すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

PTA委員長会で孤立しています。
小学校で不審者対策で学校行事や授業参観で校門に立ったり,交通安全対策委員の委員長をやっています。

副委員長が1学期からずっと,私のすることにいちいち反対します。
話し合っても決まらず,当番をくじで決めると言ったら,「くじで決めるべきではない」など,つまらない事でもすべて反対です。
私達の委員会では,皆私の意見に賛同してくれて,副委員長は私に強い不満を持っています。

規約上,行事で校門に立つのは,別の委員会も合同での活動になるのですが,
その別の委員会の委員長はこちらに押しつけようとします。
副委員長が,この押しつけ委員長と組んで,活動を投げ出してしまいます。
先日,運動会があったのですが,24人体制の防犯計画が,実働は私達11人でした。
毎回押しつけ委員会と副委員長が抜けるのでそうなります。

委員長会議で次の行事計画の発表があり,本部会は24人でのかなりの強化計画を指示してくるので,人数的に24人でも厳しいと思い,会議の中で応援をお願いしました。
すると,「規約上,決まっている事なのに,自分たちでやってみようともせず,最初から応援を求めるのはどうか」という意見が出て,私なりに押しつけがあることは遠回しに説明しました。
状況を察してくれた委員会もあったのですが,本部会とほとんどの委員会を「何のために24人もいると思ってるの?」と怒らせてしまいました。
実際,行事ではマンモス校なので,来校する保護者は3000人以上で校門での保護者チェックは11人ではさばききれず,いつも,大混雑して途中からチェックなしでのすり抜けが出てきていつも本部会から叱られています。

あと半年なので,黙って,言われるとおり,押しつけられてもやり過ごせば良かったのですが,私に付いてきてくれる10人にいつもしんどい思いをさせてしまうことがどうしてもつらかったのです。
本部会へ押しつけがあることや副委員長が向こうに付いていることも何度も言っているのですが,関わりたくないようで,何を言っても取り合ってもらえません。
特に会長は思い込みが激しく,一度気を悪くしたら,一切耳を貸さずに相手を責め続けるタイプです。

昨年までは,私達の仕事は10人でやっていたので,内容もそれ程難しくなく,1人1人保護者チェックは無かったようです。
拘束されて自分の子供を見られないので今年度から規約改正で24人体制になりました。
その分,仕事が3倍以上に増えて,内部で押しつけがあり,悪循環であると訴えても,誰も分かってくれない。
どうすればいいでしょう?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-16 18:55:13
  • 1

並び替え:

教員をしています。文面から察するにとても大変な思いをされていますね。PTAというのは親だけの組織ではないのでやはり学校の管理職邇相談されてはいかがでしょう?管理職や相談に乗ってくれる教員は少なからずいると思います。良識のある人たちで協力しておかしな人々を封じ込めるようにするしかないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね・・・
私も同じような委員を経験しています。トラウマになるほど大変でした。

悩み中さんの場合は仕事内容よりも人間関係ですね(これが一番厄介ですが・・・)
どうやら副委員長は孤立しているように思うのですが、自分の存在を示したいタイプではないでしょうか・・(何故彼女は委員長にならなかったのか・・・子供さんの学年が関係?)

副委員長は仕切りたいのに誰もついてこない・・・ダメだしをしても思うような結果にならない・・・
だから真面目に取り組む気にならない・・・そういうところでしょうか。

彼女がやりたいことは何なのか・・見当が付きますか?
ただ、目立ちたいだけの人ですか?
学校の事や子供達の事、行事や安全の維持に考えを持っている人ですか?

委員会内での話し合いにおいては、11人対1人になりがちではありませんか?

何か仕事を受け持ってもらい、彼女の思うように采配させ、その結果を評価し
彼女から自分達の方へ近づいて来るように仕向けられるといいと思うのですが・・・

人の好き嫌いは簡単に解決するものではありませんから
それができれば悩まないと言われるかもしれませんが・・・

もうこれから彼女と一生付き合う事もないと思えば
嫌な人間だったという思い出よりも、忘れてしまうくらいの普通の関係にして終わらせた方が私のように後々までひきずって苦しい思いをしなくて済みます。

悩み中さんが頑張りすぎると、自分をますます追い込んでしまいます。
ちょっと高い所に立って、彼女の自己顕示欲を満たしてあげてみてはどうでしょう。



  • 回答者:ガテン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にお疲れ様です。
で、一度副委員長さんに任せていたら?
貴女は背負いすぎだと感じました。
こんなに責任があることを一人で背負って、反感をかって
自分についてきてくれた人にも負担をかけるのはあまりにも損だと思いませんか?
貴女の姿勢は(文章を読む限り)立派です。
が、潤滑油をしてみるのも一案です。
誰も面倒ごとにはかかわりたくないですよ。
でも、貴女なら上手くいけるのでは?と思います。
とりあえず副に今貴女がしていることを渡してみてください。
副が上手くいけば貴女の手柄
副が上手くいかないようになればサポート
一人で抱え込むことは自分が辛くなる=貴女のことを慕ってくれる方も辛くなる
一度引いてみて、のほほーんと見てみましょう。
問題が起これば教育委員長にもいえます。
一歩ひいて余裕を持って考えて見ましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様です。
辛いですよね。
押しでダメなら引いてみる、というようにここは逆転の発想はどうでしょうか。

委員長を辞任するのです。
きっとパワフルな悩み中さんの力は必要とされるはずなので、交通委員長をやめてもいずれ別の役職がまわってくるに違いありません。そのときに本領を発揮されては?

嫌みったらしくやめるのではなく、真摯な態度でまじめにやめるのです。
少し乱暴なプランですいません。下手をすると混乱させるだけですが、他の委員の方にも先生方にも、素直に悩みを打ち明けて相談をして、それで去ることによって、現状がイカに理不尽なものであるかを気付いてくれる仲間を増やせるのではないでしょうか。

もちろん、これは強行プランです。これ以外に仲間を増やせるプランがあればそちらを先におすすめします。

  • 回答者:応援していますよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る