すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 商業施設

質問

終了

視力が下がってしまい、めがねを作ろうと思うのですが、
どこかオススメのお店ありますか?

全然わからなくて・・・。
アドバイスください><

  • 質問者:めがねデビュー
  • 質問日時:2008-03-21 19:34:19
  • 0

並び替え:

私の場合は親の紹介で行った眼科の中にあった眼鏡店で初めて眼鏡を作ったのですが、その眼鏡店が独立開業して数キロ離れたところに移転してしまったんです。その後2代目と3代目まではそこで「検眼」してそこで作っていたのですが、4代目にもっと安くいい物をと某チェーン店の眼鏡ショップに行くと、「乱視がキツくて検眼できません。眼科で検眼してきてください」といわれてしまいました。
以前行った眼科はお医者さんがお歳で退職されて閉院してしまっていたので、近所の眼科で検眼してついでにコンタクトが使えるかも調べたのですが、乱視がキツすぎて(レーシックも不可レベル)大人しく眼鏡に決めて再びショップに持ち込んだ診断書で眼鏡を作ったのですが、値段の割りにレンズが安っぽくて! コーティングが剥げるんです、最悪です。フレームも弱くて歪みまくりました。最後はつるが根元で折れました。(使い方が荒いとも言う)
どうも不信感が拭えず、5代目は以前の眼鏡店に出戻ってみました。初代からみても作り替えるたびに視力が落ちて行ってるので、視力検査に不安がありましたが、この眼鏡店ではビシッと視力を測定いてくれるのです。つまり、チェーン店では検眼の技術もお粗末なんだと思い知りました。ちょっとした違和感も自分好みに微調整してもらえるのでいい感じです。検眼中の丸眼鏡でお店の中をぐるぐる歩き回って最終チェックです。
結局、ショップ選びは出会いもありますが、出来れば信用できる眼科の付属ショップか、そこで紹介してくれる個人経営のお店をお勧めします。ショッピングセンター内の眼鏡店も結局チェーン店のところが多いので「検眼がいいかげんor曖昧」なところはまず信用しない方が良いですね。
チェーン店で並んでいたフレームはいかにも安そうだったと今では思いますし、実際そういう店で働いてた知り合いに言わせると「ボッタクってる」そうなので、眼鏡店で選んだ5代目の今の眼鏡は知っているブランドをチョイスしました。新しいメーカーを開拓する気は無いので無難な考え方かもしれませんが、すごく頑丈だしデザイン的にも人気があった様で(他の眼鏡ショップを冷やかしで探索していたらショップ店員にそう言われた。しかし、そこの店員に親切で洗浄をしましょうと言い切られて眼鏡を預けたら、金属の隙間に青サビが出来た状態で返還される羽目になって静かに怒髪天をつきました。やはりメンテも信用するショップなりですることをお勧めします)気に入っています。
あとやはりレンズが命なので、大切に使いたいならそれなりの値段で傷防止のコーティングはしておいた方が良いです。今はフレームが小さいので少しくらい分厚いレンズでも大丈夫です。中心の薄めの所しか使いませんから。
あと結構慣れてくると掛けたまま寝たり、そのままその辺に置いてしまって踏みつけたりなんて事がバンバン起こりますので、眼鏡の回避場所を決めておくのがベストです。視力がまだ酷くなかったときは家の中では眼鏡をしていなかったので、唯一必要としていたテレビの上(テレビを観る時のみ装着)、今現在は起きてから寝るまでかけっぱなしになってしまってからはベッドの柵に引っ掛ける(寝転がってすぐ引っ掛ける。寝転がったまま本を読むのには眼鏡がいらないから。翌日目が覚めて起き上がるときにその柵を乗り越えるので、真っ先に眼鏡を装着する癖が出来て便利。行方不明にもならないし・苦笑)ようになりました。長くなりましたが参考にどうぞ。(笑)

  • 回答者:talo (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

18,900円均一で展開している眼鏡市場のチェーン店など、安い店が多くなってきています。次の眼鏡を変える時には一度のぞいてみようと思っているところです。

もしかしたら学生さんでしょうか?
でしたら、安さも大事ですが、近所の店にすることをオススメします。

めがねを初めて作った中学生の頃から大学生までは、視力がよく変わり(悪くなり)はじめの頃は半年に1度レンズ交換をしました。
また、買った当初はなかなか慣れなくて、鼻あての角度や耳の部分を調整してもらうことが数回ありました。
めがねを踏んだりしてフレームがゆがんだときに、よく店に持っていって直してもらっていました。買った店なら <笑顔で> 無料で直してくれます。自分ではなかなか元通りにしにくいものです。
こういったことで、近くがいいと思います。

余談ですが、面倒くさがりでずぼらな私はコンタクトレンズにはしません。

  • 回答者:鼻に跡が残るひと (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る