すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

企業で派遣社員の面談に携わったことのある方、もしくは派遣会社の営業担当者さんに質問です。
派遣先企業さんでの面談の際に、仕事の内容・時給や休日などの待遇面・残業の有無・派遣スタッフの経歴やスキル確認などがあると思います。
大抵の場合、一通りの説明が終わったあとに「その他に何か質問などはありますか?」と訊かれます。
その場合、特に何も聞きたいことが無い(十分に説明されているし入ってみなければ本当のところは分からないと思っています)時でも「特にありません」と答えるのはNGだと言われます。そこで。

1.残業は一番遅くて何時頃まで発生する可能性がありますか?と訊くのはマズイですか。
 (残業したい訳でもしたくない訳でもなく、通勤にバスを使うので夜遅くなるとバスがなくなるからです。それはその時にも説明するつもりでいますが「こいつ残業したくないのか」と勘繰られてしまうでしょうか)

2.どんな質問をしたら良い印象をもたれますか。
 (下手なことを訊いて「派遣会社に伝えてあるのにスタッフが知らないなんて伝達がなってない!」と思われるのも嫌ですし、突っ込んだ質問をすると派遣のくせに生意気なヤツと思われそうで心配です)

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-16 19:58:48
  • 0

並び替え:

採用担当してます。

聞かれる方が、積極的に考えてくれてるんだな、
仕事も責任をもってやってくれるんだろうな・・・と好印象です。
残業などは、採用する側にも重要なことなので、
話の中に出てこなかった場合、聞いた方がいいと思います。
(普通は、一通りの説明の中で話すことです)

質問内容はどんなことでもいいと思います。
お昼休みは?
外食できる場所はあるか?
お弁当を食べる場所はあるか?
After5の付き合いはあるのか?
人間関係が大事ですので、どんどん聞いてください。


もし、あやふやな答えしか返ってこなかったり、
その質問のせいで不採用になるくらいなら、それだけの会社だったってことです。
むしろ、採用されなくて良かった・・・と。

スキル以外で私が重要視してるのは、
ハキハキと答え、背筋が伸びてる人を採用するようにしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中小企業で、たまに面接を担当します。
>「その他に何か質問などはありますか?」・・・・「特にありません」と答えるのはNGだと言われます。<
そうですね、私は表情を見ます。質問はなくてもちゃんとこちらと目を合わせる人は合格(その点では)です。
>1.残業は一番遅くて何時頃まで発生する可能性がありますか?と訊くのはマズイですか。 <
通勤にバスを使うので夜遅くなるとバスがなくなるので・・・・を質問の冒頭に言えば良いと思いますよ。
2.どんな質問をしたら良い印象をもたれますか。
何も会社の現況や意見を述べられても困りますが、HPを見てきて、「ここはこう書いてありますが・・・、これは0000ですか?」等と聞かれると「ほぉ!」って思ってしまいますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は百貨店で働いてまして、売場のマネージャー的な立場にいる者です。
サービス営業部門なので、販売員とはちょっとニュアンスの違った方を求めて、派遣会社さんに人材のオファーを過去に何度か行なってきましたが・・・。

まず、私個人について言えば「特にありません」っていう答え方をもってNGという感覚はないですよ。

次に、残業時間についてですが、これは訊いてくれたほうがありがたい、と思ってます。基本的に、残業をするのは誰だって嫌なんですが、近年の百貨店は営業時間が長いため、どうしてもシフト勤務になります。とは言え、どうしても人員のシフト調整がしきれず、予め人手が不足する場合は、正社員・パート・アルバイト・人材派遣スタッフに限らず、時間外労働をお願いすることはあります。で、全く融通のできない方なら、これは採用時に把握できてさえいれば、最初から計算に入れませんので、できないならできないといってくれないと、むしろ困りますね。ですから、その質問はOKです。

さて、最後の質問の「どんな質問をしたら良い印象を持たれるか」ですが、派遣会社に伝えてある以上の業務の説明をするので、疑問点が出てくるのは当たり前ですので、突っ込んだ質問ができる方は、むしろ歓迎です。的を得た質問ならば、それだけ「勘がいい」という判断を私はしてます。

漠然としていて申し訳ないんですが、見ているのは「人間性」です。
私の職場は接客業でありながら販売職とはちょっとニュアンスが違います。商品を直接販売していない、百貨店でもちょっと特殊な職場です。「接客サービス」だけにお客様の評価が特化してしまうところなので、言葉遣いひとつとっても、一般の売場に比べてシビアな評価を受けてしまいます。接客サービスのみ・・・ということになりますと、最終的にはスタッフの個々の人間性って自然ににじみ出てしまいますし、私としてはそこを面談のときに見ています。ポイントは「謙虚さ」です。
実際、私は面談のときに「ウチの職場で、お客様とコミュニケーションするときに最も必要なものは、謙虚さですよ」と必ず言ってます。
本音中の本音で言いますと、私ならこういう「告白」をして欲しいですね。
過去にお客様との間で起こしてしまったトラブルを正直に話していただきたいです。それについて、貴方がどう感じたか・・・。それによって、貴方が「過去の失敗を肥やしにできるかどうか」を見ますね。肥やしにできているな、と思えば、「是非働いていただきたい」と私が頭を下げますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律では派遣を受ける企業が派遣社員を面接することは出来ないはずですが・・
現実はそうではないようですね。
派遣社員を面接するような会社は避けたほうがいいですが・・
1 についてはかまわないと思います。
2 については質問は理解度の確認ができますから、なんでも質問するべきでしょう。

  • 回答者:一照 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る