すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

福井県でお勧めのお土産物を教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-16 22:36:27
  • 1

並び替え:

カニがよろしいなあ。橋立港の鮮魚もいい。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

羽二重餅は、安くていろいろのバージョンがあって
お土産には便利ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

越前ガニおいしいです。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

越前そばと羽二重餅ですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「越前カニ」と「鯖のへしこ」です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒龍というお酒がおいしいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職場に福井出身の方がいらして
以前帰省された際お土産に「羽二重餅」を買って来られました。
それ以来、帰省のお土産は
皆のリクエストもあり「羽二重餅」です。
勿論、私も大好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小鯛のささ漬に、さば寿司、永平寺のごま豆腐ですかね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福井県は南北に広~い県ですから地方でいろいろあると思いますが、私が若狭方面に出かけた際に必ず買って帰るのが「焼きサバ寿司」です。
最近は大阪や東京でも売られていますが若狭フィッシャーマンズワーフの焼きサバ寿司は一味違う美味しさですよ。他に特産の梅を使ったワインなども贈答品にはよろしいかと思われます。

  • 回答者:masa (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井県も広いですからね~。
敦賀に知り合いがおりまして、サバの漬物かなあ
「へしこ」というものをいつもくれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽二重餅にちょっと人手間掛けた「羽二重くるみ」と言うものが美味しくていつも買って帰ります。周りにも評判ですよ!
http://www.e291.com/miyage/okasi21.htm
さっくりとした皮と羽二重餅がとってもよく合ってておいしいですぅ!
らっきょうも有名ですね。

  • 回答者:るり (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小浜の若狭塗箸。

オバマ候補にも贈呈されております

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖のへしこ漬が美味しいです。パックに入っているものですが創業150余年の田村長がつくるへしこは有名ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

越前ガニが美味しいです。
お土産としてではなく、自宅で食べるためにわざわざ買いに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井県でも越前と若狭がありますから、お土産も全く違ってきますので、県都福井市の今の時期のお土産に限定させて頂きます。
海産物では、越前カニが有名ですが時期もあり今はまだ出ていません。
お土産では、「もみワカメ」「干しカレイ」「ウニ(塩雲丹)」地方発送も出来ます。海岸に行けば新鮮な魚が豊富にあります。
「焼き鯖すし」と「鯖のへしこ」は、有名になりつつあります。
農産物では、昨日から「サトイモ」が出てきました。「越前そば」も有名になりました。今、そばの白い花が満開です。
食べ物では、「羽二重もち」「けんけら」「五月ヶ瀬」が人気です。
冬に「水羊羹」を食べる習慣があり、そろそろ出回ります。

  • 回答者:越前知識人 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場に行くなら、水ようかんがいいんですけど、今の時期なら、羽二重餅ですね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井が実家なのですが、

福井といえば、やはり羽二重餅です。下記が一番おすすめです。
羽二重巻きです。
http://ropping.tv-asahi.co.jp/gourmet/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=5650


あとは、六方焼もおすすめです。
福井に帰ると、かならず買います。
http://www.fukuinookashiya.com/shop/detail.jsp?id=18
結構、いろんなお店にあるようですよ。

かにめしなどもおすすめです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る