すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

マザコン夫とはどういう夫のことをいうのですか?
「夫婦のことを何でも親に話す」以外で教えてください。
あなたの経験でもあなたの考えでもいいです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-17 09:47:44
  • 2

並び替え:

http://sooda.jp/qa/56611

ここに書いてあるような内容を男性がするとマザコンというのかもしれません。でも女性がすると違うんですよね。。どうしてこうなるのでしょうか、本当に分かりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・とにかくお母さんが大好きで、妻や子供よりも常にお母さんを最優先にする夫。
・時間ができればすぐにお母さんに会いに実家に帰っちゃう夫。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親の方がすきな人ですね。同じことを嫁が言うと起こるのに母親が言うと何も言い返さない人。でもどんな人間もマザコンだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥さんよりも母親を大事にし、言うなりに行動する人です。母親に相談事もするのでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親離れしていない人。
母親が一番大事。言いなりになる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親が一番。妻はランク外。
話をしてても母親の話が必ず出てくる。
妻の料理より母親の料理が一番だと思ってる人。
妻の意見より母親の意見を大事にする人。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マザコン彼氏でしたが
デート中に「おふくろ」という言葉が何回も聞くのでうんざり。
和食の店で食事をしたら「これはおふくろの味噌汁は最高だよ.ここのまずい」とか
「おふくろが作った卵焼きの方が美味い」とか。
町を歩いていたら「ここの店におふくろと入った」とかもううんざりでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確立的に奥さんより母親が好き。奥さんの言う事より母親の言う事の方を聞く。
不安な事、わからない事があるとすぐ母親に相談し頼る。
母親がしょっちゅう家に来る。
それを嫌な顔せず、当たり前の事のようにして生活出来る。

そんな感じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母子家庭育ちの男性。

「お母さんを楽させてやりたいから、
俺と結婚してお前がお母さんの変わりに働け」と言われました。

もちろんその人となんか結婚してませんけど!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・どうしても妻が調教できないくらいのママ依存型。
・あまりポリシーは無く、ママのポリシーが絶対。
・妻に内緒でママに会いに行く。
・妻とママが同時に困ったら、迷わずママ。
・ママにお小遣いをもらって、自分だけ遊ぶ。
 
元夫です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにかあるたびに
「お母さんに言いつけてやるぞ」というと大人しくなる。
こんなうちの夫はマザコンだと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親離れできない男と、さらには必ずセットになってる子離れしない母親がいる人。
他の回答者さんにもいましたけど、うちのダンナも独身時代預貯金を姑に任せ、
結婚してみれば本人が自由になる予備のお金は一銭もない状況でした。
以来、お金で困ってくると、実家に相談してくるというダンナを必死で止めてる
私です。うっかり借りたら姑が何を言うかわからないのに、簡単に借りようと
するんですよね~。どういう神経だ。
既に私は父が亡くなって相続が済んでいます。それ相応のお金もあるし、この上
精神的な面だけでなく、お金でまで頼らないで欲しいのですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常にママ ママ と甘えている人
ママがそぅ言ってたから と何をするにもママを引き合いに出す。
ハッキリ言って くどいとムカつきます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも、母親一番。あなたより母親に色々相談したり、何でも母親の言う事をそのまま信じる。何でもおかあちゃん、タイプですね。体は大人でも、心は子供です。これが、マザコン夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かというと母親のことをもちだすし、しょっちゅう母親のところにいきます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


優先順位がママ1番。

お袋だったらこうする!

お袋はこう言ってた!

なんにでも、ママが出てくる人。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が言うことのいいなりになる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親第一主義者。

善悪含めて盲信しすぎです。
自分の判断は皆無です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにかあったときに相談するのは妻ではなく、ママ。
妻が言うことと、ママが言うことは、ママが言うことが正しい。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大した用事もないのによく母親と連絡を取り合う(1日1回以上)
すぐ、おふくろはこうだった、という。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでも「お母さん」が中心にいて、
何を置いてお母さんを優先する人。
逆にいえば、親をとても大切にする人。
いい反面、悪いところもあります。
自分で決めれないことはなんでも「お母さん」。
話し相手も「お母さん」という感じでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かきめるのを
奥様でなく お母様に相談する人だと
思います。1人じゃなんでも決めれない人ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親離れできていないと「マザコン」と感じます。
何かをしようとする時、親に反対されたらすぐにシュンとなってしまったり、親に対して反論を言うぞと息巻いていたのに、本人の前になるとシュンとなってしまった様子を見て「マザコン」だと感じてしまいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お前は1人で買い物できるから、お前は1人で何でもできるからと言ってしょっちゅう実家に行って、婆さんの掃除洗濯買い物すべてやっていました
私のお願い事は何もしなかったので、たたきだしましたが・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり妻より自分の母を大切にする男じゃないですか。

それと妻のごはんより母のごはんを食べたがったり。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも、お袋~お袋~と言い
奥さんを置いて、お袋と一緒に買い物に言ったり温泉に行ったりする
お袋と二人で旅行に行く。
お袋の頼みごとは、嫌がらず進んでやる
他にもありますが、うちの旦那の事です(--;

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分よりもママの事ばかり気にして
しょっちゅうママの所に行きたがったり
「ママのために」という言葉が頻繁に出るようであれば
完全マザコン!だったらママと結婚したら?って感じですね

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも母親と奥さんを比較する夫だと思います。
(母親>奥さん)

  • 回答者:ててて (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻がいるにもかかわらず、異性の中で母が一番(絶対的)の存在。
母に依存して、妻を本当には愛せていない、信用できていない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親に頭があがらない夫でしょうか。
いいなりで、妻より母親の味方。
最悪ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人はなんでも母親の言いなりで、独身時代貯金までも母親に任せていました。

結婚したあと、今まで貯めてもらっていた貯金を催促したら、「もう、そんなお金ないよ」

といわれ、結婚そうそうお金の工面で大変な目に合わされました・・・・・。

毎月10万を6年間送っていたらしく、「私が貯めてやるから~」といわれ

いくら貯まったかも確認すらしなかったバカ者に「アホ~貯金くらい小学生

でもできるやろ~」と噛み付いたものの・・・・義理のアホ親とは縁を切ることで

離婚は回避しましたが・・・・(;一_一)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親のことを非難するとものすごく怒ってきます。
ひどいときは説教までされます。
はぁ~?って思います。
こちらはどんだけお前の母親に嫌味言われてると思ってんの?
少しは私の気持ちも考えろ!とよく思います。

一緒に暮らしていて
自分は直ぐ遊びに行くのに私が外出するってなると
すぐ帰って来いだとかそういう時にかぎって何か使いを頼んだり。
完全に嫁いびりですよね。

マザコンというほどではないかもしれないけど、
あまり母親ばかり肩もたれるのは妻としてくやしいです。。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分では決断できず、何でも母親に相談する人です。

結婚しているしていないにかかわらず。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親依存症で何を決めるのも、何をするのも母親のようでなければならない男。
料理、服装、教育、掃除、飾り付けなど母親の好みにする極端な人もいるらしい。
妻に聞いた話だと、パートで一緒だった奥さんのご主人は母親と関係が???。
震えがきます。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻に相談する前に母親に話す人

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マザコン夫とは、「親離れできない子ども(夫)と、子離れできない母親」と言われています。夫がする前に母親が全て決断するとか、また、夫は自分で決める事はできないので結婚していても妻と相談しないで母親に全て相談する事などを言うのでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般論になるかもしれませんが、
大抵の男性はマザコンだと思います。

その度合いの差で、マザコンかそうでないかが
決まるというか、決め付けられている気がします。

  • 回答者:コンプレックス (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して家庭ももって子どももできて・・・
それなのに母親から電話があると家庭を放り出しすぐに母親のもとにいってしまう。
家族子どもより母親が大事。そして母親のいうこと、やるとは絶対だと思っている。
んなら母親と結婚しなさい!!って話よね。
それからお風呂で、母親に平気で背中を流させる。ありえん!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親に洗脳されている男のことです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親を大事にするのはいいが度が過ぎるとね…
大事な相談を妻に話すより先に母親に相談したり、
困ったことがあると母親に頼ったりとか、料理の味は母親が一番と思ったり
そんな感じかなぁ

  • 回答者:isato (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る