すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

初めて車の購入を検討しています。
volkswagenのGOLF(TSI Trendline)を第一候補に考えているのですが、
この車の良い点・悪い点を教えていただけると幸いです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 10:19:34
  • 0

並び替え:

選択した状況は条件、それに運転経験などがわかりませんが

ゴルフと言う車に関して言えば、あのサイズのハッチバックの車にしては幅が有るので、駐車などで不便な場合があるかもしれませんね
ま、これに関してはヨーロッパのコンパクトカー(及びそれをターゲットにした国産車も)全般的に幅が広くなってますが…

モデルに関してはいま日本で売られている現行型ゴルフは通称ゴルフⅤと呼ばれる五代目モデル、最近新型ゴルフⅥがECで発表されたので来年早々にも日本でも発売になると思います。
http://corism.221616.com/articles/0000084581/
目新しさを望むなら(若しくはスグに旧型になるのを望まぬなら)新型待つ方が良いかも知れないし、現行型なら製品として初期トラブルなどの欠点なども改良されているメリットも有ります

エンジン含むパワートレーン(内容は後で説明しますが)はTSIは新型から先行して搭載されたとも聞きますね

TSIトレンドラインの特徴はエンジンとトランスミッション
1.4Lの直噴ターボエンジンは高出力を狙うのでは無く、エンジンのダウンサイジングをしながらパワーと燃費をバランスさせたもの
トランスミッションは国産コンパクトカーで主流のCVTやトルクコンバーターを使ったものでは無く、二つのクラッチを使う事によって動力ロスをしないで機械で変則させる事が出来るDSGと言うタイプ。
運転と言う意味では、2ペダルのオートマチックだけど、機械的にはマニュアルミッションに近いモノ、それも7段変速を走行条件とエンジン特性に合わせて細かい変速をしてくれるそうです。
燃費に関しては、ストップアンドゴーの多い市街地ではCVTの国産車の方が良いそうですが、郊外や高速道路なんかでは駆動ロスが少ないのでCVT車よりも燃費は良いらしいですね(と言ってもどちらも、アクセルを常に踏み込むような人の場合は踏み込んだだけ悪くなりますが)

ただ、機械的に二つのクラッチを切り替え変速を制御するので、長期的耐久性に関してはすでに実績の有るCVTやトルコン式と比べて負担も大きそうなので未知数ですし、故障した時の修理も(元々高めなVWだし)費用掛かるかもしれませんね

あと、運転を楽しむコンパクトカーとして選ぶならドイツ車よりもフランスかイタリアの車の方が楽しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パワーウインドウ、確かによく故障します。ディーラーによると仕様のように言われ取り合ってもらえませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワーゲンに限らず、ドイツ車は安定感・遠乗りしても疲れない・ボディが丈夫・運転の安心感など、良い点は多々有るかと思います。
しかし他の方のおっしゃる通りのマイナス面も有ります。

確かに安くて壊れず長持ちするのは国産車!
アナタが車に何を求めるか?・・・ですよね。

しかし「百聞は一所有にしかず」
一度試されたら如何ですか?
例え不便を感じても、それはそれで良い経験・・・

私は大切な用事の時、安心なドイツ車に乗っていますが、
殆ど普段はクラシックのイタ車です。
壊れる・構造的に雨の日は水が入る(スパイダーの為)・段差でヒューズが外れる時がある・夏場に高速で走りエンジンを切るとガスに気泡が出来て直ぐにエンジンが掛からない・・・・などなど
それでも、加速感・エンジン音・ハンドルやシートから伝わる振動・・・
やみ付きで「手間の掛かる子ほど可愛い」と思い、手放せません。

欧州車は日本車と違いそれぞれ特徴が有って面白いですよ!

そうそう・・・ワーゲンのタッチがお好きなら、サーブも試乗されたら如何?



この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良い点
 自分の満足心が満たされる
 ドイツ車としての走行安定性

悪い点
 修理にやたらと時間とお金がかかる。
 ドイツの田舎車だと知った時
 タイヤ交換の費用が???ってなる時
 ブレーキパッドとディスクがセット交換って判った時
 コストパフォーマンスで、完全に国産のファミリーカーに負けている(性能も)

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人が乗っていますが、燃費が悪い!国産車では考えられない場所が故障する!と言う所でしょうか。
良い点は、運転していてシッカリ感がありハンドルからのインフォメーションがあるので、運転は
楽しいですね。

私的には、ランニングコストが高くて乗れませんが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はGOLFに乗っています
グレードは忘れましたが・・・

悪い点:
確かに燃費は悪いです。通常で5~6L 高速で~10Lくらいです。
パワーウインドウの調子があまり良くないです。今、7年目ですが2度程、故障しました。

良い点:
ボディーが丈夫です。
以前、スピードが出ていない状態で衝突してしましましたが無傷でした。

悪い点が多いですが私はGOLFを購入して満足しています

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の父がドイツ車が好きで、ビートルやゴルフ、ポロなど所有していました。
(今は、メインカーはBMWを卒業しベンツ。セカンドカーは久しぶりに日本車で、プリウ  ス。現在、会社所有で、ポロ他日本車も所有。)
 
最近のフォルクスワーゲンは、ヤナセが扱わなくなってから、
色んな所に不具合が多いような気がします。

日本みたいに、しょっちゅう信号で止まる市街地で乗るには、
基本的にはアウトバーン(制限速度なし)で走る車なので、不向きかと思います。
低速で、結構エンジン音が大きく、うるさい。
(高速で乗ると、意外にエンジン音・風切り音は小さいです。)
プリウスを買う前、ゴルフGLiに乗っていましたが、
後部のドアのウインドウが変な音がしてが動きが悪い、動かないことがありました。
その後、エアコンまで故障したって言って、プリウスに乗り換えてました。
細かいところは、日本車と違いドリンクホルダーなど気配り装備がないところでしょうか?
ディーラーだと、故障や車検・すり傷でも、馬鹿高いお金が掛かります。
部品も輸入なので、結構します。(在庫がないと、待たされるし)
今度のゴルフTSIは、燃費がいいそうですが、周りに乗っている人がいないので、
燃費の話はノータッチにします。

良い所は、シートですね。
日本車と違い、長距離を走っても疲れないです。

車種限定でお尋ねになったのに、ワーゲン全体の話でゴメンナサイ。
街乗りメインなら、同じコンパクトカーで日本車のティーダなんかどうでしょう。
1.8リットルなら、標準装備もめちゃめちゃ付いてますし、
高速に乗っても不安はないですよ。

  • 回答者:実家に帰ると、車を借りて乗り回す人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい点、ドイツ車。

悪い点、とにかくこのクラスの日本車と比較すると維持費がかかりすぎ。
燃費も悪く、ガソリンはハイオク。
部品も高い。

あと、個人の感覚ですが、操作系統が硬い気がします。

現在、所有はしていますが、昨今のガソリン高で普段は軽トラです。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは以前、ゴルフではないですがプジョーを所有していました。
外車は日本車と違って、デザイン的なものや、車のつくりなど
かっこいいですよね!
しかし、やはり燃費は悪い^^;
故障したときや、車検、部品を取り付けたりする時など、
なにかにつけて「外車だから」と、値段が高くなってしまいます。。

初めて車を購入されるということは、独身かな?
わたしは結婚して、車の調子も悪かったということもあり、
燃費のいい、日本車に買い換えました。
独身のときに、好きな車に乗っておくほうがいいと思いますよ^^

  • 回答者:まい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所有者ではないので、偏見ですが…。

良い点:かっこいい!お金に余裕があれば、欲しいです。

悪い点:燃費が…。ハイオクで11km/Lくらいですか…。
外車なのでメンテナンスが大変ですよね。部品も高いですし。
     後輩がゴルフに乗っていましたが。

  • 回答者:nicola (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る