すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ジャズ愛好家の方におうかがいします。
ジャズベースはお好きですか?
お好きなら、好きなベーシストは誰ですか?
ベーシストのリーダーアルバムは
地味でおもしろくないという定評がありますが、
お好きなアルバムはありますか?
(エレキベースを含めても可です)。

  • 質問者:jazz
  • 質問日時:2008-10-16 19:51:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
この数年、とくにベース奏者のアルバムを収集し、
日頃からよく聞いています。
同好の士がいることがわかって楽しかったです。

ことモダンジャズにおいては、ベースこそリズムセクションの要だと思ってます。
でもベースにまで耳が行かないリスナーも少なくないみたいですね・・・あるライブでベーシストに感想を述べたら「えっ、ちゃんとベース聴いてるんだ!?」と返ってきたことがあります(苦笑)

アメリカのベーシストは他の方から名前があがるでしょうから、日本人で池田芳夫・米木康志。両者ともチャーリー・ヘイデン張りの重い音色です。
杉本智和の自在なプレイもいい。マイルスバンドのメンバーだったケイ赤城が「僕のトリオに欠かせない人材だ」と、もう6年も彼と組んでます。

池田芳夫の「DADA II」は昨今なかなか見かけないような硬派なジャズを聴かせてくれます。彼のサイトからの通販でしか変えないのがちと面倒ですが^^;

  • 回答者:SAX吹きの無精卵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人ベーシスト(ウッド)のリーダーアルバムは、藤原清登ほか、数人のものくらいしか持っていません。貴重な情報をありがとうございました。池田芳夫「DADA II」、ぜひ聞いてみます。

並び替え:

ミンガス、パーシー・フェイス、ポール・チェンバース、ダグ・ワトキンス、
ロンカーター、レイ・ブラウン、レッド・ミッチェル、リロイ・ビネガー・・・・・
きりがありませんね
ゲーリー・ピーコックを初めて聞いた時は吃驚しました

古いレコードですが”ミンガス プレゼンツ ミンガス ”なんかはいかがでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お歴々が並びましたね。
ただ、パーシー・ヒースですよね?
パーシー・フェースはあのストリングス・オーケストラ。

「ミンガス プレゼンツ ミンガス」はよいですね。
エリック・ドルフィーとの掛け合いもいいですが、
あの「フォーバス知事の寓話」も強烈です。

ジャコ・パストリアスしか知らないです…。(しかももう出てますね。)
アルバムも「ジャコ・パストリアス」という名のものが好きです。
ハービー・ハンコックがよく出てますね。 

5年前に結婚してからまともに音楽聴いていないので、
久しぶりに刺激になりました。

他の回答者さんの薦められていたものを買ってみます!!

  • 回答者:nicola (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
ぜひ聞いてみてください。
ワクワクすると思います。

スタンリークラークとジョンパティトゥッチのエレキベースが好きです。
スタンリークラークのIF THIS BASS COULD ONLY TALKというアルバムは良い音してます。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エレキベースでは、最近、BASS NINJAと呼ばれる
今沢カゲロウが気に入っています。
「Bass Days」っていうアルバムがお奨めです。

好きなのはジャコパストリアスが好きでした
好きなアルバムは
Jaco Pastorius 
Word Of Mouth 
この二枚しかまともなリーダーアルバムはないです
他の死後出たものは何度だまされたか
後はウエザーリポートの時のヘビーウェザーかな
かのバードランドが入っています

好きでした本当に好きでした
あの事件を聞いた時のショックは今だにいえません

  • 回答者:音楽好き (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャコパス、私も好きです。
エレキベースをソロ楽器にしたイノヴェーターですね。

好きです。というか、ベースがないと、音がしまらない。
好きな人は、一にスコット・ラファロ、二にロン・カーターです。
ロン・カーターなんかリーダーアルバムがいっぱい出てますよね。
でもそれほど悪くもないし、むしろ彼が主役と言うより、引き立て役のような気もします。
何よりうまいですよ。
多くのミュージシャンに与えた影響を考えたら。
ドリフの長さんだって、元はといえば、ベーシストでしたね。音感がギャグやコントに活かされている、そう思ってみてました。彼もまた、偉大なベーシストです。

  • 回答者:お助けポール・チェンバース (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はチャーリー・ヘイデンのDUOアルバムが好きです。
なんとも重く低く響くウッドベースは心にしみ入ってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る