すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

みたらし団子としょうゆ団子は同じ物なのでしょうか?
私の田舎では、しょうゆ団子としか言いませんでしたので、ずっと疑問に思っていました。つまらない質問ですが、両方食べた方、教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-16 23:35:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答を拝見して、うちの田舎のように甘くないお団子がない地域もあることがわかりました。多くの地域では、甘いたれの団子と甘くないしょうゆをつけて焼いたのがあるんですね~しょうゆ団子というと「甘くなくて焼いたヤツ」を想像する方も多いということですね。
よくわかりました。どうもありがとうございました。

並び替え:

みたらしは甘いですね。私は広島出身ですが、実家ではみたらししか知りませんでした。東京に来て、甘くないしょうゆ団子を初めて食べました。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も東京で初めて甘くないのをみたんですよ~

みたらし団子はとろっとした甘い醤油ベースのたれがかかったもので、しょうゆ団子は醤油をつけて焼いたものと認識しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらも二種類ですか~

うちの実家では違います。
みたらし団子は琥珀色の甘じょっぱいたれがかかった団子で
しょうゆ団子はしょうゆを塗ってのりを巻いた団子でした。

  • 回答者:ひげ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二種類あるところも多いんですね~

うちの方では、甘い醤油タレのかかったものを醤油ダンゴといい、みたらしと同じです。
醤油だけのダンゴはこの辺では売っていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう~うちのあたりでもそうだったんです~

みたらし団子は甘辛いトロリとしたタレが掛かってる物で、醤油団子は醤油を塗って焼いた団子に海苔が巻いてある物だと、私の中では思ってますが…。違うかな?(゚_。)?(。_゚)?

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの田舎では違ったんですよ~

醤油味なのでみたらし団子も 醤油団子と呼びます(餡団子の対比として)
でもみたらし団子は 醤油味のあん(とろみをつけた醤油味)をさします
ですから 醤油団子の中に 直に醤油をつけて焼くものと
みたらしタイプと二種類あるのだと思います

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~二種類あるけど、同じ名前で呼ぶこともあるんですね。

醤油団子はただ単に醤油につけて焼いただけ、みたらし団子は焼いて醤油味の甘い醤油餡を掛けたものです
と田舎のおばあちゃんは言っていたし、そのものずばり、とろみのついた餡がからまっているか、いないかの違いですけど、地方によって違うかもしれません
おばあちゃんはいつも2種類作ってくれました

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりこちらも別物ですね~

私の地元ではみたらし団子で、甘いトロっとしたたれがかかってます。
醤油団子は、醤油が染みた色で味も醤油だけだと思います。
以前、飛騨高山で食べたのがしょうゆ団子でしたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーこちらも別物なんですね。

しょうゆ団子は、ただお団子に醤油を塗って焼いたもので、
みたらし団子は、軽く炙ったお団子に甘辛いたれに絡めたお団子のことだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はー物が違ってるんですね。

みたらしは、しょうゆベースのとろみのついたタレですよね
しょうゆ団子は、団子にしょうゆをつけて焼いたものじゃないですか?
それなら食べた事がありますが、質問者さんのおっしゃる しょうゆ団子と同じものかどうか?

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、醤油をつけて焼いた団子は東京で始めてみました。私の田舎では甘いたれのをしょうゆ団子というんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る