すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

先日、喪中欠礼の葉書の注文について質問した者です。
ありがとうございました。
ところで喪中欠礼の葉書ですが、父が既に印刷を頼んだとのこと。
ですので表記は「妻○○子」となり、差出人が父の名前になっているそうです。

先日のこちらの回答を参考に、差出人の父の名前の横に子供である自分の名前を書いて使おうと思うのですが、その場合「妻○○子」の「妻」の部分を「母」に修正する必要がありますよね。
二本線で消したり、修正液を使うのでいいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-16 10:17:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
父の名前の隣に自分の名前と続柄を書くことで対処しようと思います。
本当に助かりました。

ええと、先日の質問を見てないんですけど、修正しなくていいんじゃないでしょうか。
その場合基準は「メインの差出人=お父さん」なので、お母さんはそのままで、もしあなたの続柄を書きたいなら「長女(或は長男)○○」みたいにして書いたらいいと思います。
知り合いの方ははあなたの名前を見て、あなたが出したってわかると思うので。お父さんから見た続柄に統一しておけば混乱することもないし、手紙やはがきでの修正液や訂正はかえって失礼にあたるのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

修正液を使っても大丈夫ですよ。
しかし最近では修正したい上に白いテープで消せる修正テープもありますので
その方が上に書き足し易いし見た目も綺麗ですので それで充分ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訂正を入れてある喪中欠礼のハガキは余り見かけた事がありません
大体の方が、自分の名前を脇に添えてあるように書いてあります
代表の方(連れ合いや子供夫婦などの喪主)が印刷して、子供夫婦に渡すとか言うケースは結構あります
そういう時は息子夫婦の名前が脇に書いてあるとか、孫が名前を書き添えるって言う感じですね

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父様の横にご自分の名前を書いて問題ないと思います。

修正しなくても良いと思います。
修正して汚くなるより良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ネットで喪中ハガキの注文・・」のご質問でしたね。
回答した1人です。

今まで同じようなケースでハガキいただいたことがあります。
手書きで書かれていても気になりませんでした。
喪主の方のお名前で作成されることが多いですし、
印刷部分は修正せず、ご自分の名前を書き足すだけで問題ないと思います。
お父様のお名前と連名になっていることで、受け取られた方へ
お母様が亡くなられたことが伝わりますよ。

  • 回答者:修正なしで (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしなくてもよいと思います。
脇に、あなたの名前を書き添えておけば、あなたの肉親であることが推察できるからです。常識的に考えると、このはがきでは、あなたの実母であることがわかります。
(欠礼はがきを、自分から見た祖父母として出すケースが少ないので)

あえて気になさるのであれば、補足的に「母」と書くか、あなたの続柄(長男・長女等)をかけばよろしいでしょう。
わざわざ、修正するようなことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枚数が少なければ、修正液で丁寧に消して、母と記載されると宜しいと思います。たったの1文字ですし・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る