すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

みなさん体柔らかいですか?
柔軟性をあげるいい方法があったら教えてください。

  • 質問者:Y字バランス
  • 質問日時:2008-10-16 15:23:09
  • 0

並び替え:

お風呂上りに毎日ストレッチをするといいですよ。
私はかなり体が硬く、床に座って足を前にのばして指先に手が届かなかったんですが、ストレッチを続けるうちにベタッと届くようになりました。
旦那もビックリです。
毎日つづけることが大事ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効果があるのかどうかはわからないのですが、毎朝ラジオ体操
をしています。
普段の生活でしない動作をすると身体の柔軟性の維持にはよいのかな・・と
勝手に考えてます^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお風呂上りと寝る前に柔軟体操をしていたら柔らかくなりました。

でもやめるとすぐにガチガチになってしまったので、継続してやることをお勧めします。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎晩少しずつ、お風呂上りにしていたらやわらかくなりました^^
体が硬い時はストレッチすると痛くて嫌になりかけたので、のばして気持ちいいところを中心にするようにしました。
気持ちいいと長続きするんではないでしょうか??
ちなみにオススメなのは座って両方の足の裏同士を合わせて、上半身を前に倒すストレッチです。
今では毎日しないと気持ち悪いくらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月4日放送のテレビ朝日の「賢コツ」で、即効で体が柔らかくなる体操を
やってました。

http://www.tv-asahi.co.jp/kashikotsu/contents/backnumber/index.html

これで、10月4日放送の「コツ3」を見てください。
10秒で体が柔らかくなるそうです。
確かに私には効果がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ラジオ体操」を自己流でやっています。
思い切りやると、かなり、きついです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂上りに毎日柔軟体操を続けると良いと本で見ました
継続は力なりですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かたいです・・・

風呂上りのストレッチが一番ですね。
私もやりつづけてようやく前屈で床にタッチする事ができました。

継続は力なり。ですねー。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日少しずつ柔軟体操をすると
そのうち軟らかくなってくるから不思議です。
とはいえY字バランスはむりだー。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔らかくはないですが・・・

やはり、お風呂上りに柔軟体操をする習慣をつけると、
柔らかくなっていきます!!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代は体が柔らかかったのですが
大人になって何もしないでいるとすごく硬くなってしまいました。
毎日少しずつ柔軟体操をしたところ1ヶ月ぐらいでだいぶ柔らかくなりましたよ。
でももうだいぶ前にやめてしまったので今は硬いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クラシックバレエをやっていたので柔らかいです。
お風呂上りに無理のない程度でストレッチしてみては?

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は柔らかいですね。
方法は・・・毎日、絶対に毎日柔軟してみてください。
どんな人でも絶対に柔らかくなります。
これは断言できますね。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔テレビで見た指回し体操を思い出しましたので、紹介します。
http://yubi.kitaguni.tv/ 
自分も昔試しましたが体操後は驚くほど柔軟性が増していたのを覚えています。
持続性はないので他の皆様が薦めてる入浴後の柔軟体操の前に指回し体操をすれば、より効果は高まると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく硬いです。

最近、スポーツクラブでピラティス入門というクラスに出始めました。
ストレッチを取り入れながらの進行で、いやでもストレッチをやっています。
すると、少しずつですが、身体が柔らかくなってきました。
やはり、続けるのが良いようです。

自宅でストレッチをやるならば、毎日お風呂上りにすると
よいみたいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地道にストレッチをするしかないと思います。

体が適度にあったまった状態になってからストレッチをした方がいいです。
入浴後や軽い運動(例えばウォーキング)後など。
筋肉や腱を多少暖めないと怪我の原因になります。

ストレッチそのものは色々ありますが、
ゆっくりと、呼吸を意識して、痛くない程度に
するのが良いと思います。

毎日30分くらい、少し汗ばむ程度のストレッチを続けると、1週間くらいで明らかに体が柔らかくなっているのが分かります。

  • 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つま先を手の平で包むように持って,土踏まずのアーチをもっと湾曲させるのを何回かした後前屈すると少し柔らかくなってますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小さい頃から体が柔らかく、よく何かやっていたのと聞かれますが運動オンチだったので何もしませんでした。体質でやわらかい人はいるし、たとえ硬くても毎日柔軟をしている人は確実に開くようになっていますね。私の周りの人もみんな効果が出ています。がんばってください!

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂上がりに柔軟運動やヨガなどをするのが
よいかと思います。
お風呂上がりじゃなくても、毎日コツコツとすると
柔らかくなりますよ。
こればかりは時間をかけるしかないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものすごく硬いです。
これを直したくて年末までに手首がついたらおこづかい、と主人に言われて柔軟をやっています。やはり努力しかないようですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体をお風呂であっためて 自分が動ける範囲の限界のチョット先程度で止める。 また曲げる。 止める。
これを繰り返します。 まぁ 5分くらいやりましょう。   5分でいいです。  しかし 毎日やりましょう。
これを毎日やる事がキモです。  毎日やらないと 硬くなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく体がかたいのですが、
毎晩寝る前に軽いストレッチをしていたら、
少しは柔らかくなってきました。

継続がやはり大事なのでしょうかね?☆

ホットヨガも体があたたまってる分、
普段より柔らかくなって良かったですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと体は柔らかいです。
気が向いたときストレッチしています。
ストレッチを続けると体が柔らかくなるそうです。
続けることが大事らいしですよ。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと具体的な書き方してください。
答えにくいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂上がりのストレッチやヨガ、
毎日20分なら20分と目標を決めて
行うと、自然と柔らかくなりますよ^^

しなやかなボディにあこがれますね◎

  • 回答者:インディア (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代体操部でした
経験から、日々練習で柔らかくなります。
柔軟体操です。
ヨガもいいですよね。

しかし、何もしなくなった今はかたいです。
20年近くたってますので仕方ないですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やわらかくなりました。あるアイテムのおかげで。

それは ストレッチングボードXOという商品です。

乗るだけ。90秒乗るだけなんで、歯磨きしながら乗ってたんですが、
知らず知らずのうちにやわらかくなりましたよ。

例)http://item.rakuten.co.jp/denden/t-310/

ガッチンガッチンだった兄弟も これで床に手のひらがつくようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと柔らかいので特に何をするわけでもないのですが、
普段らくだと思っている体勢がヨガのポーズだったりします。
だからヨガが一番からだが柔らかくなるんだと思います。

まずは風呂上りのストレッチからでしょうね。
あとは、風呂上りのラジオ体操っていいらしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理な柔軟体操をしてはいけません。
運動後のストレッチを長めに行ったり、入浴後のストレッチも有効です。

継続していないと、すぐに元に戻ってしまいます。
根気良く続けたほうがいいです。

昔柔道をやってたときは軟体動物だったんですが、今はかなり柔軟性を失ってます。以前体を急にひねったら肋骨が折れてしまいました。体が硬くなると怪我をしやすくなるんだと実感しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年代や生活習慣にも寄るんでしょうね。

4歳くらいのちょっと太目のお子さんのお母さんが、お風呂上りに、お相撲さんがよくするまたわりをさせていると聞いたことがあります。

柔軟性はj怪我をしないためにも必要なことらしいですね。

お風呂上りに毎日できる範囲でストレッチをするのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Wii Fitのヨガ、結構楽しめていいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る