すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

秋の気配、感じてますか?
今日、娘が「雪虫の大群、凄いよ。口の中にも入ってくる。」と言って学校から帰ってきました。
北海道は秋深しです。
皆さんの地方では、どんなものに秋の気配を感じていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 23:56:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

全国の秋の気配を教えていただいてありがとうございました。
質問して初めて気がついたのですが、雪虫ってポピュラーじゃなかったのですね。
大変失礼をいたしました。
説明不足をお詫び申し上げます。

ベスト回答は、それをご指摘いだいた方に感謝を込めて差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

感じてます。
老婆心ながら、
雪虫は道外の人にはまったく通じませんよ。


  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日が暮れるのが早くなり、日が照っていても空気が冷たくなったことで、秋だなぁと感じています。関東地方です。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日暮の早さです。
17時を過ぎるとすっかり暗くなるようになってきました。

それと街路樹の色づきです。
街路樹の葉が赤く色づいてきました。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀杏が落ちてるのを見たときです。
最近は、朝夕涼しくなりました。
寒いくらいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空の感じです。
すごく澄み渡って、高く、青いです。
夜は虫の声。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀杏がすっかり落ちました。
キンモクセイが満開です。
ブタクサでくしゃみ全開です。
ススキの穂が開き始めました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金木犀の香りです。
窓を開ける時や洗濯物を干すためにベランダに出ると
ふわぁ~っと漂ってきます。
思わず金木犀の木を確認しますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝夕は寒くて秋の気配感じてますね。
金木犀の香りすると秋だな~と毎年思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方に肌寒くなって公園から帰ろう、と子供に声をかけるとすんなり帰る時。
そして帰り道に夕焼けを眺めた時。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜になると秋の虫が鳴いていて、秋だなと感じます。

  • 回答者:ててて (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稲刈りです、秋の気配は。
それと、花粉のセイタカアワダチソウの黄色が見えだしたことです。
秋になると発生してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋風と朝の空気ですね
あと夜が静かで長いことです

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中はまだ暑いと感じることもありますが、朝晩はすっかり寒くなり上着が必要になりました。
夏の蒸し暑さがなくなり、乾いた涼しい空気に秋を感じています。
高い山ではもう紅葉も始まったようです。
岐阜に住んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様と同じ北海道です。
昨日支笏湖に紅葉を見に行きました。私も雪虫の大群に遭遇しました!!
顔や洋服にもたくさんついてしまい大変でした。(吹雪のようでした)

もう少しで本物の雪が降りますね。朝晩めっきり寒くなりましたし…。
…と言うわけで私も「雪虫」に1票です(笑)

  • 回答者:紅葉は今が見ごろ… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コオロギの声を聞くとそろそろ秋だなと。
人のブーツ姿と半袖が着ていないと見たとき
紅葉ですよね

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫の音、風の冷たさ、赤い夕日に秋を感じます。
秋の夕日は一年中で一番きれいです。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

蝉の声から秋の虫の声にかわったこと、空の雲のかたちで秋を感じます。
街中なので、あまり地方による特徴がないです…。

雪虫、はじめて知りました。字で見るとロマンチックで綺麗そうですが、
口に入るのは…。
今の季節は、名古屋では蛾が多いです。風情がない…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
金木犀の香りで秋がきたと感じます。
最近は道を歩いていて、金木犀の香りがして
秋だなーっ思っていました。
もうお花もだいぶ散ってきてしまった感じがします。
少し、悲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田です。
セミの鳴き声をきかなくなり、とんぼが空いっぱい飛ぶようになりました。
あと、下の回答者さんとかぶりますが、カメムシがものすごいです。窓を開けてなくてもいつの間にか屋内に入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県民です。
通りすがりの鹿の毛皮が『おっさん風』になったことに、秋を感じた今日でした。

春の鹿は、なんだか明るい色で、可愛いんですけどね。
秋冬の鹿は、おっさん風です。

  • 回答者:鹿の国 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですがまだ虫の音色ぐらいです。
スーパー行くとさんまとかマツタケ(買わないですけど)を売っていて、それに秋を感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コオロギの鳴き声で秋を感じますねぇ。
私は、南房総なので、紅葉もほとんどありませんし、
もちろん、雪虫も飛びません。
一番は、周りの人の服装かもしれません。
(風情がなくてすいません。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪虫ってはじめて聞きました。アブラムシの仲間なんですね。
検索して見ることの出来た雪虫は白い部分は確かに雪、というか綿のようですが。でも全体的な見かけは蛾のように見えました・・・。娘さん大変でしたね。

近所にあるイチョウの樹から漂う臭いですね。
秋だって感じます。銀杏を拾おうとは思いませんけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は兵庫県の神戸なので六甲山や摩耶山が紅葉しだすと秋の気配を感じます^^

雪虫は見た事も聞いた事もありませんでした(^^ゞ

一度は北海道に行きたいと思っています(*^_^*)

  • 回答者:秋の気配 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京では夜になると虫達の大合唱が聞こえてきます。
昼間は道すがら「キンモクセイ」の香りがして秋を感じています。
「雪虫」は東京では秋に限らず種類によっては他の季節でもみられるので風物詩って感じがないんですよ。
でもふわふわ風に揺れている雪虫の大群見てみたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪虫一度見て見たいです。

私は福岡在中です。
近所の公園の桜の葉がじょじょに落ちてきて、桜の木も冬越しの準備をはじめてます。
子供と散歩中に桜の葉がはらりと落ちてきたら秋を感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近くの公園の木が日に日に色付いてきて、夜になると虫の声が煩い位なところに、秋の気配を濃く感じます。
もっと身近なところでは、ベランダで育てているブルーベリーの葉が色付いてきたことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらではもみじが赤く色づいてきましたよ^^
すすきの背も高く彼岸花もそろそろ枯れそうです。
銀杏の葉が黄色にもなってきてます♪
この時期の公園散歩がとてもすきです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が付いたら、虫の音にだけなって、カエルの鳴き声が聞こえなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪虫のような風情はありませんが、こちらでは臭いニオイを放つ
「カメムシ」が発生し始めました。
秋ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪虫はしりませんが
鈴虫が鳴き始めました^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空が蒼く高く澄み始めたので秋を感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る