すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

著作権について質問です。

今、ブログをやっています。

そのブログに記載する内容で
TVでタレントさんが発言していたコメントを
ほぼ正確に記載することは、
著作権侵害には当たるんでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-17 10:03:05
  • 0

テレビの内容によっては
放送作家さんが言葉を考えたりしているので
そういう番組の流れや進行も含めて著作物になるので
著作権侵害の恐れもありますよ。

ちょっとした発言を載せるくらいの方がセーフかも。
まるまる正確に使うのは、その発言したタレントさんだけではない方の
「著作権」にも触れる可能性があります。

ブログは、不特定多数の人が見れるものです。
「私用目的」(自分だけが記憶や記録のために使うもの)ではないので
著作権にはふれやすいですよ。

「文字おこし」など、やってる人は多いので、ほとんどは目をつぶってくれてる範囲だと
思いますが、警告されたり訴えられたりする可能性はゼロではありません。
お気をつけください。

ちなみにちなみに。
関係者に確認をとれば、大概のことが「ダメです」って言われます。

いきなり訴えられることはないので
注意を受けたら、すんなり辞める程度の心構えで
使わせていただいてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

引用であれば、公の場でしゃべっていたことですから問題はないでしょう。
それができなければマスコミは何もできないと思います。

「ほぼ正確に」とありますが、文章制限等のいたしかたない理由がなければむしろどこからどこまでが引用なのか明らかにした上で正確に記載するべきだと思います。

好きなタレントさんの発言を逐一記録するブログ…とかそんなストーカーちっくなことではないですよね?(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール記載はまずいです、読者に忠告受けました。
全てではなく大事なところを箇条書きにして自分の感想も
混ぜて書けばいいと思います。

ネットの世界は分からないところやマナーも多くあり
難しいですね、お互い頑張りましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままコピーではと思えるようなけれど正確に書いているけれどほとんど並べ替えじゃないの?というものは批判がきますよ。
私もブログはやっていますが.~~に言ってますがどうでしょうかね?ととても簡単に
終わらせて自分の意見を重視して書き込んでいます。コメントのここは言いたいというところだけ記載して。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、発言をそのまま文字起こししたら、警告を受けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

著作物とは「思想又は感情を創作的に表現した物であって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」(著作権法第2条1項1号)
従って、事実を述べただけの物は著作物とはいえません。
コメントが思想を表すものであったとしてもそれは文芸作品など何らかの著述的作品に固定された物であることが条件となるため、コメントなどを報道しても著作権の侵害には当たらないとするのが妥当だといえます。
・・・って真剣に考えるほどのこともなくセリフの一部の転載ぐらいはどこでも起こっています。要は引用として出所を明示して掲載すれば大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商標登録されている語で自分に利益があって相手にない場合は著作権が発生。TVタレントのコメントを一部文字化は違反になりません。動画、音声なら違反になります。
しかし、新聞、週刊誌、文庫といった本から引用する場合は許可が必要です。ブログ記載はあくまでも自分の言葉で投稿するのが前提です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますよ。
たぶんですが、そういった事、言葉の書き写しはやってる方がいらっしゃる
と思いますし、大丈夫だと思いますがね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありじゃないでしょうか。そのタレントさんの発言として書くのであれば。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コメントぐらいでは問題ないでしょう。
自分の文章として書く場合は道義的に問題ありますけどね。
「こんなこと言ってたよ」「だれそれが言ってたよ」として引用する場合は
全然問題ないですね。

ちなみに、写真、絵画類は大小にかかわらず絶対アウトです。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも「著作権」をちょっと間違えて捉えてらっしゃるのかな?と思います。
再確認をしていただきたいのですが、

・あなたがそのタレントさんに直接聞いたコメントで、
なおかつ掲載許可を得たのであればかまいません 

・あなたが、何かのネットニュース、新聞、雑誌、などに掲載されたタレントのコメントを載せたいのであれば、
きちんとソースを明示し、「引用」すれば当たらないと考えます。
その場合の著作権は、タレントではなく、ソース元にあるのではないでしょうか。


  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでの発言を記載するのは著作権侵害にはならない気がします。
著作権はその言った人が使うなと言わなければ良いと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京の日本著作権センターに電話で聞けば無料で教えてくれますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

著作権侵害は主に文章として発表されたものが問題になります。TVでのコメントが絶対引っかからないとは言えませんが、以下の条件を満たしていれば大丈夫です。
そのTV番組の題名と放送日時、そのタレントの氏名、どういう前後の脈略で何を言ったか。これをブログに明記して、そのタレントの言った内容を正確に再現すれば、許容される「引用」であって著作権侵害にはならないははずです。

  • 回答者:joker (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る