すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

災害対策やってますか?

非常持ち出し品の準備や地震対策等やってますか?
家は全くやってません。
やらなきゃやらなきゃと思ってもう何年にもなります。

  • 質問者:おばけ
  • 質問日時:2008-10-17 14:43:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。

きちんとやってらっしゃる方が多くて素晴らしいですね。
私のようにまだやってない方も多数。
いつ来るか分からないものの準備って面倒になってしまいます。
でも家はオチビさんが出来たので、今年こそは!と準備するつもりです。
でも準備しておいて災害が起きた時、果たしてそのリュックが取り出せるのか?!
そこから不安になりますが…

明日来るかもしれないですもんね。

ありがとうございました。

並び替え:

やっています。
子供が生まれてミルクが必要になってから始めました。
水はとりあえず12リットル、カンパン、こんぺいとうなどもちがいい食品。
子供がアレルギーがあるため専用のキット。
雑誌などを切り抜いてまめに点検しています。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食の準備はしてます。
乾パン、ミネラルウォーター、インスタントラーメンなどです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで災害を見るたびに準備しなきゃと思うんですが、結局やってません。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災の後はしてましたが最近では何もしてません。。。怖いですね人間ってあんなに怖くて不便な思いをしているのに。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではしてません。
今の職場はしてます。
入社して、そういうのを1人1個持っておかなあかんって言われて持ってます

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中途半端な程度の対策しかしていません 一応玄関わきに 持ち出し袋を一式おいていますが・・ 水は趣味期限が切れないように注意しながら用意しています それと 寝るときは必ずすぐ着替えれるように服をセットしています

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応うちでは、水24L、カロリーメイト40箱、懐中電灯に、予備の電池は
用意しています。しかし、持ち出せる物は少ないので、がれきの中から、
探さなくてはならないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも全然やってません、
以前懐中電灯を買いましたが、壊れてるみたいです。
ラジオはいつも聞いているので、それくらいは準備できていますが・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常持ち出し袋やペットボトルの水、乾パンを用意しています。
ラジオや懐中電灯も用意しています。
家具が倒れないように固定しています。
地震保険にも加入しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の分譲マンションに住んでいます。東京はずっと以前から、大地震が来るとよく言われていました。でも、小さな地震はよくありますが、ビルが壊れるような地震は有りません。私は、ずっと対策はしていません。今後もしません。幾ら完璧に揃えていても、ビルが倒れるような地震が来れば、セメントの塊が一つ頭に落ちれば、死んでしまいます。反対に、何の準備はしてなくても、運よく大きな怪我が無ければ生きてます。私は独身ですから、他に家族は居ませんので、運が有れば生きている。運が無ければ死んでいる。大地震や災害の時は、神様のお気持ちにお任せします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回、各地で地震あるたびにしなきゃと思うのですが
いつも何もしないで過ぎてますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも何もやってません。
そろそろやらなきゃだめですかね。

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応非常持ち出し袋に入れて玄関においています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってます。
水、薬、缶詰、ラジオ(手回し充電)、懐中電灯、下着、手袋、ティッシュ、タオル、乾電池、ビニルシート、ビニル袋、メモ用筆記用具、救急バン等。
使用せずに、3年経ちました。半年ごとに、点検、交換をしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、簡易にラジオ、ガスコンロ、インスタント食品、水のペットボトルはまとめてあります。

これぐらいしか出来ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もやらなきゃーと思いつつあまりやってません。
乾電池と電灯は用意しましたが、そこからがすすみません。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変に特別な準備をと力んだりすべて自力でやろうとしたりしても
災害時にはほとんど役立ちません。
むしろいざというときに助けてくれる友人や親戚づきあいや
地域の防災ネットワークへの日ごろの協力と利用を
考えたほうが便利です。
通信方法の整備や防災マップの確認は
普段からしておけばいざというときあわてなくてすみます。
食料や薬・日用品も、保存の利く水や缶詰・レトルトを買っておき
日ごろ使いながら有事に流用すれば無駄がありません。

  • 回答者:g (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限、万一の場合の家族が落合う場所の候補を3つを決めています。
後はよく売られている非常用のリュックくらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大き目のリュックサックに、子どものオムツ、生理用品、スリッパ(ガラスが割れたとき便利らしい)油性マジック、小銭、ビニール袋、軍手、ミネラルウォーター、薬、タオルなんかを入れてあります。
・・・でも、そのリュックを押入れにしまいこんでいるので、出すとき出せなかったら意味ないですね・・

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応やっています

- 寝室の入口に緊急避難袋を常備
- 水の備蓄(ミネラルウォーター1ケース分、有効期限は都度見直してます)
- 食糧常備(これは緊急用とは限らなかったりしますが(笑))

とはいえ、家具の配置等も色々見直したりしなきゃなあと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい しています。
裏庭に小さな物置がありまして その中に二週間分の食料と水 医療用品が入っています。
備えあれば憂いなし。です。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前頃にバッグにタオルなど詰めてましたが、そのままにしてあり、
つい先日みてみると、こんなもの必要あるの?
っていうものまで入ってて笑いました^^
また詰め替えようと思います。
特に女性は生理用品などをそろえていないと困りますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝袋と、非難用具を詰めたリュックサックをすぐ取り出せるところにおいています。
ただ、あれもこれもと思うとどんどん荷物が増えるし、消費期限なども見直さなきゃいけないですよね。
携帯の充電を乾電池でやるものは必ず入れていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持出し品ですが、人間用は飲用水だけです。
猫用のエサは、かなりの量を準備しています。
ペットに対しては、救援物資の期待はできませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビやタンスの傍や電灯の下では寝ないようにしています。
枕元には懐中電灯とスリッパを置いて寝ています。
あとは防災用具一式と非常食を準備しているくらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっています。特にマンションなので、エレベーターが動かなかったら、水でさえ運ぶのに大変なので。非常食など食料品は(水を含む)5日分で、その他ラジオやアルミ製のシート(保温効果がある物)などです。医療品も入れています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

災害用の備蓄しか今はやっていません。
他の対策はまだやっていないですね。
此れからは大事なことかもしれませんが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前に非常持ち出しグッズをそろえましたが、そのまま放置です。
水なんて賞味期限切れてるだろうなぁ…。

本棚だけは転倒防止のワイヤーを張っていますが、
もっと背が高い食器棚とか放置してます…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転倒しそうな家具には、気休め程度のクサリで固定したよ。

  • 回答者:paco (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていません。とりあえず避難する場所の確認だけしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食糧や水に関してはしてませんが、
アルミのブランケットやライトなどが
セットで売られているので、それは購入しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあさんの部屋にタンスが倒れないように転倒防止棒をつけてます。
あとは特になにもしてませんね。

  • 回答者:MEISA (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る