すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

大阪など関西地方では一般的に「バカ」という言葉はあまり使わないのですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-17 12:18:22
  • 0

並び替え:

関西人です。
バカはあまり使いません。
アホは突っ込みとかで使いますね。
笑いにもなるし、いいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西人です。
相手に、「アホちゃうー」って言っても笑いが起きますが
「バカちゃうー」と言うとムッとされます。
私も、アホはいいけどバカと言われたらイヤです。
なので使いません。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バカという言い方はきつい言い方なのであまりしません。
これに対して「アホ」はよく使います。
友達同士でも場合によっては親子の間でも使うみたいですね。
この「アホ」という言い方は1種の社交辞令みたいなものなんだと思います。
友達によく「アホ」といわれることがありますがあまり腹も立ちません。
それは親しみを込めた言い方だからだと思います。
自分でも友達に「アホなことすんなよ」といいますが言われた方はにやにや笑っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バカも使いますが、アホの方が数倍使います。
アホ、という言葉を使うときは思考回路を通過せず、自然と口先から発していることが多いです。
バカを使うときは、思考回路を経由していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人は生まれながらの関西(大阪)人ですが、よく使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにあまり使わないですね。「バカ」と言う言い方は関西の人が聞くと、少し見下された感じがするかもしれません。最近良く聞く「おバカ」はちょっと柔らかい感じがします。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「アホ」「アホか」「ボケ」親父さんの地域柄では「アホンだら」というらしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにあまり使いません。使うとしたら「バカタレ(バータレ)」と言いますが、
やはり、「あほ」「どあほ」「あほんだら」「ぼけ」が多いです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アホとかボケだと何も思わないのですが、
「バッカじゃないのォー?」みたいなノリで喋っている人がいると
無意味にすごくカチンと来ます。

たまに他の地方のかたのブログなどを読んでいると
上記のような表現が普通に書いてあったりして、
自分にはあまりなじみの無い言葉ゆえかもしれませんが
うわー何この人気持ち悪い人だなあ、と思うこともたまにあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京などから来ている人が多くなってきて、
耳にする機会が増えましたが、
使っている人は少ないです。

階段でつまづいたときに近所の子供「あほやー」と笑われたので
「ばっかじゃないの?」って
いってやったら泣き出されました。
免疫ないかも。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり使いませんね。大抵「あほ」「どあほ」「あほんだら」「あほたれ」などです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないことはない。
ただ、ちょっと言葉がきつくなってしまう気がするので、使う場所は選んでいる。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ではバカはあんまり使いませんね。本当に怒った場合このバカタレがとは言いますが、このアホがと愛情込めた言い方をします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西地方では、一般的に「バカ」という言葉はあまり使いません。
かなり、きつい言い方になるので。
「アホ」が一般的であると思います。
きつくなると、「どアホ」、「アホんだら」に変化しますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バカは使いません

ただごく稀に「バカタレ」は使います
冷静に年下の者を叱る時とかに
「こんなもんも分からへんのか!バカタレが!」とか使います。

冷静じゃない時は
バカタレが「どアホ」か「アホタレ」or「アホんだら」に変わります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「バカ」は相手に対してきつい表現になりすぎ。
なので大阪人は、やんわり「アホ」といいます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ではあまり使わないですね。
バカと言おうもんならマジギレされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いますが 「アホ」 こっちが一般的です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪人です。
日常的には、「アホ」を使います。
これは、どちらかというと、親愛の情を込めて口にするケースが多いです。
「バカ」は会話言葉としては、いままで使ったことtがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は四国ですが、

「バカ」使いますよ☆
「アホ」も同じ位、使います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いますよ!
でも『アホ』の方が多いですね。
『アホ』は親しい人や本気で思ってない時に使いますが『バカ』は親しくない人や本気で思っている時に使います。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バカって言われたら、腹が立ちますね~

アホはよく使います

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「アホ」の方が頻度は多いです。
ちょっと可愛らしく「おバカねー」とか、本気で馬鹿にして「バーカバーカ」とか言う時もありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり使わないですね~。

普段はやっぱり「アホ」でしょうか。

たまに冗談で「バカ」って言うことあるけど、
言っている本人が違和感感じる・・・

マジで相手を怒らせようとか、
傷つけようと思っているときは
あえて「バカ」を使います。

「バカ」が出たときはマジ怒りですね、こっちも相手も。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないです、使いますよ。
確かにアホのほうが頻度は高いかもしれませんが普通に使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使います。でも、関東とは使い方が反対です。

関東方面の方が気軽に使う「ばか」=関西では「あほ」。

関東では「アホ」と言うと、思いっきり見下された感ですよね。
反対に、関西では「ばか」は、非常に見下された感があります。

関西人の「あほ」は、愛がこもってますので、お間違いなきよう。

  • 回答者:引越し6回 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 京都で25年過ごし、関東での生活が26年目にはいった半世紀くんです。

 26年前は、相槌や挨拶代わり「アホ」や激励代わりの「あほやなぁ、ホンマ。」から本気の「あほんだらぁ(大馬鹿野郎」や「あほぬかせ(馬鹿なこと言っているんじゃないよ」まで、バリエーションは多々ありますが、京都時代は、関東風の「ばか」は、叱る意味やなじる意味を含めて相手に強く発する以外は余り使った記憶がありません。
 普段「あほ」という軟らかい言韻に慣れている関西人にとって、「バカ」のもつ強い言韻と冷たい響き、更には、普段聞きなれないことなどから、自分としてあまり聞きたくない言葉であるので、自分からは発しないようにしているものと思われます。(だから、余り使わなかったと思います。)

 ただし、関東に来て生活のなかで使用する「ばか」が、大変軽い「ばがだなぁ、君は」から、相手を強く怒る「バカヤロウ」から「バカモン」まで、結構バリエーションがあることがわかりました。
 予断ですが、今年の年頭、久しぶりに京都の実家に帰って、御歳78歳の母親と話をしていて、なにかの弾みで「本当に、バカだなぁ。」といったら、突然、「親に向かった、なんや、その言い方は!!!。」と、強く怒られました。
 齢51のオヤジ(私のことです)でも、78歳の母親には勝てません。低調に謝るしかなかったのであります。
 言葉は、その土地に、ニュアンスも含めて、気持ちの通じるものを使う必要があります。・・・ホント、悪気はなかったのよ、おかあちゃん。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吉本の影響で「アホかぁ~」てイメージがありますが、あまり言いません!

純粋な大阪人が減っているので、言葉もミックスですね(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうでもないですよ。
「ばかみたい」とか言いますよ。

若い子や子供は
「ばーか」という事も多いですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には「バカ」よりも「アホ」を使うことが多いです。
「アホ」の方がしっくりきます。
「アホ」に敵意は感じませんが、「バカ」には少々苛立ちます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当方、大阪府出身です。

正直[アホ]という言葉をよく用います。
私見ですが、
関西人は「アホやなぁ~」と言われると挨拶程度に受け止められますが、
「バカやなぁ~」と言われるとカチンとくる傾向にあると思われます。
これは逆のパターンでも当てはまるのではないでしょうか。

私自身も、
大阪に住んでいた頃は[バカ]は殆ど使用しませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いますよ。というより使い分けますよ。
親しい人には「アホ」「ドアホ」とかですが、仕事の同僚など親しいとまではいえないようだと「バカ」を使います。
たぶん明確に出身地まで知らない付き合いぐらいだと無意識に「バカ」を使うんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使います。
関西では、ふざけたときや、冗談などで良く「アホ」と言いますが、
本気で馬鹿にするときは「バカ」と言うこともあります。

  • 回答者:大阪人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らく、関西方面以外に住んでいる方は
関西では「アホ」ばかりを多用しているように
感じられると思いますが、実際はそうでもないです。

私は、大阪ですが、「バカやん」とか普通に
よく使います。
勿論「アホやな~」なども使いますが。

極端に「アホ」を用いるということはありません。

  • 回答者:フロム大阪 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうでもないですよ。
「バカっぽい」とかよく言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。関西の人は「バカ」というよりも「アホ」という事が多いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る