すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

広島のお好み焼きに興味があります。どんなかんじですか?前にテレビでちらっと見たかんじでは、薄焼きの生地の間に千切りキャベツがどっさり・・・というかんじでしたが。
卵は半熟でおいしそうでした。お好み焼きで卵半熟にしようと思ってもなかなかできませんが何かこつがあるんでしょうかね?

  • 質問者:関西人やけど
  • 質問日時:2008-10-16 17:48:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

内容充実の回答が多くベストに迷いました!皆さん、ありがとうございました!

生地を薄く敷いて、キャベツ、モヤシをどっさり(手で鷲掴み)載せます
野菜の上にネギ、あげ玉、ブタのスライスを数枚載せます

それをひっくり返して(生地で野菜を覆う状態)しばらく蒸し焼きにします(A)
ここでしっかりと野菜の水分を飛ばしておきます

その間に中華麺で具無し焼きそばを作ります

焼きそばを広げてその上に(A)をのせます

この時点で下から焼きそば、肉、ネギ、あげ玉、キャベツ、モヤシ、生地の層になっています(B)

鉄板の空いたスペースに、卵を割って落としヘラの先で軽く黄身を突きます

間を空けずに卵の上に(B)をおきます

それをひっくり返してソースと青海苔をかけて出来上がり

肉、卵、そばが入るので「ニクタマソバ」と注文します
麺の大盛は「ニクタマソバダブル」です

ポイントは
最初の返しが難しい、生地を薄く作る、野菜の水分をしっかり飛ばす、豚肉は安っぽい方がいい

ソースはおたふくソースやカープソースなど色々出ています
そばのかわりに焼きうどんでも結構です

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

焼きそばが入っててすごく美味しいよね
玉子の加減がミソとテレビでやってたよ、たべたーーーい!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭用は無理です    

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

卵が半熟はおいしいですが、広島で食べるときも注文する際に「半熟にして!」と言わないと、ぱりぱりに焼いた状態で出されることが多いです。おばあちゃんのお店では「どうやってするん?」と逆に聞かれたことがあるくらいですから…あまりメジャーではありません。
自分で作るのは難しいですが、私は卵を落とし、軽くヘラで黄身を崩してから上にすでに焼いてるお好みを乗せます。2秒くらい数えてからひっくり返します。そうすると半熟でおいしいお好み焼きになると思います。

おうちで作るのもいいですが、1度是非本場で食べてみてください。
その辺に必ずのぼりが見えますから、飛び込んで「そば肉玉、卵半熟で!」と言ってください。500円でお腹いっぱいになりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さほど半熟ではなかったです。私が食べたところは。
麺が特徴ですよね。私はうどんを入れましたが。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島出身者です。

生地と卵の間にキャベツ・もやし・豚肉・やきそばが入っているのが基本です。
やきそばの変わりにうどんを入れることが出来る店も多いです。

何軒か行ったことがありますが、
卵が半熟ってイメージはないですね…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっごくおいしいですよ!!

お店はたくさんあれども、自宅で作るのが一番おいしいです。

残念ながら聞いただけで作るのは難しいので、最初はじかに教えてもらえたらいいですね。

you tubeで「広島風 お好み焼き 作り方」でいっぱい出てきますよ。

あと、外せないのは『おたふくお好みソース』
ここのホームページに詳しくのってますのではっときます(^^)

http://www.otafuku.co.jp/laboratory/cook/hirosima/hiro01.html

上手に焼けたら、キャベツが甘くて美味しいですよ。
(コツは一回目にひっくり返したとき、キャベツが蒸らされるように、火がとおるまで上から押さえないことデス)
卵を半熟にするのは、最後の卵を鉄板に割り入れ、黄身をくずして(ほとんど黄身・白身が混ざってない状態)すぐに乗せ、早めにひっくり返すことかな。
美味しいお好みが食べれますように!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島のお好み焼き、大好物です。
今は広島を離れていますが、広島在住の時は主食のように食べていました。
詳しい作り方は匿名希望 (質問から21分後)さんが詳しく書いていらっしゃいますので、そちらに任せるとして…。

広島のお好みの魅力は何といっても大量のキャベツとモヤシ。これを蒸し焼きにするので、結構平たくなるんですよね。
そばですが、これも店によって、生麺(または乾麺)を茹でて使う場合と、袋入りのゆで麺(いわゆる焼きそば用の麺ですね)を使う場合があります。当然、その場で茹でる方が、作り方に技術の差が出ます。下手な店に当たると、麺の食感がなくなってしまう時もあります。わたしは袋麺(焼きそば用)の方が好きです。
卵は半熟の場合と、しっかり焼く場合とがあります。どちらかというと、しっかり焼く方が多いのではないでしょうか。

家で作ろうと思っても、なかなか店のようにはできません。なので、外で食べる時は広島のお好み焼きを、家では普通のお好み焼きを食べることが多いです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄板に直接卵を割って、
その上にほぼ完成形のお好み焼きを乗せます。
上からお皿を被せ、卵が上に来るように乗せます。
手早くやるので半熟ですよ。練習あるのみです!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもおいしいですが、食べたことも見たこともない方が家でやるのは難しいです。ある程度の地域では広島焼きの店がありますので、のぞいてみてください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作り方はあなたのおっしゃる手順でいいんですが、
私が食べた広島のお好み焼きは卵半熟ではありませんでした。

半熟にするには焼くというよりも蒸し焼きにする感じで
アルミのボールでお好み焼きを覆うとできないですか。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島焼きですね!
親戚が広島から兵庫に引っ越してきて、
遊びに行くと作ってくれるのですが、

薄焼きの生地を焼いて、その上に少し炒めたキャベツや具を乗せて、いい感じになったら、横に卵を潰して丸く広げて、
キャベツなどをクルっと裏向けて乗せていました。

何度かチャレンジしましたが、上手く乗せれません(笑)

キャベツがとびまくりです・・・

で、すぐに、また、裏返すと、半熟で美味しそうになりますよ~

  • 回答者:苺 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらに全国のお好み焼きの説明がのってました☆
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%84%BC%E3%81%8D

広島焼き私も好きです。
前に広島のお好み村というビルに行って、感動しました☆
そばがはさまってるのが特に!!

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る