すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

マイカー運転中にオカマをほられたのですが、100対0の過失割合であった為、車の修理費用は全額相手方の保険会社が持ってくれました。
その時に修理依頼をしたディーラーの対応が私には理解出来ないので、皆さんにお聞きしたいのです。
オカマをほられたので、見た目では車両の後部のみが壊れています。
しかし、事故の修理に出しているのだから、他の箇所に影響が無いかどうかという事を確認しないのでしょうか。
修理から返ってきた車を運転していると、どうも焦げ臭いので再度ディーラーに持って行くとエンジン周辺からオイルが漏れていると言われました。
これについて事故の影響は考えられないのかということを聞くと、全く関係が無いという事でした。
しかし次の言葉を聞いた時には、ちょっとおかしいんじゃないかと思いました。
「修理の見積もりや修理を行う際にはボンネットを開けて見る事はしていません。」という言葉です。
私は車が事故前の状態に戻るように完全な修理を依頼しているのにも関わらず、確認をしていない箇所があるということがおかしいのではないかと思うのです。
乱文で申し訳ございませんが、どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2008-10-16 18:00:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
自動車関連のお仕事をされている方とそうでない方との考え方の違いが良く分かりました。
ディーラーさんを信用してきちんとしたメンテナンスを期待していたのですが、私が利用しているディーラーさんは期待していたほどの親切さが無かったということなのでしょうね。
皆さんのご意見大変参考になりました。

ディーラーのおっしゃる「エンジン周辺からオイルが漏れは事故に関係ないという
根拠を教えて欲しいものですね。

事故の前にはオイルが漏れている等はなくディーラーに事故の前に臭いのだが?
と相談も無ければ..オイル漏れは事故があってから引き起こしたものと言えるでしょう。

言えない根拠が無ければ..当然事故後のメンテナンスはすべきです。
ライトひとつでも.追突された際に切れる事だってありますから。
車を元の状態にしておくべきで.どこまでの点検をしたのかは当然すべき事ですし.
所有者に言うべき事。

もしおかしなところがあれば.相手側に請求するものですから.たぶんそれで.当てたのは後ろだと言う事で揉めるのが困るからディーラーはその部分のみしか直さなかった
のではないかなと勘ぐりました。

保険屋さんと相談して.保険屋さんがそれは修理費用を相手側に請求できますよと
なれば.取あえずのメンテナンスをすべき事をディーラーに伝えて.保険屋さんがそうすべきだと言ってくれましたのでとディーラーに話されて.きちんともう一度メンテナンスを
させるほうがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オカマをされて、通常ですとエンジンルームまでのきしみが来るとは考えられないのですが、ついでに見るのがサービスだと思います。そこでオイル漏れが発生して因果関係がどうなのか?話し合われるはずですが。同じ看板のディーラーでも経営者が違う場合も多々あるので、変えられたほうがいいと思います。

  • 回答者:FX (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのディーラーって、ちゃんとした点検を自分店でやっているのですか?
私の行ってるところだったら、後で問題が出たとしたら、ディーラー責任で完全に処理はしてくれます。
つまり、最初にそういう事を見逃さないって事です。
車とディーラーを変えたほうが良いですね、
そう、ディーラーに言ってやりなさい!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

被害者として事故を原因とする影響を可能性のある限り列挙するのは権利です(保険会社に受け入れられるかどうかは別問題です)。
被害者に依頼されたディーラーとしても被害者の立場に立って同様のチェックをすべきと考えます。事故の影響は衝突箇所だけでは済まないことが多く、衝突箇所の反対がであろうと専門家として隈なくチェックすることが勤めです。
保険手続きが完了しているのであれば今更と思いますが、大変悔いの残るお話です。

  • 回答者:ラジエター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事故の程度が正確にはわかりませんが、
後部のみ修理でフレームまで確認してないようですので
エンジンまでイクとは考えられません。

もし事故の程度がひどいようなら、ボンネットの隙間などを
確認することをお勧めします。(フレームがゆがんでないか)

そこまでいっているのなら、エンジンも関係ないとは言えないかも
しれません。


ただ、ディーラーの修理なのにオイル漏れを
見逃しているのは手落ちだと思います。

普通なら、「チェックしましたが、オイル漏れもしています。
事故とは関係がないので、有料になるかもしれませんがどうしますか?」
ぐらい聞いてくれてもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車に携わる仕事をしていますが、後ろを追突された場合に
エンジンルームを開けて見る事はしません。
もし、依頼された時に『エンジンから異臭がするから見て欲しい』と
言われれば別ですが。
ディーラーの対応は一般的だと思います。

  • 回答者:ててて (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディーラの対応が悪いまたは、相手の保険会社からディーラーへ圧力がかかったのかもしれません。
ディーラーとしても、保険会社が認めた範囲でした修理が出来ませんから。
しかし、今回の事例は明らかにディーラー側の不手際(手抜き)です。
もう一度、ディーラーと交渉するべきだと思います。
埒が明かない場合は、保険会社に対しても行動を起こすべきでしょう。
私の場合は、今年の正月にバックしてきた車にフロントをオカマされた時には、なぜかバックライトまで変っていました。
もちろん、トランクルームの開閉ボタン等も調べたみたいです、フロントはおろかリヤ側も新品になり、
かえって、保険会社に悪いような気がしました。
たまたま、良いディーラーにあたっただけかもしれませんが。

  • 回答者:四谷 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オカマをほられたとの事ですが、その程度と修理を依頼した際の依頼の仕方に
よりけりだと思います。
後部が多少へこんだ程度なら前部に影響がある事はありえないので
エンジン等まで見ないのが普通です。
修理を依頼した際に全部見てくれと依頼していたのであれば別ですが、
単に事故の修理を頼むという依頼の仕方をしたのであれば見ないでしょう。
また、後部だけでも破損が大きくフレーム全体に影響があるほど歪んでいたのであれば、
全体的に見るでしょうが、何れにせよ、破損の程度次第だと思います。
破損の程度がある一定以上なら見るのが普通ですが、程度が小さければ見ないのが普通です。
また、依頼時に全部見るように依頼していたのに見ていないのであれば問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オカマをほられたということはぶつけられたのは後ですよね。
どれくらいの勢いなのか分かりませんが
後をぶつけられてエンジンがいくとは考えられません。

もし、見てもらうなら足回りからエンジンルームまでと
依頼しなければ見ないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなの、後ろだけではなく、
ちゃんと調べてくれるのが当たり前だと思いますよ。

だって、事故で修理に出して、帰ってきたら、オイル漏れ・・・

完璧、事故のせいじゃないですか!

ディーラーの手抜き丸見えですよね。

しっかり、担当者に言うべきですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・単純にディーラー(のメカニック)が手抜きした。
・スムーズに支払いを受けるため相手方保険会社の承認が簡単に得られるようにした。

辺りではないでしょうか。いくら依頼者であるあなたが細かいチェックを希望しても完全なる修復作業を希望してもその支払いをするのが保険会社である限りそちらの意向を無視できません。あなたの希望に添う形で修理を行い、支払いを拒絶されて困るのはディーラーです。10対0ですべて払うと言っても、保険会社には保険会社の理屈がありその範囲内でしか支払いがなされない事をディーラーは知っています。あなたの側に立って面倒くさい争いに加わりたいとは思わないのが普通です。

同様な事は事故による治療費でもあり、その支払いが渋い保険会社が絡んだ事故の診察を断る病院もあります。

どうしても納得行かない場合は違うディーラー、修理工場に持ち込み話しを聞いてみるのもいいと思います。その後は保険会社との交渉の問題です。相手方担当者が認めれば追加修理も可能かもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいです。
「足をくじいたので腹が痛い」のは因果関係があるのだろうか、と聞かれたら検査しなくても無いというしかないだろうし別のことが原因だと思うのが一般的だと思います。
おなじようにオカマを掘られてエンジンオイル漏れは無いというディーラーの主張だと思います。
>私は車が事故前の状態に戻るよう
ここの事故前にオイル漏れが無いと言う事を客観的に証明できればディーラーを説得できるのだと素人は思いました。

  • 回答者:kudou (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっ? なんですかそれ おかしいですよ。
故前の状態に戻るように完全な修理を依頼。 それにも関わらずボンネットも開けない。って
何ですかそれ 適当もいいところですよ なんか 納得できないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然の権利があります。
往々にしてこの類は、わかりやすく言えば「大きな声を出した方が有利です」
今回の件が関連するかどうかはわかりませんが、私だったら関連がない理由をしっかり聞きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る