すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ルパン三世の曲のジャズバージョンを聞いて、ジャズがいいかもと思いまじめました。
手始めに聞くには何がいいいでしょう?オススメがあったら教えてください。

  • 質問者:donald
  • 質問日時:2008-01-24 22:52:15
  • 0

うれしいな~。ありがとう!!ジャズ好きが一人増えて・・・。
えぇ~と、お勧めかぁ~・・・。
まずは、地上波ラジオのジャズ番組をこまめに聴いてみるのは?
色んな曲を聴いてみては?タダだし。(NHKのFMだと週末やってるよね。)
それとデジタルラジオ、インターネットラジオ、podcastで
色々と探索してみよう。(こっちもタダだし無尽蔵の量だからさ~。)
次に、少し前iTunesで特集してたアシッド・ジャズなんか聴いてみるのは?
(厳密に言うとあんまりジャズじゃ無いんだけどね・・・。)
最後に、手っ取り早く個別の曲を知りたいなら、
やっぱりジャズ系クラブDJの最近のお気に入り曲なんかいいんじゃない?
(具体的な曲名言えなくてごめんね~。
 でもね、一番良いのは自分自身で手当たり次第聴くことなんだよ~。)

  • 回答者:jyuninho (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

Bill Evans Trio の Walts for Debby でしょう、やっぱり。

  • 回答者:猿 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大野さん、最ッ高ですよねっ!!

ルパンのジャズには惚れ込みです☆

特にジャンル(ピアノ、サックス、声楽とか、もしくは音のリズム。)が決まっていないのなら素人演奏ですがスウィングガールズの映画サントラもオススメです。出来れば映画を観てからの方が感動が増すかな。
他にはない、映画ならではのアレンジが新鮮ですよ。

これって言うものが決まってないときは、私はHMV(ネット店)でよくCD探します。安売りの時とかで、かなり下がるんですが(古い型だと)試聴も出来るのでオススメですよ。

私が好きなのはPE'sです。ジャズの枠を少し飛び越えているみたいなところはありますが、「つくしんぼ」は絶対に聴いて欲しいアルバムです♪中でも「NO.6」なんかは、万人受けする曲じゃないかな。

  • 回答者:♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も最近聴きました。akikoさんのボーカルを追っかけていて、他に「mood indigo」「akiko's holiday」「Mood Swings」など。声はnoonさんや仲宗根かほるさんなんか似てるかな。みんな図書館で借りました。とにかく手当たりしだいに聴いてます。私は今Norah JonesさんやAnn Sallyさんにハマってます。

  • 回答者:ほーりー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大野雄二さんですね(´▽`)
一番最初のアルバム、飛びついて買いました♪
もう8年9年経つのだなぁーと感じました。

コンピレーションアルバムがいいと友達にはアドバイスしています♪

でも、大野氏の曲で、ビビッ!と来たなら
ルパンシリーズ、かなり枚数出ているので
そこにハマってみてもいいのかもと想います。

参加している演奏者の参加しているアルバムを探しながら
迷子になるのも楽しいと想いますよw

別の策ならば、何の楽器がひかれたか。
例えば、ピアノ、トランペット、ドラム、などなど。
ジャズの売り場で楽器で分けているお店もあります。

人気がある物は、視聴マシンに入ってるお店もあります。
耳で聴いて、いいなーと想った物を探すか
店員さんもフロア担当なら相談に乗ってくれますよ。

いろんなミュージシャンと出会うのならば
コンピレーションがいいと想います。

ネットからの購入であれば、視聴サイトを検索するか
iTunesをダウンロード(macintosh・Windows/Free soft)して
ジャズジャンルを視聴しまくって気に入った物を探す。

注目したミュージシャンが見つかったら、ダメもとで
オフィシャルサイトを検索すると海外であれば
視聴ページやライブ映像が見れるページを置くアーチストもいます。

今の時期だと、ヴァレンタイン・コンピや春コンピも
出て来る時期なので、SWEETな所を味わってみてもよいかも。

コンピの選曲は担当者の趣味もあるでしょうけど
難しくなく、有名な曲、たまに新顔との出会いもあります。
曲数もコンピだと多いので、初めての時は楽しいと想います♪

私が買った物はかなり古く、ジャズのコンピは廃盤になるのが
早く、また新しいコンピが産まれる数も多いです。
中古店で探すのも手かもしれません。

ジャケ買いも楽しいと想いますよ♪

ちなみにですが、私が聴き始めてはまったのは
Chet Baker、Billy Holiday、Nat King Cole、Art Pepper、Chuck Mangione、Wes Montgomery。
最近聴いているのは、Carmen McRae、Salena Jones、Diana Krall、Scores、Wes Montgomery。
手持ちのを聴き直しています♪
ジャケ買いだと買った時に「あれ?」と想うのですが
時間がたち聴き直すと、グッ!と来ることもあります(´▽`)

大好きな音に会えるといいですね。
いつかジャズ喫茶のような狭い場所で、生ジャズも体験して下さいね♪
これ以上書きたいのですが、迷惑かけそうなので(汗)

  • 回答者:ぼこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も時々、ジャズを聞くのですが
聞き始めたきっかけは、TVで使われているのを聞いてからなんです。

それで・・・
CMとかTVで使われていたジャズから聞き始めるのはどうでしょう?
ジャズとは知らずに聞いていた物が意外と多くあるので、ジャズって
難しくないなと言う感じで聞きやすいかな~と思います。

「TV-ジャズ・オン・TV-CM」というCDもあって、TV・CMで使われて
いたジャズ曲をまとめてくれています。
このCDの曲名リストと視聴が出来るのでご興味があったらどうぞ♪
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0107165

その中で紹介されている曲から聞き始めるのも良いかなと思います♪

  • 回答者:モモッピ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はデイブ・ブルーベックが良いかなと思います。ちょっと静かめだけど、変拍子が心地良く、楽しいです。
ビッグバンドだったら、王道中の王道でグレン・ミラーとか、デューク・エリントン。
クラシック好きだったら、ジャック・ルーシエでしょうか。
クリフォード・ブラウンも凄く格好良いなあ。と思います。
ちなみに私の手始めは、アート・ブレイキーでした。
もの凄くベタですが、そんな感じです

  • 回答者:ままにしむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る