すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

先日、ある真面目なサイトで知り合った男性と初めてお会いしました。
向こうからの食事のお誘いです。

共通の趣味もあり、話はけっこうはずんで楽しかったです^^
食後にドライブに誘われましたが、初めて会ったのでそれはお断りしました。
また、車で近くまで送るとも言われましたが断ると、駅の改札まで送って下さり、とても紳士的で好感のもてる方でした。
食事の時に、共通の趣味関係のDVDをいただいたのですが、
それをうっかり忘れて帰ってしまい、気がついてすぐにその旨をメールすると

お店から連絡があって、DVDは彼が持っているとのこと。
今度会った時に渡します。とメールがきました。

それ以降のメールのやりとり↓

私 「あ~良かったです^^お手数かけてごめんなさい。早く見たかったのに残念です。」

彼 「またお逢いできる口実ができてある意味ラッキーかも^^」

私 「今度DVDを持ってきていただいた時はすぐにカバンに入れておきますね。今日は御馳走様でした。美味しかったです^^」

私の最後のメールはそっけないでしょうか?
それっきり、10日以上たちますが、なんの音沙汰もないんです(>_<)

彼の、また会いたいというニュアンスの言葉は、単なる社交辞令なのでしょうか?

ちなみに彼は、やりたい仕事が充実している多忙な方です。
趣味も非常に充実していて、既に生活に十分充実されているようです。

そして、あくまで私の受けた印象ですが、自分の好みや、結婚生活のビジョンがはっきりされていて、限られた時間をやりくりして、なるべくロスしないで明確に目的を得ようとされている、という感じでした。

なので、こちらから「次はいつ・・」と言うのはどうも言いにくくて。。
それに、彼が私をどう思ってくれているのかわからないですし。。

彼にやる気?があるのか、見込みなしとして他をあたるのがいいのか、判断がつきません。

私はどうすればいいのでしょうか?
男女の機微には疎い方で、しかも今は冷静に考えられないので、読んでいただいた方、客観的にどう思われるかアドバイスをよろしくお願いします^^

長文失礼いたしました<m(__)m>

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-16 14:58:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。

皆さんから励まされて、勇気をもってこちらから「どこか遊びに行きませんか?」とメールしてみました。
すると、連絡しなかったお詫びと、今事情で忙しいので(詳しくは書けませんがメールで聞きました)おあいするの来月になるけどいいですか?
とお返事が返ってきました^^

悶々としてたけど、思い切ってメールして良かったです!

皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

絵に描いたような紳士ですね。
質問者さんのメールも好感もてますよ・・。
何か企みがあったのなら、すぐにでも甘い言葉を掛けて来るでしょうから、真面目な人だとは思います。
計画的でそれをソツなくこなす彼ならば、あなたがDVDを忘れるというのは想定外のハプニングだった訳ですから、予定していた2度目のデートまで、自分のスケジュールどおりに進めているだけではないでしょうか。
ま、融通が利かないと言ってしまえばそれまでですが、付き合ったばかりですし、楽しみに待ちましょう。
私の事を話してもナンですが、夫と付き合った当時は携帯等もなく、デートから次のデートまで1ヶ月以上も連絡なしなんて事もありましたよ。

  • 回答者:こちらこそ長文で (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそさん、ありがとうございます。
彼の性格からして、こちらこそさんのおっしゃる通りだと思いました。
御主人さまとは1か月以上も連絡なしなんて事もあったのですね。
なんだか安心しました^^
焦ることないんですよね。
次のデートまで楽しみに待つことにします。

並び替え:

あなたの気持ち次第ですよ!
相手の気持ちはその人しかわかりません、聞いてみるしかないです、
でも聞けないでしょうから、
次のデートの連絡をあなたからするしかないでしょう。
相手の人があなたの事を好きでなければあきらめるのですか?
それを繰り返していたら誰とも進展はしないですよ。
あなたがその人ともう一度会いたいなら、連絡することでしょう。
前に送ったメールをどうこう言っても仕方ないです。
今日、今、これからが大事です。
早くDVD借りた方がいいと思いますよ!
受け取ったときは、嬉し~!って叫んじゃえばいいと思います。

でも、身元がハッキリしないのであれば、ちょっと様子見した方がいいかも・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ううーん..。それって彼の仕事の多忙さってあると思いますので.もう少し黙って待ってみませんか?

DVDを忘れていた事って言うのはなんの問題もないと思います。

「食後にドライブに誘われましたが、初めて会ったのでそれはお断りしました。
また、車で近くまで送るとも言われましたが断ると」

ここですが.まあ楽しければ.気分が合えばドライブも誘うでしょうし.車で近くまで送ると
言ってくれて嬉しいですが.それもしっかり断り電車で帰られたことは私も正解だと
思うのですが.

ひとつ違うのは.私の場合は家の近場までは送ってもらいます。
決して家は教えないですし.家の電話番号も教えないですが.行為に1つは甘えます。
だからと言ってストーカーになられるのが嫌な相手なら電車で帰りますが

そこらで.しっかりしている女性と取られたら
または.硬すぎて面白くなく融通性も利きそうに無いと取られたかです。

なんだかの連絡は普通ならしますよね。
継続したければ必ず早めにしてきます。
まあ..20日間経っても無い場合は忘れましょ。


  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼は脈なしだと思ったのではないでしょうか?
会いたいのであれば、またメールしてみてはどうですか?
きっとうまくいくと思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後のメールの時に、「また、誘ってくださいね」と入れた方が良かったかも知れません。
脈無しと思われた感じも受けます。

お付き合いしてみたいと思ってるのであれば、あなたの方からメールをしてみてはどうでしょうか。
あなたの方で行きたい店などを探して「忙しいと思いますが、一緒に行きませんか」と誘ってみるのはいかがですか。
誘うのはちょっとの場合は、「今度、いつ会えますか?」など質問のようなメールでもいいと思います。

相手の方もあなた同様にメールをどう受け取って良いのか躊躇してるかも・・・です。


頑張ってください。


  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほのぼのしたお話ですね。

文面から察するに、ちょっとメールの問答のお答えは淡白過ぎな気がしますよ。
遭っている時の流れからすると、「他にいい人がいて距離を置いている」という風に取られる可能性があります。

縁の物なんですよね。
意外と先方も落ち込んでいたりすると、誰かに取られちゃいますよ!

まぁ駆け引きもあります。
真剣にお考えなら、お相手の性格を見るためのご自身なりの質問を交えながら、付かず離れずお互いを確かめていかれればどうでしょうかね。

相性ピッタシならいいですね。
頑張ってください!

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が(女です)彼の立場だったら、
脈ないのかな?とさみしく感じちゃうかも?

彼は、困ってますさんのこと、いいなと思ってると思いますよ☆
ただ脈ないのかな?と思うかもしれないですね(>_<)..

自己中の性格の人なら、気にしなさそうですけど、
彼がまじめそうなタイプなので、それはなさそう?

うまくいくといいですね♪
がんばって下さい☆

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめて次にいったほうがいいと思います。ちょっと怒ってると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男子です。

全然問題ない…とは思うんですが、
「またお逢いできる口実ができてある意味ラッキーかも^^」
の後にすぐ
「今度DVDを持ってきていただいた時はすぐにカバンに入れておきますね。今日は御馳走様でした。美味しかったです^^」
ですよね?

「私もぜひお逢いしてもっと話したいです」とか
(すみませんちょっといい言葉がすぐに浮かびませんが)
それこそ社交辞令が欲しかったですね。
あと 「ごちそうさまでした(ハート)。おいしかったです!」
だとまた違ったかも…

ちょっと見込みナシ?だと思われてるように思います。
もし困ってますさんが好印象(つきあってもよい)なら、
軽くお誘いしてみたらいかがでしょうか?
それで×なら、縁がなかった人だと思えるじゃないですか。
このままでは不完全燃焼ですよ。



  • 回答者:Soodaくん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も困ってます さんが断ってばっかりなので脈なしだと思って諦めていると思います。

もしドライブしていたら何かが変わっていたのかも…

こっちも思っているという事をアピールしないと何も変わらないと思います。
今からでもメールをしてみてはいかがでしょうか?
それから他をあたるかどうかを考えてみては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章から察するに真面目な方だと思いますよ。
ああしておけばよかった・・・と後悔するより行動したほうがいいです!
ぜひあなたから次の約束を取り付けてください。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールの内容は全然おかしくありません。
それに、相手からの好感触な感じが伝わってきます。
もし、また会いましょうが社交辞令だったら、「・・・口実ができて・・ラッキーかも・・」とまでの、好意を匂わすようなコメントは避けると思います。
それにとても紳士的な方ですね。
他の方も言われているように、断ってばかりだったので、彼のほうも思い切りが付かないのでしょう。嫌われてたらどうしようと思ってるのかもしれませんし、10日以上経ってるってことは、逆に彼もあなたからのメールで様子を伺っているのかもしれません。
それか、仕事が充実しているということなので、それほど時間が経っているのを気にしていないのかもしれませんね。
どちらにせよ、貴方からメールが来たら嬉しいと思いますので、「美味しいお店を見つけたんですが今度どうですか?」みたいな内容ででも送ってみたらどうですか?
きっと彼なら、時間を見つけて会ってくれると思います。
それと、今度会ったときは送らせてあげてくださいね☆

  • 回答者:頑張れ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

彼に会いたいのなら、そのようにメールなり電話なりすれば良いと思いますよ。
確かに相手の気持ちも大事かもしれませんけど、もっと大事なのはあなたの気持ちです。

では。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度の日曜日はいいお天気みたいです。
○○の紅葉もみごろらしいですよ?
お仕事忙しいとは思いますが、行って見ませんか?
息抜きも必要ですよー。

という内容のメールはいかがでしょう?
忙しいのはわかっているけど、行きませんか?と誘うには
押し付けがましくないし、いいセリフかと。
これで返事がまったくなければ、見込みないかもです。
その曜日は予定があかない。など返事がきたら、
じゃぁ近いうちに行きましょうね。連絡待ってます♪でOKだと思います。

忙しくても、いいかだめかの連絡は来るはずです。
こなければそこまででしょうね。
来ることを祈りましょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり取り的には問題ないと思いますよ。今日はいい天気ですねとかいう気軽な書き出しで、あなたからメールして見てもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「○○さん、先日ミスったDVD是非見たくなったの」ってメールするのはどうでしょうか?
婉曲的に貴女からの誘いであることが彼に解れば・・・

青い鳥をつかまれることを!(^-^)

  • 回答者:乱坊 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>今度DVDを持ってきていただいた時
と、今度という言葉で、次にも会うつもりがあるのは伝わると思います。
(メールなので文面残るのがよかったですね)

忙しい人だと10日なんてあっという間かもしれません。
ふとメールを読み返したら、また誘っていいんだよね?
と連絡がくるのではないでしょうか?

それともあなたからさりげなく誘ってみられては?
返事はお暇な時で結構です、と。
あんまりいつも返事の遅い人だと
お付き合いしても楽しくないかもしれませんが^^;

  • 回答者:Sooda!のん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の男性からしてみれば、食事をご馳走し、その後にドライブを誘うも断られ、
近くまで送る申し出も断られ、DVDのプレゼントも忘れられ、10日たっても貴方からの連絡はない。
相手の方が「脈なし」と思って連絡しないのではないでしょうか。
本当に気になるのでしたら、自分からきっかけを作ってもいいと思いますが、
なぜ待つだけなのでしょう。
見込みなしなら他をあたるという考え方もよくわかりません。プライド高くないですか?
キツイ言い方ですみません。

  • 回答者:Sooda! (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのレスは別段おかしなところもないですよ。

彼の事が気になるなら さしさわりのない時間帯に
メールをしてみてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多忙と言うからには10日くらいなら、勇気を出してメールしてみる。
「紅葉とか見たくありませんか」とか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや 冷たくはないですよ。
彼のなかで ひとまず このやり取りはそのメールで終わっていますので
次の話題を持ち掛けないと駄目ですよ。
相手が多忙なのですから待ってても駄目です。
もしかしたら 相手も 駄目なのかなぁ。 だから連絡がないのかな。 って思っていますよ。
恋愛は待っては駄目です。 猛烈にプッシュしないと幸せはゲット出来ないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多忙と書いてあるので、もう少しというか1ヶ月は待っても良いのではないでしょうか?
メールなどはその程度でいいと思います。用件が分かればいいのですから、特に多忙な方を相手だとしたら。

  • 回答者:ミミ太 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る