すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

宮崎・鹿児島のお勧め芋焼酎はなんですか。
有名で入手困難ではないものでお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

まとめて返礼で恐縮です。
いろいろあるんだなと感心しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

◎いも神、破壊王(神酒造)・・・破壊王ははな垂れ・原酒で、冷凍して飲むと、たまりません。
◎手造り明治蔵(薩摩酒造)・・・5種類の原料芋から選べます。お蔵に出向くか、通販のみです。

◎安納(種子島酒造)・・・種子島の安納(あんのう)地区でしか栽培されていない芋で作られた焼酎です。おいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

赤・黒の霧島です。
入手困難なものではないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤霧島はどうでしょうか。
黒霧島に比べて入手が困難ですが。味は好みなので。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

霧島 凄く美味しいですよ

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島の『もぐら』はどうですか?
本格焼酎 土竜(もぐら) 芋焼酎・無濾過
まるまる太った良質の黄金千貫を使い、名水・七窪の自然湧水を使い、そして、無濾過の 土竜(もぐら) 芋焼酎を造っているそうです。
個人的にとてもお気に入りの芋焼酎です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のお勧めは
七窪(ななくぼ)です。
東酒造が作ってます。
飲みやすくておいしいですよ。
是非オススメしたいです。

ちなみに大重谷の水を使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霧島おいしいですよ。
赤も黒もおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薩摩白波    

私はくさくて飲めませんが、芋好きにはたまらんそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔からメジャーなのは 「さつま白波」ですが
飲み慣れないと芋焼酎独特の香りが強すぎて私は飲みづらいです。

黒麹のものは比較的飲みやすいですよ。
「黒霧島」はメジャーですね。芋焼酎が苦手な友人もよく飲んでいます。
個人的には「佐藤黒」が好きです。

黒麹ではないものでは お土産にもらった「三岳」が美味しかったです。
ネットで飲み比べセットのようなものを頼んでみてはいかがでしょう?
お気に入りが見つかるといいですね。

  • 回答者:焼酎ロックで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「伊佐錦」や「黒伊佐錦」もオススメです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白波や黒霧島も飲みますが、私が好きなのは「島美人」ですね。
それから面白いのは、「海童・祝の赤」は真っ赤なボトルに入っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒霧島かさつま白波がお勧めですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「伊佐美」はどうでしょうか。
最近は安くなって、
ネットでもすぐに手に入ります

数十年前は高かったらしいです。
プレミア物と呼ばれていたそうです


  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島出身の者です。「さつま白波」もおいしいんですけど、非常に芋くさいというか焼酎くさいというか……なのでもしそういうのが苦手だったら「黒霧島」はほどほどの焼酎くささなのでおすすめです。私はどっちも大好きです。

(「森伊蔵」もおいしいんですけど、手に入りやすさとかはちょっとわかんないです。地元だと「魔王」とか「赤霧島」とかも以前はちょくちょく手に入ってたんですけど、今ちょっと調べたら「幻の酒!」とか「限定販売」とかなってました。)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「さつま白波」だと思います。
全国どこでも手に入ります。
http://www.satsuma.co.jp/products/index.html

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る