すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

育児

間もなく2歳の男の子がいます
指しゃぶり収まりません。そろそろ強制的にやめさせたほうがよいのでしょうか?

  • 質問者:やきぶた
  • 質問日時:2008-03-21 21:46:12
  • 0

並び替え:

私も兄も小学生のときまで指しゃぶりしてました。兄のほうが止めるの遅かったです。母とワサビでも塗ろうかと本気で相談したくらいです。 うちは母子家庭だったせいもあったのかもしれませんが単に落ちつくったのもあるかかもしれません。
よく歯並び悪くなるとは言われますが私は歯医者さんからも歯並びがいい、良い歯をしているとほめられるくらいです。 強制的にでは子供にもストレスでしょうしもう少ししたら多少言い聞かせで分かってくれますので今はそんなにきにしなくてもいいんじゃないのでしょうか? 指をしゃぶってたら指をとってあがるとか他のものに興味を促すとか、いたいいたいなるよとか言うとかそんな感じでよいんじゃないのかな?

  • 回答者:ひろママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

2歳で指しゃぶりはそんなに深刻ではないと思います。
幼稚園などへ行くようになったら、自然にしゃぶる機会も少なくなり、興味や関心が広がりいつの間にかなくなるものです。
私の息子はおしゃぶりを3歳まで手放せず、やはり悩んでいましたが、友達や先生とたくさん話さなきゃならなかったりすると口に物を入れていられなくなりますから、必然的に忘れてしまいますよ!

歯並びが悪くなることを心配されているなら、食事やおやつでそしゃくを意識できるようなものを与えてみるとあごが疲れちゃうので指しゃぶりももしかしたら少なくなるかも・・・

  • 回答者:myee (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家には、21歳、19歳、9歳、7歳の子供がおります。
その内、指しゃぶりをしていた(している)子が3人おります。
21歳の子は、小学校5年生頃までしていました。
辞めたきっかけは、友達から、指しゃぶりをしていた親指に吸いダコが出来ていて、「これどうしたの?」と聞かれたからです。
今では、ほとんどその後はありませんし、よく言われる「歯並びが悪くなる」事もありませんでしたよ。

指しゃぶりをしているのは、精神的に落ち着く と言うこともあるようです。

現在、小学校3年生、1年生の子供も現在まだ指しゃぶりをしていますが、上のこのように、その内治るだろうと、思っています。

まだ2歳ですし、まだまだ赤ちゃんですもの その内直るので、ゆったりした気持ちで見守ってみてはいかがでしょう。

育児ってわからないことばかりですよね。
お互い頑張りましょうね~

  • 回答者:ぷりりん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る