すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

二択質問です。

あなたは小さいながらも自分の会社を持つ社長です。
事務員を一人雇うことにしました。(女性)
あなたならどちらのタイプを選びますか?その理由は?

A)
整理整頓が得意なので、いつも事務所の中は綺麗で雰囲気も良い。
身だしなみもちゃんとしていて愛想もいいので来客者からは評判が良い。
ただし、仕事はイマイチ。

B)
整理整頓が苦手なので、事務所の中はぐちゃぐちゃ。
書類なども本人しかわからないような場所にある。
身だしなみもイマイチ。無愛想な対応。
ただし、仕事は完璧。

「仕事が出来るように教育する」や「整理整頓させる」などは無しです。

  • 質問者:respondent
  • 質問日時:2008-10-16 18:06:45
  • 0

並び替え:

Aです。
書類が本人しかわからないような場所にあるのは困ります。その書類がBがいない時に必要になったとしたら探すのに手間がかかります。
Aは愛想がいいようなので接客中心の仕事をさせれば問題ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A)を選択します。

「仕事が完璧」というのは整理整頓も含めてだと思います。従ってA)もB)も完璧な事務員でないことになるので、、事務所が明るく、書類も片付いていて、来客対応もきちんとできる事務員の方が会社にとってはメリットがあると思います。
書類がきちんと整理されていれば、「仕事がイマイチ」な部分を自分でフォローするのも簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aさんを選びます。
整理整頓や来客者からは評判が良い、
これらも仕事の基本なので、
十分じゃないでしょうか。

それに対し、Bさんは、
「整理整頓が苦手なので、事務所の中はぐちゃぐちゃ。
書類なども本人しかわからないような場所にある 。」って、
仕事の基本ができていないので、ダメです。

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。

雰囲気が良い環境で仕事したいです。

Bは人間関係で悩みそうなので嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A なんとなく         

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな仕事を任せるかによるけど、どっちかって言ったらAかな。

そもそもBは「書類なども本人しかわからないような場所にある」という時点で
「仕事は完璧」とは言えないのではないかと。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aですかね。
事務員さんが愛想がいい会社は、訪問しても気持ちがいいので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいけど、どちらかというなら B です。

自分が一緒に仕事やってて荷物にならない方がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bを選びますね。
仕事をまかせられないような人は採用したくありません。
外見だけ繕っても中身がなければ何もならないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。
整理整頓ができて事務所がきれいな方がいい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいけど、どちらかというなら B です。

仕事がイマイチだと、任せられないし、雇ってる意味がないから。

仕方がないので、整理整頓は各自でやってもらって綺麗さを保つ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。

仕事ではなく、人として採用したいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bですかね。
整理整頓は自分がやります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aですね。
仕事があまりできなくても愛想とかが
ある方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bです。
奥に引っ込めて、前に出さないようにします。
仕事も出来ない奴に払う金はありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A かなぁ・・・

フォローできるような「イマイチ度」だったらの話ですが。
整理整頓が苦手な人は、結局ごく一部の仕事しかできない人です。
本人にしか分からないのは言語道断。

方法次第では、Aが「できる」人になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aを採用します
女性は笑顔でいること、愛想がいいのが一番です
顔の作りうんぬんではないです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に、A)ですね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aの方採用決定です。
B・・整理整頓ができないのは ある意味仕事が完璧とはいえない。
A・・社会的にも 接客という面でも 評価が高いのであれば
 問題要素は 仕事の処理・理解の仕方になると思うので、改善の余地あり。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。           

自分がいないときにお留守番してもらうことが多いと思うので、
対面的にいい感じの人の方がいいからです。

生理整頓のできていない会社は、見た瞬間信用をなくす可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事が完璧でないと会社はまわらなさそうですが
来客受けがいいのはポイント高いです。整理整頓されていれば自分の仕事はやりやすいですし。
よってAです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この方法ではどちらも選べません。
写真と自己PRでお見合いするようなものです(もっとも自分のことを悪く言うBさんのような人はいないでしょうが)。
私なら会って話してから決めます。

  • 回答者:メンクイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務員は人間関係をうまくこなして雰囲気をよくできる人に…
と思ってAを選びそうになりましたが、
やはり仕事が“完璧”というのは信頼できる上かなり助かると思います。
従ってBです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい会社,事務員も少ないなら B です.

事務の仕事が完璧なら優秀な人材だと思います.
事務員を雇うわけですから.

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bを選びます。
お金を払って仕事をしてもらうからには、仕事が出来ることが大事だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aですね。
整理整頓、身だしなみ、愛想よくできなければ仕事が完璧とは言えないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B)です。

やっぱ仕事ができないと・・・。
私が整理すればいいことなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aを選びます。その人が退職するときの引継ぎのためです。

AもBも、その人が勤めている間は別にいいと思います。
(仕事できない・整理整頓できないは少し問題アリですがキャラで乗り切れます)

でも永遠に勤めてもらえるわけじゃない。
その次、他の人に勤めてもらうときに整理整頓されてないのは困ります。
きっと教え方もグチャグチャでしょうね。
Bは自分が仕事するのは得意でも、部下を育てるのは苦手そうです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場というものは作業をやって何ぼです
自分の作業机の上なら自分で管理するのに支障がない程度の散らかり方なら問題ないのではないでしょうか。尤も年から年中探し物ばかりしているのでは問題ですが。
従ってBです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bですね。
仕事ができるほうがいいですね。
イマイチなほうがミスがあったりしたら、後が大変。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aですね 接客専門になってもらいますね。
自分が仕事に専念できるのがいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aを選びます。態度の悪いのは疲れるし、仕事ができても愛想がなければ接客まかせられない

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bですね。
仕事を安心して任せられる人じゃなければ間違えばかりではおちおち別の仕事もしていられないですから.やはり有能な仕事ができる人を選択します

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aですね。
生理整頓や身だしなみや来客者への愛想ができなければ
仕事が完璧とは言えないと思いますので。

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bですね。
整理整頓は文句言いながら私がします。
身だしなみは電話の向こうには見えないし、無愛想な対応でも私が取引先へ愛想よく対応します。
「全く、うちの子困っちゃう。すみませんね、いつも。」とかいって私が電話も出ちゃうかも。
他の人に「あんな事務員さんじゃ困る」といわれても
「まあ、そんなにおっしゃらないで。あの子はあれでも仕事は抜群で
助かっているんですよ。人間何かしら取り得はありますから。」と言って
器の大きな社長も演出できます。
それで業績が伸びれば最高です。

  • 回答者:経営者じゃないけど^^; (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A を選びます。

理由として、
1)整理整頓(4S)は、仕事の基本中の基本です。
2)身だしなみ=会社の顔だと思う為、客先からの印象がよい

Bのような「派遣の品格」的な人は、そうはいないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。          

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです
来客に対して愛想がいいのはポイント高いです
社員は会社の顔でもありますので、無愛想で不機嫌そうな顔で接客させられたらヒヤヒヤものです
それで、商談が破談になる事だってあるかもしれない
整理整頓は、基本。
身の回りをキレに出来ない人は性格も雑です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aを選びます。

事務所の雰囲気を良くしてくれるのも素晴らしい能力だと思います。
仕事では愛想も必要です。
来客者の評判が良ければ、会社としての評判も上がると思います。
いくら仕事が完璧でも、印象が悪ければ一緒に仕事をしても楽しくありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無愛想は社会においてだけでなく、プライベートでも人間関係を壊します。
仕事が出来なくてもたった一人の事務員なら一緒に居て気が休まるであろうAの人を選びます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。
仕事はできなくても、整理整頓できて、お客さんからの評判がいいところがいいです。
そんな人と仕事したいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事をしてもらうために雇うのですからBです。
整理整頓は私も苦手ですが仕事が完璧にできるならその方が全体の達成率がいいと思いますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。
仕事はイマイチでも、職場の雰囲気を明るくしてくれる方が、一緒に働いていても楽しいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A)を選びます。
そういう人が一人いるだけで会社の雰囲気がやわらかくなって
他の人の仕事がはかどりますし、来客者の評判がよいということは
会社の評判にも反映されると思いますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B)の完璧に仕事の出来るお姉さんを選びます
仕事の出来ないやつはいくら整理整頓が出来ても、イライラするからです
愛想が良くても仕事が出来ないのはすぐばれるから、あとあとヒンシュクを買いそうです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A)です。 小さい会社ならその女性は受付のような役割もあるわけで、
つまり初めてきた人の第一印象が悪くなるので無愛想は困ります。

ただ、少し慣れれば上手く振舞う事が出来る人なのかもしれません。
その希望がもてるなら
B)のほうが後々楽かもしれませんが。

  • 回答者:曖昧ですみません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対Bです。
なぜならば、アイソが良くても片付けができても仕事のできない人は役に立たないので居ても意味が無いし、それならそうじのオバサンを雇ってしまえばすむことです。
できない人というのはいつまでもできない事が多いです。
無愛想で身だしなみの悪い人は注意したり、他でもまれて直っていきます。
仕事ができる人しか要らないです。

  • 回答者:ラカンカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二者択一とのことなのでAです。
整理整頓はありがたいし、いまいちということは全くできないわけではないだろうし、極言すれば邪魔さえされなきゃ仕事は自分でするからいいです。
いかに有能であろうとお客様に不快感を与えかねないのでは困ります。
また事務所がぐちゃぐちゃというのも雑務が増えるので困ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イマイチなら絶対Aですね!
全然ダメっていうならBですが。

無愛想な対応なんて絶対許せませんね。
仮にも社会人なんですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。

Bはありえません。
社内で整理整頓できない、無愛想、身だしなみがだらしない、
これは仕事が完璧とは言えません。
仕事とはトータルなものです。事務員なら尚更です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bのタイプを選びます。私が整理が得意なので彼女には頼りません。書類も、どこにあるの、と聞けば済みます。仕事さえ完璧にしてくれれば文句は言いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aの人がいいです。
いままでBのような人と一緒に仕事をしたことがありますが最低でした。
しかも八つ当たりみたいなこともされ、ストレスがたまりました。
一緒に仕事をするなら、雰囲気のいい職場が希望です。
仕事がイマイチだとしても本人にやる気があれば問題ないと思いますし、一生懸命やってくれたりするほうが、一緒に仕事をしている自分もやる気をもてそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事内容にもよりますが、Aの人の方がいいです。
仕事はイマイチでも、がんばってる意欲などがみられれば問題ありません。社内の雰囲気も良くなるだろうし。
ただ、仕事に支障が出るほど仕事が全然ダメというのであればBの人にしますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対にAの人です。

気持ちよく仕事はしたいですね。
自分の会社なら仕事は自分がしっかりするべき!
事務員として、補佐についてもらうので
無愛想はダメでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B)です。

B)を選ぶ理由ですが。
見方によっては、ぐちゃぐちゃになるぐらい仕事されてる・・・と見なされる時もあります。
整理整頓も出来て綺麗なのは理想ですが、反対に仕事を依頼して良いのかどうか・・との基準判断にもなりえると思います。
身だしなみは本人に余裕が出てくれば直るような気がします。
無愛想な対応も慣れてくれば愛想よくなると思います。
私ならば外見の良さよりも仕事ができる方を選びます。

A)の場合は、整理整頓は確かに必要です。
綺麗で雰囲気も良ければ仕事もはかどります。
愛想も良くて来客者から評判がよくても仕事が出来なければただのお飾りです。
それならば、事務員としてではなく受付をやらせた方が会社のためにはいいと思います。(受付がお飾りだとはいいませんし、思いません)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういう職種にもよるかと思うのですが・・・。
来客が多く、その来客が仕事の利益につながる人たちならAです。
来客は少なく、あまり仕事の利益につながらない来客ならBです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。Aの方が一緒に働く方も気持ちが良い。無愛想は問題外。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aの人を選びます。
人間は能力よりも中身が重要です。
実際の仕事でも仕事のできるできないよりも
人間性の方を重要視してます。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務の内容にもよるような…
たとえば会計も含めてするのであれば
Bですし、来客を案内するようであればAですし。
まぁ、Aの方がいいのかな。
自分でフォローすればできそうですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業種によるでしょうね。私のしている仕事なら(B)ですけど…。
Bの方がプロっぽくて好きですね。

  • 回答者:しん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。
愛想も良いし、事務所も綺麗にしてると言う事は、お客様には好評です。仕事は、少しすれば慣れますし、それまではフォローしてもこちらがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B。

仕事が出来てなんぼ。接客業じゃあるまいし愛想が良いだけじゃ役に立つとはいえない。小さい会社なら尚更仕事が出来てもらわないと困る。
大きい会社なら外見重視でも良いと思うけど・・・受付ならともかく事務でしょうに。

  • 回答者:でも迷うなこの二択 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。
明るくて雰囲気の良い職場が大好きです。
来客者から評判がいいのが良いです。お客様がお仕事を持ってきてくださるので。仕事がいまいちなのは、社長がフォローします(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A)
来客の評判が良いや、整理整頓が得意というのは、得難い能力と考えます。
社会人として、信頼できると思うので、仕事の足りないところは社長がフォローするのが社長の仕事でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。
事務所がきれいに片付いていて、事務員が愛想が良ければ
取引先の人にも受けが良いし、仕事も受ける確率が高くなるような
気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業種にもよりますが、基本はAです。
自分が社長としてバリバリやるためのサポートならば、
仕事そのものよりも、環境を整えてくれるほうがうれしい。

  • 回答者:136 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。
会社に両方のタイプがいましたが、Aタイプの方が会社の雰囲気が
よくなるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B。
仕事ができなければ、その事務所は存続できない。
整理整頓は余裕のある人のすることです。

  • 回答者:tora (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bですが、Aが電話応対や接客が愛想が良いだけの場合です。

あのねーちゃんかわいいね~ だけならいらないです。

でもこの2択は難しい・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。

自分が整理整頓が苦手なので自分の欠点を補える人間をそばにおいておきたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aですね。

まず毎日会社に行って、汚いのは嫌です。
社長ですから…
仕事は私がかわりにバリバリやります!

  • 回答者:社長 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B ですね。
小さい会社となってる以上、少数精鋭でなければ会社運営にも支障をきたすと思います。
整理整頓なんていくらできても、会社の儲けにつながりませんが、仕事が完璧であるなら、会社の利益にもなり、外側の見た目などより遙かに会社に貢献していると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。

自分が整理整頓が苦手なので
その分できないことをカバーする人を
さがすかもしれません;;
自分がうごいちゃいそうですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。  仕事ができるひとは整理整頓もできると思います。

  • 回答者:たら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務員でしたら愛想が良いAより仕事ができるBの方がが良いです。
一人しかいない事務員なのに仕事ができないと会社がつぶれてしまいかねないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むずかしいですがAですね。
事務員さんなら来客・電話対応もされると思うので、
愛想が悪いのは会社の印象を悪くしてしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ん~・・・
かなり迷います。

でももしも・・なら
Bですね。

やっぱり、自分が社長ならば、ある程度、即戦力になる方を希望します。

  • 回答者:asuka (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁAですかね。
Bだと辞めた時にあらゆる意味で困りそうなんで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対Aです。
「来客者からは評判が良い」というのは、会社としてメリットが大です。
一方のBが整理整頓が苦手で
「書類なども本人しかわからないような場所にある」
というのは、会社として致命傷になりそうで、採用しません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務員であれば当然Aです。
事務員さんは会社の顔でもあります。
来客者は第一印象が、悪ければ、商談成立する確立は格段に変わります。
来客者からは評判が良いだけで、採用ポイントです。
事務所の中は綺麗で雰囲気も良い。のならば、他の方の仕事の能率に
良い影響を与える事は間違いありません。
その点から、考えて、たとえ、仕事面で無能であったとしてもAです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女を何のために雇うかですよね。

お茶汲みとしてか戦力としてか。

私は、戦力として雇いたいのでBです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aですね。
そもそもBが仕事が完璧とは思えません。
「身だしなみがイマイチ」というのは別に構わないと思いますが、
「書類など本人しかわからないような場所にある」「対応が無愛想」という時点で
仕事が出来ない部類に入ると思います。
書類が特定の個人にしか分からないようになっているという事は、
その人物が病欠した際等に困りますし、他者との引き継ぎ等意思疎通をきちんとするのも
仕事の内ですし、きちんとした対応をする事も仕事の内です。
それが出来ていないという事はBの仕事もイマイチだと言わざるを得ません。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいなあ。でも、やっぱりBでしょうね。

仕事ができない人のせいで会社が傾いたら元も子もないような気がします。

  • 回答者:大きな会社だったらA (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。
事務所の雰囲気がよければ社員さんたちのモチベーションもあがるだろうし、仕事はイマイチでも誰かがフォローしてくれそうだし。
来客からの評判がよければ、これからの仕事にもつながるだろうからAさんかな。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完璧に仕事が駄目ならB)ですが、イマイチぐらいならA)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消去法でAを選ぶ
Bの↓がすごく困る、あと協調性がなさそうなので駄目
>書類なども本人しかわからないような場所にある。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。会社のモチベーションが上がります。
わたしも経営者ですが、人を選ぶときは「仕事が出来そう」という観点より
容姿、受け答え、フィーリング等を重視します。
仕事の仕方は人それぞれですしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bを選択します。
書類の整理が出来て無くても本人が分かっているなら、仕事も完璧だから良し。
身だしなみと無愛想な点は、社長でもフォローが出来る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aですね。

社員と二人の会社であれば、いくら仕事が出来るといっても、
社長がチェックをするのが当たり前です。

事務職の対応はいわば会社の顔ですから、応対や電話での対応など
それが小さな会社の信用になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A)
整理整頓が得意なので、いつも事務所の中は綺麗で雰囲気も良い。
身だしなみもちゃんとしていて愛想もいいので来客者からは評判が良い。
ただし、仕事はイマイチ。

やはり綺麗で雰囲気のいい社内は過ごし易いし 来客者の評判は会社の評判にも繋がります。
なので 社内の雰囲気向上 評判向上も仕事としてプラス点をあげるから
実際の仕事のイマイチさは充分に埋めているから A ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が社長ならAの事務員さんを採用します。
事務員さんは会社の窓口的存在でもあるので、来客からの評判が悪いのは困ります。
それに整理整頓の出来ない人はいくら仕事ができても問題外です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aです。 理由は、
自分が整理整頓が苦手である。
来客社からの評判がいいのはわたしにとってポイントが高い。
ですかね。

ただ、イマイチとありますが、まったくできないとなると考えちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務員の仕事内容できまりますが、ざっくり言えば
B事務員さんであればB)は仕事ができるとはいいません。
よってA)です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんA)のタイプです。だらしないのは苦手ですから・・・・・・・・。

  • 回答者:ai (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る