すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸でレオパレスを借りたいのですが、連帯保証人は必要なのでしょうか?
必要な場合、親は定年で職もなく連帯保証人になれる人がいない状態です。
会社の社長などに頼めばよいのかも知れませんが、ちょっと気がひけます。
そこでネットでよく目にする「連帯保証人になります」のような会社・・・保証人紹介や保証協会。
これって怪しい会社なのでしょうか?問題ないものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。

私はマンスリーレオを利用しました。
保証人なんて必要ありませんでした。

月額であれば・・少し考えたほうが宜しいかな?と

普通に賃貸会社に言って交渉しても「連帯保証会社」はあります。
保証人を立てることが困難な旨を伝えれば紹介してくれます。
ペンタゴンさんがどこの不動産に行かれたかわかりませんので・・
一概に言うことは出来かねますが・・・
怪しい会社ではありません。
ただ、賃金に上乗せはされます。
が、滞りがないのであれば大丈夫でしょう。

ゴメンナサイ。ネットのはわかりかねます。
知っている範囲だと少し割高ぐらいですね。
悪質なのは・・・あるので、ありきたりの答えになりますが
とりあえず、不動産に行って見ましょう。

ご予算は月いくらほどで考えてますか?
ぶっちゃけ、地域とか予算とか示したら皆さん優しく相場を探してくれるかも・・

  • 回答者:Soo (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
とりあえずは相談に行ってみます。

並び替え:

最近はレオパレスでなくても、保証人がいらないところ、礼金・敷金が不必要なところが多いですね。
ただ退出のときや、家賃を滞納したときなどに、トラブルになることが非常に多いようです。
私もアパートの引越しのとき、いつもお世話になっている不動産屋さんに忠告されて、レオパレスを借りるのやめました。
とはいえ、友人は、レオパレスで何年間もトラブルなく住んでいるといっていましたから、必ずしも悪いということはないと思いますが。
住むならゼッタイ家賃を滞納しない、そして汚さずきれいに使うことを、強く意識してたほうがいいそうですよ。

で、私はレオパレスではなく、個人のごく普通のアパートを借りましたが、ここも昔は連帯保証人が必要だったのが、今は連帯保証会社に頼む方式に変えたそうです。その方がもしものときかえって確実に徴収できるからだとか。
このような会社は、今の時代の流れなんでしょうね。

でももしかしたら中には怪しい連帯保証会社もないとはいえません。
自分でネットで探すより、やはり不動産屋さんに事情を話して、そこの指定か推薦の業者にするのが安心ですね。
私のお世話になっている不動産屋さんでは連帯保証会社は指定になっています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
汚さないようにですね・・・難しそうですが強く意識します。
我が身一つで出て行くので、家具が揃っているレオパレスがいいなと思ったんですが・・・心配ですね。。。

レオパレスは保証人は要りませんが、家族の誰かの連絡先をかかされます。
それだけです。

連帯保証人なります。よりも賃貸の物件を見に行ったときに、
不動産屋に「保証人は保証人会社に頼みたいんです」といえばいいです。
そうすると大抵どの不動産屋も懇意にしている保証会社があるので、
マンションなどの契約時に一緒に契約手続きをしてくれます。
私の場合、初期費用で家賃の一か月分を保証会社に払うくらいでした。
それで、2年後に更新費として1万円くらいの請求が来たかな?
そっちのほうが断然安心だし、確実ですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になります。

賃貸でレオパレスを利用するなら、緊急連絡先が求められますよ。
親御さんがいらっしゃるなら大丈夫だと思いますけど。
詳しくは電話で聞くのが手っ取り早いですよ。
0120-008021
確か深夜もつながるはずです。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
流石に深夜に電話をかけるのは抵抗ありますが。

あの・・レオパレスはいい話を聞かないです・・。

保証人や敷金、礼金がない代わりに、退去するときに法外な金額の修理代を(壁紙、傷など)請求されることが多いそうです。

気をつけてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
確かに、退去する時は心配ですね。
家具や家電付きだったら尚更かも知れませんね。。。

クレジットカードの信用照会みたいなものです。契約者本人がしっかりと安定した収入があり、連絡を取ることが出来る状態にしておかなければなりませんが・・・あとは、不動産屋に有利に、はたらいてくれるよう頼むのも必要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

レオパレスは敷金・礼金がゼロだけど、
家賃が周辺の相場より高い気がします。

住んでいる友達がいて、設備・室内は
とてもキレイでした。

保証人がいらない分、あやしい人も多いと
友達は言ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
確かに、怪しい人は多そうですね。。。

レオパレスには保証人は必要ありませんよ。
未成年や学生は別ですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る