すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

お世話になります。冷蔵庫の謎についてお尋ねしたいと思います。
ドアを開けた時には灯りが点きますが、閉めている時は消えているのでしょうか。
もし点いたままなら電力の無駄遣いということになります。
若輩者の私には確かめようがありません。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-17 00:45:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

的確なご回答ありがとうございました。
安心しました。

閉めている時は消えていますよ。
昔の冷蔵庫はボタンが飛び出していて、
ドアを閉めたときにそのボタンが押されて電気が消えていました。
なので、手でボタンを押して確認が出来ました。
今は内部でドアの開け閉めを察知してるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドアを閉めている時は灯りは消えています。

ドアと本体の所に突起状の様な物がありドアを開ければ、それが出ている状態に

なって灯りが点灯します。締めると突起状の部分が押し込まれる様になっていて

灯りが消える仕組みです。

おそらく本体とドアが接地している部分にあると思いますので開けた状態で

それを抑えると灯りが消えるはずです。

探して見て下さい^^

ただ最近はセンサー式の物もありますから必ずしもあるとは限りませんけど(^^ゞ

  • 回答者:電気屋 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が回答されているように、スイッチがあるので閉めると電気は消えます。
電力の無駄遣いが気になるのでしたら、電球を取ってしまわれたらいかがでしょうか?
暗闇で冷蔵庫を開けることがない限りそんなに必要ないと思いますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉めた状態では明かりは消えています。
子供の頃、同じ疑問を持ち、確認したことがあります。
昔の冷蔵庫はプッシュスイッチのようなもので、ドアが開いているか閉まっているかを判断していましたが、今はそのようなスイッチはないですね(外から分からないようなスイッチはあるはずですが)。
でも、節電のため閉まっている時は明かりは消えています。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る