すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

股関節の違和感について相談させてください。

数日前から股関節というか太股の付け根付近で(内側)違和感を感じています。
症状は軽い痙攣という感じです。
痛みはないのですが、携帯のバイブのような振動をずっと感じています。

ブーン、ブーン、という感じで規則正しく痙攣しているような感じです。

数年前から股関節の痛みに悩まされていました。最初は右の股関節です。
病院に通院し、痛みが和らぎましたが
最近は左の股関節がおかしい感じです。

痙攣のような症状があるのは右です。
以前の痛みと関係があるのでしょうか。

この症状から考えられるのはどういったことでしょうか?

説明が下手でわかりにくいかもしれませんが
宜しくお願い致します。

  • 質問者:ゆっきぃ
  • 質問日時:2008-03-21 11:13:07
  • 13

腰痛があって、最近股関節に違和感を覚えるというのであれば、考えられる原因の一つは、股関節周辺の筋肉の衰えと思います。ブーンという音のようなものは、筋肉が必要なだけの動きをすることができず、痙攣的に動いていることによります。スポーツ選手にもよくみられる現象です。

根本的に治すには、股関節周辺と、腰周りの筋肉を鍛えていくしかありません。その方法を書いておきますので、実行してみてください。ふだん運動をなさっているようなので、持続時間を長めにしておきます。

1.仰向けに寝て、片足の膝を曲げ(腰を支えるためです)、他方の足を付け根からまっすぐにして持ち上げ、30秒ほど保ちます。持ち上げる角度は15~30度。もう一方の足も同様です。

2.仰向けに寝て、両膝を曲げ、お尻を持ち上げて30~60秒保ちます。角度は好みで。

3.横向きに寝て、片足を付け根からまっすぐにして持ち上げ、30秒ほど保ちます。角度は15~30度。他方の足も同様です。

4.うつぶせになり、片足を付け根からまっすぐにして持ち上げ、30秒ほど保ちます。角度は15~30度。他方の足も同様です。

5.うつぶせになり、上半身を持ち上げ、30~60秒ほど保ちます。角度は楽に出来る範囲で。

6.うつぶせになり、上半身と下半身を同時に持ち上げ、30~60秒ほど保ちます。楽に角度は出来る範囲で。

ふだん運動をしていない人だと、6はちょっときついのですが、あなたの場合は大丈夫でしょう。でも、日によって腰が重いとか、股関節が何となく、という場合は、1と6は短時間にするか、省いてもいいと思います。

本来は腰痛体操なのですが、股関節脱臼の場合にも有効なものです。ご存知のように、腰痛も脱臼も、周辺筋肉の衰えから起こります。普段からスポーツをなさっている方によくみられる膝の痛みなども、上の4によって解消します。

私は以前に椎間板ヘルニアで2ヶ月入院しましたが、退院後に覚えたこの体操のおかげで、腰痛知らずになりました。ヘルニアの前後には、あなたの感じるブーンも経験しましたが、今は全くありません。

なお、この体操は布団の中でやるのが一番です。外がどんなに寒く、風雨が続いていても、布団の中はあったかく、その気になれます。1~6はそれぞれ1回で十分、朝の目覚めの体操程度に考えてやってみてください。

二足歩行をする際、人間には天然のコルセットが備わりました。このコルセットは、買ったものと違って、使えば使うほど、丈夫になります。上記の体操で新品にして、末長く愛用してください。早くよくなり、バスケットが心置きなくできるようになることを祈っています。

  • 回答者:ころちゃん (質問から7日後)
  • 15
この回答の満足度
お礼コメント

ころちゃんさん、とても詳しく説明してくださり、ありがとうございます。

年齢とともに筋力が衰えているのは悲しいことですが自覚しています。

頑張って続けてみようと思います。

並び替え:

カイロプラクティックを一度体験されてみてはいかがでしょうか?

http://www.kenko-bi.jp/chiro/chiro.html

↑参考までに参照してみてください。
 
私は妊娠10ヶ月入ったくらいから、出産後もずっと歩行中の突然の左足の太ももの付け根あたりの激痛に8年間くらい悩んでいました。出産が双子だったせいか、やはりどこかしらに原因があると思い、昨年友人に紹介されて行ってみたのですが、なんとたった一日で治ってしまい、あれから一度も突然の激痛に悩まされることがなくなりました。
どこの部分が結局悪かったのかわかりませんが、筋肉が固まっていると言ってました。その時は全身を温めてマッサージして回りの筋肉を柔らかくし、そのあとポキポキ・・・最初はポキポキが(特に首)怖くて渋っていたのですが、全く痛くはありませんでした。
その治療時足の長さが親指の長さ分ずれてました。そして、腰を回してポキポキするのが当時癖だったのですが、行ったとたんポキポキ全くならなくなりました。金額は30分ゆっくりマッサージしてもらって3000円でした!しかも私は一度しか行ってませんので、そんなに値段も高くはないと思います。

私は医療器具(骨折などの整形関係)の卸業に関わる仕事をしておりますが、西洋医学に携わる分、こんな事をいうのもおかしな話ですが、逆に東洋医学というものは患者の体に負担もかからなくておすすめです。とりあえずは違う角度で(病のとらえ方)最初に試してみる価値はあると思います。

  • 回答者:ゆう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゆうさん、回答ありがとうございます。
私は関西在住なのですが、関西にはカイロプラクティックを施術しているところはないみたいです・・・
残念です。
HPをみてやってみたいと思ったのですが・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る