すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寝ているときに足がつることがありますが、それはなぜでしょうか。
運動している時につるのはわかりますが、寝ているときは納得いきません。
あと、防止策もあったら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 16:36:06
  • 0

並び替え:

水分が足りないと浸透圧の関係かなにかで足にくることがあるので、寝る前に水を飲んでおくとだいぶ楽ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足がつる それは水分が足りていなかったりすると起こります。
後は 疲れが溜まっていて血流が悪いと起こります。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネラルや水分不足が原因のことが多いです。寝る前の水分補給と、日常の食事で補えないようだったら、ミネラルサプリメントを使ってください。逆に、過度の飲酒等、水分の取りすぎのときにも起きやすいです。
病気としては、睡眠時無呼吸症候群、心筋梗塞の前触れ、糖尿病の初期症状、肝炎肝硬変の初期症状が考えられます。また、高血圧のお薬の副作用も。長く頻繁に続くようでしたら、専門医の受診をおすすめいたします。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足がつる原因は
水分不足、アミノ酸不足、血流が悪い、冷えでも起こることがあるらしいです。
ビタミン、マグネシウム、カリウム不足はサプリで補充できますし、血流が悪い人は野菜類&海藻類、納豆をたくさんとって 血液をさらさらに。
水分不足は寝る前にはお水を一杯飲んでから寝るようにしたら良いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉の疲労やミネラル・ビタミン・水分の不足から筋肉が痙攣を起こすのが原因です。
睡眠中は結構な量の汗をかくので、そのために引き起こされることがおおいのだとか。
就寝前にグラス一杯の水を飲むことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る