すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

是非、おすすめの節約術があったら教えてください。
現在、夫の収入減や子どもの病気治療などで家計がとても苦しいです。
きっと支出を抑えるべく努力しなければならない家庭は私のところだけではないと思います。
情報を共有できて喜び合えたら嬉しいと思い、思い切って相談室へ載せてみました。
みなさん、よろしくお願いします。

  • 質問者:あみさん
  • 質問日時:2008-03-22 02:40:32
  • 0

そうですね、これから先家計を圧迫してくる問題が多くて、生活が大変です。
節約をするには、一度、一日の生活パターンを振り返ってみて、自分の癖がどの様な無駄を起こしているのかを知る必要が在ります。 もちろん家族全体の行動パターンと節約という名目で、反省(振り返り)をすると、結構無駄なことをしていることを発見することがあります。

何気なく行っていることに通じますが、あみさんが主婦だけの仕事であれば、掃除洗濯、料理等々の中で、無駄をしていないかどうかを確かめ、水道、ガス、電気のライフラインで、無駄なエネルギーを使っていないかどうか。
電気製品で、「待機電力」を無駄に使っていないかどうか。 しかしテレビやその他の電気製品で、時間を設定しなければならないものは、一旦切ると初期に戻る場合もあるので、設定のし直しをしなければならず面倒くさいです。
そのためにスイッチの付いたコンセント(タップ)を利用するとかして、こまめに電気製品のスイッチを元から切る。

クーラーとかその様な電気の使い方はお分かりでしょうから、細かな温度調節をすればかなりの節電になります。 またフロンを使っている古いクーラーは電気の浪費が大きいので、最近の新しい脱フロンのクーラーに置き換える。 冷蔵庫もそうなんですが、使い続けると電気代の差で新しいのが買えるくらいです。
一戸建てのお家に住んでいれば、夏場は西日除けの道具(すだれやヨシズ等々)を利用して、西日による家の温暖化を避ける。 蚊帳を張って、窓を開けて寝る(蚊帳の中は一度から二度は温度が低くなる)。冬は各部屋の暖房を止めて、一箇所だけで生活をする。 洗濯物もドラム式に替えて水道代を節約。もちろんお風呂のお湯を利用する。 

生活に関係する節約術は沢山あり過ぎて書ききれないので知恵を出してください。 それから、保険に関しても、よく調べられて、条件のよいところを探しましょう。 ただし最近不払い問題が表に出ました。 大きい会社ほど信用できるかどうかが問題かなあ。 自動車保険でも、最近はかなりいい条件の所が多くなりましたので、検討の余地あり。 年末調整などの減税手続きなどもちゃんとしているかどうか。 医療費控除も対象になっているのなら、しっかりと実行できているかどうか。 インターネットでアンケートのポイント稼ぎ。 短い時間のアルバイト。 トイレの水の量の調整。 エトセトラ・・・・

収入源を補うためにも、節約は必要ですが、ピリピリすると生活そのものが楽しくなくなくなってしまいますから、気持ちが荒むやも知れませんので注意も必要かと思います。 私も節約生活楽しんでやっています。

  • 回答者:niki (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

nikiさん、具体的に例をあげていただきありがとうございました。
私もこんなに多くの回答をいただいて、そのことだけでも感謝です。
回答していただいたみなさんのそれぞれが、共通して「節約を楽しんでいること」がわかりました。
私も励まされました。
今回みなさんにベスト回答をお送りしたいくらいです。
その中でも、特に具体例が多かったので、nikiさんに<ベスト回答>を送らせてください。
本当に皆さんご協力ありがとうございました。
私もこれらを参考に楽しんでがんばります!
この画面を通して、皆さんにも参考になれたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

並び替え:

節約!!と思って努力しているのはストレスがたまるので
エコ~☆と思うと節約も楽しいです

広告でハコを作って生ごみを捨てる(ごみネット節約)
冷蔵庫に満タンは買いだめしない(電気代、食費節約)
顔を洗うときには水(ガス代節約、美肌のため☆)とか

すごい簡単なことでもポジティブに考えていたら
ストレスためずに節約できると思います

主婦同士、頑張りましょうね!!

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

欲しいだけものは買わない。
必要なものは高くても買う。
ものは捨ててから買う。
足りないくらいがちょうどいい。

と、唱えましょう(笑)
そしたら今の家が物だらけで必要なものまで使えなくなって、いらんお菓子ばっかり買って食事の内容をケチってたりして…というのが見えてきました。ウチの場合ですけど。

  • 回答者:さはりん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

こんばんは。

野菜の皮は剥かない!っていうのはどうでしょう。
ニンジンやゴボウは皮の所にうまみや栄養があるので、剥かない人も多いみたいですよね。
ジャガイモは種類によって皮がジャマになるものがあります。
メークインは剥かないとダメでした。男爵やキタアカリなんかは大丈夫。
カレーなど煮込み料理にザクザク切って皮付きで入れると、煮崩れにくいです。
ただ、丸のまま使うと味が全くしみ込みません。
一度おでんに丸のまま入れたら、数日たっても全く味が染まず、ただの茹でジャガイモでした。これはこれでおいしかったけど、皮ってすごいなぁ。
長いもはヒゲ根を火で炙って燃やすといいです。
とろろだと見た目が悪いですが、お好み焼きに使うときなどは皮ごとおろすと滑らないのでやりやすいです。
大根も皮が気にならない野菜です。

皮を剥かないと手間も省けてゴミも減る。
皮には食物繊維が豊富な場合が多いし、栄養価も高かったりする。
作り手にも食べ手にも、お財布にも地球にもやさしいのです。
でも玉ねぎは、、、無理かなぁ。
里芋も、、、ダメかなぁ。

  • 回答者:ににこ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

『節約術』と一口に言っても、すぐに実現できる簡単な事から、家族の根本的な心を入れ替えなければ実現出来そうに無い事まで、数限りなく存在します!

当方も,訳有って現在は"節約"に囲まれた非常に慎ましい生活を強いられておりますが,それを『苦痛』だと捉えずに,逆に"節約術"の『知恵と工夫』を楽しむ様に心掛けています! 又,そんな中でも冠婚葬祭や色々な社会のコミニュティ等での必要な出費も節約した中で賄っておりますが。とある知人に『貴方はまるで”貧乏”を楽しんでおられる!』と言ってもらえたのは内心嬉しくもありましたが。^^;

(一)大切な事は『家計の無駄・無理』を省く事でかなりの節約が可能になります!
間違っても,黙っていても税金で給料や予算が降りて来る「官僚・役人」みたいな考え方を決してしてはなりません!(彼等の関心事は予算を遣い切ってしまう事と,それで来年度の予算を獲得する事,及び自分達の労働条件と給料賞与の増額だけです!^^;)
(二)もう一つ大事な事は,余りに"ストイックな"節約術には無理が来て継続性がありません!
(三)『貧乏な節約生活』といえども,心まで貧しい人間になっては行けません!
日頃節約して溜めたお金でささやかな小さな贅沢等は自分達家族へのご褒美としたり,お金の余り掛からないが奥の深い趣味を始めて見るのも,毎日の生活に大いに潤いを与えてくれます!

< お勧めの一冊 >   
           『月収10万円のぜいたく生活』(神田堅人:著ぶんか社)

  • 回答者:清貧太郎 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは、現在の家計の状況や、
現在何をやっているかなどを可能なかぎり公開されてはいかがですか?
「おすすめの節約術」と言っても人それぞれの事情で
できることやできないことは変わってくると思いますし、
全体感を見据えないと、単に付け焼刃的なことにもなりかねません。

家計がとても苦しいとのことですが、
「苦しい」ポイントはどこかの項目に必ずあるはずです。
まずはそのポイントを見つけてから、
改善…出費を抑えるための工夫に取り組まれることが、
すなわちあみさん宅の節約術となっていくのではないでしょうか。

  • 回答者:ウノ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私のうちでは給料を流動的な生活費用とほぼ固定的な生活費+貯蓄用の2つに分けています。流動的な生活費には食費やガソリン代、電話代、その他雑費など特にあいまいになりがちなものに充てるようにしています。そして毎月定額が振り込まれるようにします。この額は生活出る最低限+αぐらいにしています。そして、何があっても、この口座だけで一ヶ月を乗り越えるのです。できれば+αの部分で貯金まで狙います。たまった分は御褒美にします。楽しんで使いましょう。
 もう、家計簿などはつけた経験があると思われますので、あなたのうちの最低限の額を決めてください。あとはそれでやりくりするのです。なくなったら、もうない袖は振れないという状態になり、多少欲しいものでも我慢することができますし、大概生きていけます。これで、いやでも節約せざるを得なくなります。
 ポイントは健康に留意されることです。医療費は馬鹿になりませんし、削れません。それに、健康でなければ生活の楽しみが減りますので、病気や怪我をしないように気をつけることは経済的な意味だけでなく大切なことです。

  • 回答者:詠寛 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

家計も経営の範疇です まず支出の下の現状把握のために家計簿をお付けになっては以下か\画ですか、こまめにレシートを保管しておき、フリーソフトの家計簿で支出を分析するのが一番とおもいます。
例えばhttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/kakei/ ここにあります

  • 回答者:おせっかい親父 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

現在どの程度まで節約を行っているかわからないので、判る範囲でいいますと、ネットに投稿するには、プロバイダーと契約してれば月々3000~4000はかかっていると思われます。
これを切る、ネットの情報や手続きはオフラインで可能であることがほとんどで、なくても生活できます。うちの親は普通に生活しています。

というネット切り節約プランはいかがでしょうか。

  • 回答者:ねってぃー (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る