すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

大学の学部で、経済学部と経営学部と商学部の違いを教えてください。いずれかの学部への進学を考えているのですが、違いがよく分かりません。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-16 22:06:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。大変参考になりました。

ものすごく簡単に説明すると、経済学部は世の中の経済について、経営学部は企業経営について、商学部は商業について学ぶので経営学部と似ていると思います。
大学によっても経済学部の中に他の二つの学問が学科としてあったり、多少の研究内容の重なりはあるので一概には言えませんので参考までに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となくイメージできました。ありがとうございました。

並び替え:

商学部を出ましたが、大きな変わりはありません。商学部でも経営、経済は授業がありました。
ただ、将来何をやりたいのかによって変わってくるかな。
商学部は税理士、公認会計士を目指す人が多かった。
経済学部は経済一般について学ぶ。
経営学部は独立志向、親が社長で後継したい人用か?
90%は何となく入ってくるかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微妙な違いがだんだん分かってきました。ありがとうございました。

経済学部とは
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H20_html/html/06/06keizai.htm

商学部とは経営学部とは
http://m.weblio.jp/c/%E5%95%86%E5%AD%A6%E9%83%A8

こんな感じです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。よく調べてから、志望大学を選択したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る