すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコン初心者です。メモリ増設について助言をお願いします。
FMV-BIBLO NF40Tを使っています。今のメモリは512MBで、最大の2GBまで増やしたいと思っています。スロットは×2です。そこで質問です。

デュアルチャンネルには対応していない機種のようなので、2GB×1枚?それとも、デュアルチャンネルには関係なく1GB×2枚の方が良いのでしょうか。
取扱書では2GB×1枚でも問題はないようですが、色々なところで「同じもの×2枚で」とされているので気になってしまっています。

また、本来はPC2-4200 DDR2 SDRAM DIMMですが、5300でも4200として動作するとのことで、5300でもデメリットはありませんか?

色々なメーカーのメモリの価格が結構バラバラなので迷ってしまって…。
シロウトなので箱入り補償付きの購入を考えていますが、少しでも安くしたいので。
自分なりに調べてみたのですが、いまいち確証が得られませんでした。
小さなことですが、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

「同じもの1GB×2枚」と「2GB×1枚」についてですが、
本来なら、「2GB×1枚」でも可能であるはずだけれども、
メーカーの動作保障として”実績のある”「同じもの1GB×2枚」を
推奨しているのかもしれません。

例えば、同じ容量のメモリモジュールでも両面実装のものと片面実装のものが存在します。
この両面実装と片面実装が”くせもの”で、
メモリバンク(アクセス管理)の違いから、
混在してスロットに挿すと搭載制限を受けて
PCに搭載可能な最大メモリ量を認識させる事ができない場合もあります。

ということで、「同じもの×2枚」にしておくのが無難かと思います。

また、PC2-4200とPC2-5300の違いはスピードの違いです。
PC2-5300の方が、速いアクセスが出来る(つまり、上位互換)なので、
メリットはあっても、デメリットはないです。
しかし、PC2-4200とPC2-5300を混在させると、
スピードの遅いPC2-4200に合わせられてしまうので、
PC2-5300の本来性能を落としてしまう事になります。

このことからも「同じメーカーの同じメモリ」を搭載することをお勧めします

  • 回答者:ヤック (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デュアルチャンネルでなくとも同じ物×2枚の方が安心なのですね。
「両面実装・片面実装」ですか…初耳です。勉強になりました!
詳しく教えていただき、やっと納得できました。
PC2-4200か5300で同じ物1GB×2枚で保証と価格を比較して購入する事にします。
本当に助かります。ありがとうございました!!

並び替え:

ごく稀な例ですが、全く同規格のメモリでそれぞれ1枚では全く問題無いのに、あるメモリの組み合わせになると、途端に極わずかなエラーが出るという経験があります。
いかにも正常かの様に動作していて、動作しないよりわかりませんでしたのでたちが悪かったです。
そういうこともあって完全な動作保証が困難になるるために、「同じもの×2枚で」と記すしかないでしょう。

当然、モジュールのマイナーブランド(ICパッケージがメジャーならかなりマシ)は危ないということを認識されておいた方がいいと思います。
「おおよそ大丈夫だが、稀にだめなこともある確率が高い」ということです。
何だかいつの間にかフリーズする様になったとかシステムがクラッシュしたとかいうことになったりします。
(実は最初からおかしい)
裏で、事故米の様なチップのロットアウト品を集めて訳のわからないブランドで安く売っていることが無いとは言えませんから。

ブランドが信頼出来ても、容量や規格の点で微妙な組み合わせの場合は、念のためにフリーソフトのMemteet86などでチェックしておくと安心です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなこともあるんですね…。そうなると私などはお手上げですので、きちんとした保証のある商品を選びたいと思います。
そういうソフトがあるんですね!知りませんでした。早速チェックしてみます。
詳しく教えていただき助かりました。ありがとうございました。

元の512MBは、外して1GBx2で増やした方が良いと思います。
デュアルチャンネル関係なく、その方が問題がないと思われます。
PC2-4200 DDR2 SDRAM DIMMですが、5300でも4200として動作するとのことで、5300でもデメリットはありません。
あえていうなら、5300のメモリの最大処理速度が出ない事くらいだと思います。
自分は、デスクトップで4300迄しか対応してないメモリに余った6400のメモリを指して使いましたが問題なく動きました。
お勧めのメモリは他の方も書かれてますが、サムソン(アイオーデータのものでもあります)、キングストン、ハイネックス、などです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題なく動くとのことで安心しました。
教えていただいたお勧めのメーカーも頭に入れて選びたいと思います。
ありがとうございました。

最大容量が2GBの場合、基本的には1GB*2の構成にするのが理想です。
バッファローの対応情報を確認すると、動作保証していません(2GB以上はですが)
2GBを使われる場合は512MBは外すのが無難のようです。

価格としてPC2-5300 1GB*2 1580*2+525(送料)+315(代引き)で4,000円

      PC2-5300 2GB*1  3280*1+0(送料)+590(代引き)で3,870円
といったところで調達できると思います。
価格.comで調べましたので参考にしてください。

メモリのメーカーとしてお勧めは、トランセンド、キングストン、CFD、HYNIX、サムスンなどです。永久保証のメモリも最近はありますし、国内メーカーでないと思われるかもしれませんが、全く問題ないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

価格.comは使ってみたのですが国外のメーカーが多くて困っていました。でも、問題ないとのことですので安心して比較・検討してみたいと思います。ありがとうございました。

PC2-5300でも問題ありません。
またデュアルチャンネルに対応していないのであれば、枚数も気にしなくていいでしょう。
あとは価格面ですね。

ここは秋葉原でも有名なスリーベルというメモリーのお店です。
http://www.3bell.co.jp/note1.html

これによると、
 PC2-4200 1GB 1,890円 × 2 = 3,780円
 PC2-5300 2GB 3,255円 × 1 = 3,250円
で、PC2-5300 2GB 1枚の方が安いですね。

スリーベルは価格も安く信頼できるお店です。
メールでPCの型番を伝えれば、対応状況や相性問題について教えてくれるはずですよ。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題ないようで安心しました。
良さそうなお店も教えていただきありがとうございました。
さっそく比較検討してみます。

メモリは相性などもあるので保証付き(相性交換など)が良いです。
初めは安いメモリで試してダメならメーカー製に交換など。
保証についてはお店にどういう保証なのかを確認してください。
2GBx1で試してダメなら1GBx2に交換できるのか?など
デュアルチャンネル対応してないんなら1枚でも大丈夫だとは思いますが。念のため。
あとは、お店にパソコンの型番を教えて対応しているメモリを調べてもらうなど。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保証内容!そうですよね、どういう保証かが大事ですよね。うっかり失念していました…。「保証付き」という言葉に安心しきっていました。
きちんと調べて選びたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る