邪魔だと怒鳴られたりします。ヨーロッパでは自転車専用レーンがあるみたいですが、狭い日本では無理かも。どうすればいいのと言いたいですね。

  • 回答者:バイコロジー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は左です。
ちなみに車道を走るのが決まりです。

決まりではありますが、実際に車道を走ると
車に当たりそうになるし、バイクはいるしで不可能が多い。
で、歩道を走る人が増え、自転車レーンなるものを作って
分けてみた。という現状らしいです。
さらに対向自転車がある場合、基本的には自分は「左」によけるもの
と決まっています。
(お互いが左によければぶつからない)

知らない人が多いからぶつかりそうになったり、
ぶつかったりするんですよね。
困ったものです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車道は、軽車両なので、自動車やバイク同様、左側通行。歩道は、人をはねない様に注意して走れば、どちらでも良いと思う。もっとも、自転車通行可の歩道以外は、原則、通行禁止のはずだけど、車道を走るのが危険な場合もあるし、黙認されている状態だと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は左側ですね。
最近、右側を当たり前のように走行してる人が多くて同じようにぶつかりそうになります。
ヘッドホンをつけて走ってる人もいて、とっても危ないですよね。
とにかく、自転車は左。
でも、道路が自転車の走りにくい構造だとも思いますけれど、自動車主体になってる交通事情に、どこにこの怒りをぶつけたらいいの!ですね。

  • 回答者:ママチャリ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は左側です。
車両と同じって覚えておけば間違えないですよ。
歩道は歩行者が通るものですし、自転車はだめですよね。
横断歩道も自転車で渡るときは自転車から降りて渡らなければいけなかったような気がします。

昔私も歩道を自転車で走ったことがありますが、人と接触しそうになりとっても怖かったです。
だからといって車道を走ると車と接触しそうで怖いし・・・
本当は自転車レーンみたいなのがあればいいのですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は左側通行です

歩道も走ってはいけません

よく「自転車レーン」を設けている歩道があるけど、何の意味もありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう習いました。
でも殆どの人が守ってないですよね(;一_一)

自転車は軽車両なので本当は歩道を走ってはいけないんですが、
車道を走ると邪魔にされるんですよね…

左側走行の車道を走るのが本当なんですがね(;一_一)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る