すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供が頭が痛いと言って学校へいきたがらないのですが、どうしたら良いのでしょうか?
よく頭は痛くなることはあるのですが。
学校へ行きたくない気持ちもまざってると思います。1回休ませ、理由を聞いたところ、
発表などが嫌みたいなのですが。
どうすれば良いものか悩んでいます。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-17 08:20:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答者の皆様ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に親子共々がんばります。

ありますね、そういうこと。私もよくずる休み(というと語弊がありますけど)する子供でした。
元々私はあまり身体も丈夫ではなかったので、周囲の大人も本当に体調が悪いのか精神的に行きたくないだけなのか気付かなかったのかもしれません。
(今思えば、恐らくうちの母あたりは本当は気付いていて見逃してくれていたのだと思いますが)
音楽の歌のテストや体育の跳び箱のテストや、今思い出せば本当に下らないようなことが、子供の頃にはとても大きな「嫌なこと」で何とか逃げ出そうとしていたような気もします。

ただ、本当に理由がそれだけかどうかは難しいですし、お子さんにもっと詳しく話を聞いてみて、学校での様子やそれに対して出来そうな対処法を一緒に考えてあげて下さい。
気の持ちようで変わる程度のことなら良いですが、もっと深い理由もあるかもしれません。
頭が痛いというのも、体質的に頭痛持ちなのかもしれませんが精神的な原因でなっているのかもしれませんしね。
出来ることならば、お子さんの言っていることが多少眉を顰めたくなるようなことでも、まずはしっかりと最後まで口を挟まずに聞いてあげて欲しいな、と思います。
子供心にも、こんなこと言ったら怒られるだろうなというのは敏感に分かっています。萎縮して親にさえ本音を打ち明けられないのは子供にとってとても辛いものです。
本音を言えば、行きたくないなら行かなくても良いと思いますよ。学校なんて。
毎日辛い・逃げたい・嫌な気持ちを無理矢理押さえ込んでまで行くような場所だとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理に行きたくないなら行かないでもいいと思うのですが、
せっかくできたお友達が離れてしまうと・・・。と思うと行かせたいとおもうのですが。

並び替え:

行きたくないと思っていると本当に頭やお腹が痛くなるころもあるようですよ。
何度も続くようなら少し症状が治まったら,遅刻してでも行かせるとか嫌なことがあるから休む。を当たり前にはしないようでも体調も見ながらってむずかしいですが頑張って下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
がんばります。
休み癖がつかれては、この先大変なので子供の体調、思いを気にしつつ^^

うちの子もよくやります。
昨日もやりました。お腹が痛いと言うので放っておきました。
お昼にケロッとしてお腹が空いたと言うので
「お腹が痛かったら食べないほうがいいよ」と言って虐めちゃいましたが.
お昼ご飯を食べて.
家のリビングの掃除と階段と廊下の掃除をさせました。

家で掃除が嫌だと思ったら学校の方がいいと思って行くだろうと。

案の定.今日は学校に行きましたよ。

また休んだら掃除が増えていくだけですからね(笑)

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休んでも何かをさせる。良い方法かもしれません^^
もう、ズル休みはだめよと約束したけど、次休んだら、家のこと色々させてみようかな

うちの子も以前おなかが痛いといい学校を休んだことがあります。
学校休んでいいよ。といったら即元気になったりして(;^ω^A
最近も、足が痛い!おなかが痛い!と色々言い出し、聞いてみると先生がいやみたいです。
勿論先生にはきちんと伝えましたよ。
何も考えずに言葉を発してしまう先生で困っちゃいます。

発表などがいやとということですが、担任の先生に相談し学校に行きやすい環境を作ってあげてくださいね。
何かほかに原因はありませんか?
発表だけならいいんですが、ほかに原因があるのであれば、それを追求しなくてはいけません。
子供は精神的に心を痛めると体に症状が出てくることがあります。
担任の先生がだめなら、地区の保健士さんなどに相談するのもひとつの手段だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

担任の先生が嫌なんですかね。
それは、聞いたことないので聞いてみます。

俗にいう ズル休みですね。
私もよくやりました。(笑)
けど 給食が食べたくて学校に行っていたので
給食メニューをチェックして ほら 今日休むと休職の●●が食べれないよ。
って言って送り出してみてはいかがでしょうか。
それか、宿題を一緒にやったり発表の練習をママさんと一緒にまるで遊ぶかのように
お遊戯会の発表のようにやってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発表の練習もしてみようと一緒にさせようと思うのですが、
中々本人、親の前でもはずかしがって、どんな発表があるのかおしえてくれません。
遊びのようにやってみると良いかもしれませんね^^

厳しい言い方ですが発表が嫌なお子さんは今も昔もいたはずです。
それを保護して学校に異議を申し立てる、それって本人のためになるのでしょうか?
休ませるのは今回だけ、ということをはっきり教えて発表のうまくいく方法を一緒に考えてあげればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人前にでるのが緊張するのだと思います。
どう克服したら良いのでしょう・・・。

何か行きたくない他の理由があるかもしれません。
まずは無理に行かせず先生などに聞いてみても良いのではないでしょうか?
もしかしたら何か分るかも知れませんよ。
無理に行かせると不登校などに成る可能性が有るそうです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・。
無理にいかせることは逆に良くないのですね・・・。

何か原因があるかと思います。
いじめはなくても、何か。
子供が何か伝えようとしているのかもしれませんし、良く話を聞いていただけないでしょうか?
仮病なら仮病に越した事はないと思います。
精神的にでるものなら、本当に痛くなったりするみたいです。

子供も子供なりにいろいろ人間関係などで悩んだりするものです。

学校へ行く振りをして、どこかで遊んでいるよりずっといい気がします。

あまり神経質に悩まずに、何でも抱きしめてあげれるという事を
お子さんに伝えて下さい。
理由なんて、何でもいい。
お子さんを大切に抱きしめてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
親が神経質になると子供もうつりますね。

自分だとずる休みはいけないといわれ
よく追い出されましたけど
よく子供の話をきいて安心させてください。
誰もがあることですので 根気よく話してあげてください。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
じっくりゆっくり話しを聞いてみたいと思います。

担任の先生には相談されましたか?
無理に行かせるのも余計行きたくなくなると思うのですが
行かせないのも困りものですよね。
先生ですと、過去の経験などもおありかと思いますので
相談されると解決できるかもしれませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、先生にはお話したんですけど・・・・。
それきりです・・・。

昔なら、子供たちは無理に行かされましたが、今の子は人間関係も大変でしょうから
本当に痛いのか、発表があがってしまって嫌なのか(これなら解決のしようもありますね)
本当は、それ以外になにかあるのか、そっと聞いてあげてみるのがいいかと思います。
発表が恥ずかしいというのなら、それはもう、本人が慣れるしかないのかな?
皆、一度は通る関門ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
発表はこの先つき物ですから、もし、そうなら頑張って乗り越えてほしいです

仮病の場合と、精神的なもので本当に痛い場合との判断が難しいのですね・・・
保健室登校をさせてもらって、様子見でクラスに戻って・・・ということができれば、一番いいのかな?とも思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保健室登校あれば良いなと思ったのですが、子供がいやがります・・。

学校の友達がいるなら、迎えに来てもらってはどうでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迎えに来てくれる子はいるんですけどね。毎日ではないですけど。

私も覚えがあります。
私は運動が苦手で、運動会など出たくなくていつも泣きそうでした。
時折頭痛腹痛を起こしました。
三回に一回は嘘でした。
医者に行ったら自家中毒と言われました。
小学校当時30年近く前ですが、鮮明に覚えています。

1度お医者様に行ってみてはいかがでしょうか。
行きたくないのが自家中毒なのか病気なのかはっきりしますし。
そして少し様子を見て上げて下さい。
子供は子供なりにプレッシャーやストレスを感じています。

私は次第によくなり、数ヶ月後にはケロリと普通に学校に行くようになりましたよ。

長く続くようなら発表が嫌ならその相談を担当教師に相談してみてはどうでしょうか?
原因が取り除かれれば結構ケロリと治るのではないかと思います。
そうでないなら、もしかしたらイジメなどの他の要因も考えられます。
お子様の様子をよく見ていて上げて下さいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自家中毒か病気ですか。。。
お医者様に連れていきたいと思います。

私自身も、小学校の頃、よく仮病を使っていました。1年生の頃でしたが。でもあまりに休むので担任の先生が放課後補習をしてくれたら、勉強がよくわかってそれから好きになりました。何かのきっかけで、嫌だった学校が楽しくなることもあります。高学年になっていじめられることがあったり、仲間はずれにされることがあっても不思議と休まなくなりましたね~お子さんは何年生でしょうか?高学年ならちょっと考えた方がよいかと思いますが、低学年なら、少々はどんっと構えても大丈夫ではないでしょうか。

  • 回答者:ruru (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
子供は高学年です。性格は学校では大人しいく、人目を気にするような子です。注目される事が苦手で。
お友達も多い方で、学校以外ではいじめられてる感じはまったくないです。友達とも仲良く遊んでますし、言いたい事は言えてるし。
でも、学校ではわかりませんが、担任の先生は「大人しい○○君だけど、お友達が自然と集まって仲良く遊んでます」と言われていたので、
いじめはないかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る