すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

数年前から、物体を持たない声が聞こえ、現在は、その声とともに穏やかに暮らしています。また、昼間でも色とりどりの光の粒が見えたり、まぶたに映像が焼きつくこともあります。 http://sooda.jp/qa/46387

先日、親しい友人に上記の内容をメールで告白したのですが、1度返事がきただけで、あれから2週間以上、音沙汰がありません。

先日の告白は、友人にとって受け入れがたかったのでしょうか?こちらからメールしたいのですが、もうしばらく、相手からの連絡を待った方がよいと思いますか?

心優しき方々の回答をお待ちしております。

  • 質問者:john40
  • 質問日時:2008-10-17 14:01:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今日思い切って、友人に連絡してみました。(連絡の内容は、他の友人の結婚祝いのことです)さきほど、返事をもらうことができ、大変よろこんでいます。多くの回答にもあったように、こちらから連絡してよかったです。ありがとうございました。

回答者の皆様、また今回も、質問を削除しなかった事務局の皆様、ほんとにありがとうございました。



以前の質問の時のも回答させていただいたものです^^
ご友人は、今までの付き合いを希望していると返信があったんですよね。
メールの最後に「これからもかわらずヨロシクね」と、返信があったとお礼コメントをいただきました。
逆にjohn40さんの身を心配されていたようですし、受け入れがたいことではなかったと思います。

ですので、「今までどおり」でいいと思います。
連絡がおそいな~、元気かな~と思ったら、
昨日、今日の出来事でもメールしてみたらどうでしょう。
たわいないことでも何でもいいと思いますよ。

もしかしたら、療養中としていたから、それに馴れてしまい
相手の方は、そのたわいないメールがしにくくなっているかも・・・。
気軽にメールしてみてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回に引き続き、今回も回答していただき、ありがとうございました。そのうえ、お礼のコメントも覚えていてくださり、ありがたく思います。来週あたり、たわいのない日常のメールをしてみようかと思っているところです。おっしゃるとおり、友人からメールがしにくいのかもしれませんね。

並び替え:

不思議な現象ですね。
私には原因が全くわかりませんが、世の中には、どんな不思議なことがあっても、それを否定することは出来ないと思います。
UFOの存在についても同じことが言えると思いますが、科学で全て解明できると考えること自体、私はナンセンスだと思っています。
しかし、現実には、不思議なことに対する拒絶反応が強い人とそうでない人がいらっしゃいますので、多分、そのお友達も、拒絶反応が強い方かも知れません。
その方がそうであっても理解してあげるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも、世の中には科学では証明できない現象が数多くあると思います。以前、友人が告白後にくれたメールには、否定的な文面はなかったのですが、こういう現象については触れてこないので、もう話すことはないのではないかと思っています。回答ありがとうございました。

こわいですね・・・・。
私なら、メール送りますよ

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

またさりげなくメール送ってみてはいかがですか?

私もメールはまめに返したりしないので
多少ブランクがあっても平気ですよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日、連絡事ができたので、さきほどメールをしたところです。返事は仕事がひけてからかと思うのですが、わりと自然にメールをすることができ、喜んでいます。実はわたしもまめではないほうです。回答ありがとうございました。

怖いですねぇ。
john40さんには普通でもお友だちには理解できないのでしょう。
私も返事はしかねますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

きっと引かれたと思います。
私も、周りの人に話したことあります。
私は直接会って話しました。そんな話せんといてよ~って言われました。
きっと戸惑ってると思いますよ。
当たり障りのないメールしてみてはどうですか?
待ってても少し連絡ないかもしれません。(経験上)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

告白直後にきたメールには「私にとって○○(名前)は○○(名前)でいつもかわらないです」とはありましたが、引いた様子は感じられませんでした。お互い、連絡事が今はないのかもしれません。もう少し待ってみて、来週末には、一度メールをしてみようかと思っています。回答ありがとうございました。

差しさわりのない内容のメールを送られてはいかがですか。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し待ってみて、来週の今頃には、メールをしてみようかと思っています。回答ありがとうございました。

多分ご友人は、戸惑っていらっしゃるんだと思います。
病気療養中で通院、ということですがもしかして精神科系でしょうか?
現象はそのお薬の副作用?(お気に触りましたら謝ります。
精神科で出されるお薬にはある種の幻覚作用をもたらすものがあるので)
どのようなご病気での通院かわからないのですが、
通院と告白された現象に相談者さんは関連性はあると思われますか?

私がご友人の立場でそのような告白を受けた場合、
今まで相談者さんが実は霊感があるみたいだ、とか不思議な現象によくあうんだ、
ということを聞かされず、
尚且つ何の病気?怪我?で通院してるかは聞かされてなくて
「病院に通院している」「このような現象が自分の周りに起きている」とだけいわれたら
正直、どうしていいかわからず戸惑ってしまいます。(悪い意味じゃなくてです)
そっとしておいた方がいいのかなぁ?とか・・・。

相談者さんから
「この間はごめんね。急に変なこと言って驚いちゃった?出来ればあまり気にしないで。」
と伝えてみてはどうでしょうか。
何故、相談者さんがご友人にその現象を話そうと思ったのか不明ですがどうしてですか?
単に知っておいて欲しかったからでしょうか、現象のことを理解して欲しかったからでしょうか。
前者のような理由であればアドバイス(?)のような文面で
現象についての話は流してもらうのがベストだと思います。

もし、ご友人が不思議な現象や霊的なものに拒否反応を起こすタイプの方であれば
(信じる、信じないのレベルじゃなくて拒否反応を示す方も中にはいます)
もしかしたら今後、ちょっと微妙なお付き合いになるかもしれません・・・。

因みに私は不思議な現象はあるある派です(^^)
心穏やかな生活というので何よりだと思います。
ご友人と今後も良い関係でいられるよう、陰ながら祈らせていただきます。

  • 回答者:ナナシのレイコ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数年前から病気療養中とだけ伝えていたのですが、よくよく考えると、大切な友人に、いらぬ心配をさせているかもしれないと思い、思い切って告白しました。現象については、友人が聞かない限り、話をすることはないと思います。確かに、世の中には拒否をおこす人も数多くいるかと思います。回答ありがとうございました。

今迄通りに連絡してみたらいいんじゃないですか?

そうゆうことに全く興味がなかったり、信じてなかったり、怖がったりする人の方が多いので、反応がないなら、聞かれるまでその話題には触れず、普通に連絡なさって下さい。

私が友達ならすっごくくわしく聞きたいですが・・。残念です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。友人はわたしが大変なことに向き合っていると思っているようです。来週の今頃、なにげない話題で連絡してみたいと思っています。回答ありがとうございました。

ご友人から2週間以上音沙汰がないとはお寂しい事と思います。
ご友人はjohn40 さんからの連絡を待っているのかもしれませんよ。
不思議なお話の後でjohn40 さんとどのように接すればよいのかとまどっているのかも。
何気ない話題でメールをすればお返事があるのでは。

ご友人から触れてこない限り、john40 さんに聞こえる声のことはあまり話さない方がよいかもしれません。
ご友人が興味をもたれたらお話すれば良いと思います。

それまではjohn40 さんだけの秘密として物体を持たない声との穏やかな生活を大事に楽しんでくださいませ。


  • 回答者:素敵な生活ですね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お心遣い、ありがとうございます。素敵な生活とおっしゃっていただき、大変うれしく思います。もうすこし待ってみて、来週の今頃は、何気ない話題をメールできたらいいな・・・とも思っています。今の生活を大事に楽しみます。回答ありがとうございました。

あなた自身は精神的な何かのお薬りは飲んでいるのでしょうか?

私の仲のよかった友達が今は病院で処方されない睡眠薬かな?を薬品会社の友達から購入していて..付き合って長いのですが.突然怒ったりと起伏が激しくなり.家に
行って見たら.1ヶ月分の飲む量を小さな小瓶に全部入れてあったのを見てちょっと引きました。

全くお薬など服用していないのであれば.
霊的な現象かもしれないです。
私は霊的な事は信じていますので..お友達の事はもう気にされないほうがいいですよ。
私自身も霊体験をしてそれを親しい人に言ったら「あまり他の人には言わんでいい」と
言われましたから。
分からないとか信じない人ってやはり自分に起こっていないので仕方ないです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数年前、あたり一面に映像が見えだしたときは、「物体を持たない声」が騒いでしまったので、あれから薬は飲んでいます。john40もいろいろな体験はしていますが、友人には、言うこともないのではないかと思っています。回答ありがとうございました。

お相手はちょっと引いてしまったのかもしれませんね。
あちらから連絡があるまではしない方がいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。来週あたりにでもメールしようかと思っていたのですが・・・。1か月以上連絡がなかったことはないので、それ以上は待てないかもしれません。回答ありがとうございました。

普段、どのくらいのペースでメールをしているのか不明なので、
2週間音沙汰がないのがどの位凄いのかわかりませんが、

受け入れるというか「そっか」と流せる人とそうじゃない人がいます。
私は受け入れる派ですが、一度話したことで、友人が会うたびに
そのことばかり話題にするようなら、うんざりします。
john40さんのような体験をされている方は、あまりいないので
理解を示す方にここぞとばかりに喋り捲る人がいるのもあるんです。
私は、そのことは性格や特技や日常の出来事のひとつだと捕らえますので、
(穏やかに暮らしているなら余計に)
「この間、こんなことがあったよ」とたまに話題にされるのはいいですが、
切々と語られると嫌です。

ご友人がメールをしてこないのは、またその話題?となるのが
嫌で、敬遠しているのかも知れません。
全く関係ない話題でメールしてみては?
返事が来るかもしれませんよ?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

john40にとっては日常的なことであっても、聞く人にとってはうんざりする話になるかもしれませんね。友人とは、これからも今まで通り、なにげない話をしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

こういった経験の全くない人は、笑止したり変人扱いする傾向にあると思います!
私は、見たことはないですが「不可解な音」は何度か経験しています。
廊下や階段を歩く音、扉が開く音、あとポルターガイスト現象も2度経験しました。

一番恐かったのは、横断歩道で足をつかまれた事です!一瞬の出来事ですが
おもいっきり足を地面から引き上げると、サンダルのひも(ビニールの)が千切れたんです。こんな経験をしてますからjohn40さんの言うことは信じます。

でも、お友達に経験がなく精神的に受け止められないなら、無理かもしれませんね・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

john40には隣の部屋から物音を聞くことはあっても、そういった「不可解な音」は聞いたことがありません。「物体を持たない声」が言うには、人間にはそのようなことに敏感な人がいるそうです。(たまたま、波長が合う場合もあるといっています)john40も摩訶不思議な体験をしていますが、ポジティブに考える習慣がついているようです。回答ありがとうございました。

こう言う事(霊関係)に関しては、受け入れられる方と、全く受け付けない方がいらっしゃいます。多分、その方は、霊関係、霊障とかそういう方面に疑いを持ってる方と思います。信じない方には幾ら話をしても信じません。それは、自分が霊を見たことも、感じたことも、霊障を受けたことが無いので、そう言う事を話す人を、嘘つきだと決め付ける人も居ます。私は、過去に何十人の霊を見ましたし、不思議な体験もしていますし、霊と実際に話をしたこともあるのであなたの仰る事よく解ります。一度、あなたからメールをされれば良いと思いますよ。その時の返事で相手の気持ちもよく解ると思います。もし、最悪の場合は、あっさり友人関係を解消した方が良いと思います。それだけ心の狭い人間と諦めたほうがいいですね。問題なければ、そのまま友人関係を続けましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議な体験をされているんですね。わたしの場合、「霊」とは言わず、「物体を持たない声」と言っているんですが、まったく悪意はないようです。友人が興味を持つようであれば、現状を話すかもしれませんが、今のところ、「物体を持たない声」についてはふれてこないので、話をすることはないと思っています。回答ありがとうございました。

決して受け入れ難いということはないと思います。ご友人さんも忙しかったり、また気をつかって頻繁にメールするのもと思っておられるかもしれません。しばらくしてjohn40さんから日常のなにげないメールで連絡してみたらどうでしょうか。今まで通りのペースで接していけばご友人さんにもjohn40さんにもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人は大変優しいので、気をつかっているのかもしれません。来週になるかもしれませんが、日常のなにげないメールをおくってみたい、という勇気がわいてきました。回答ありがとうございました。

いつもどのくらいの頻度で連絡を取り合っているかによりますね。
2週間が空き過ぎならば、連絡してみるといいですよ。
1ヶ月くらい平気で音沙汰ナシの人なら、1ヶ月くらい待っても良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いままで、どのくらいの頻度でやりとりしているのか気にしていなかったので、さきほど確認してみました。連絡ごとがある場合は、2、3日おきなのですが、中には2週間以上もやりとりがなかった月もあります。ただ、1か月以上はなかったです。的確な回答ありがとうございました。

もう少し待ってみましょう。と、言うのは距離をとるか?と自分に当てはめると、それはなく貴方が言われた事がどう言う意味なのか?と想像しては頭を抱えているだけだと思います。
言い方は悪いかもしれませんが、それがきっかけで友情が無くなる位なら親友ではないと思いますし。勿論自分はそうはならないと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、頭を抱え込む内容かもしれません。親友とは、これまでの付き合いができると信じたいです。回答ありがとうございました。

john40さんの症状についてではなく、「友人との関係」ということですよね?

親しいご友人であるのならば、john40さんの方からメールした方がよいと思います。

一度メールして、返事をもらって、その後返事がこなくなったということですので、

もしかしたら、そのご友人の身に何かがあったのかもしれないとお思いにはなりませんか?

私が同じ立場であれば、そちらの方が心配になります。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じてもらえないかもしれませんが、「物体を持たない声」たちは、友人は元気に働いているので、心配しなくてもよいと言っています。来週には連絡しようかと思っています。回答ありがとうございました。

ご友人は療養中ということで、返事が出せないだけかも知れませんね。
もうしばらく待ってから、メールをするのも良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生のころからの付き合いなので、遠慮することはないのかとも思いますが・・・来週まで待ってみようかとも思っています。回答ありがとうございました。

ご友人の気持はわかりませんが、
質問者さんがメールをしたのであれば一度メールしてみてはいかがでしょうか。
その反応からご友人の気持が推し量れるかもしれません。
相手がたまたま忙しくてメールが来ないだけかもしれないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は友人のことが気になって、思わず「・・・受け入れがたかったのでしょうか?」と書いてしまいました。(書いたあとから修正できず、困っています)友人は今年の5月に、念願の喫茶店を開いたので、今が一番忙しいのかもしれません。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る