すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

警察が、我が家の土地に何の許可もなく侵入し、交通違反の取締りをしていましたが、この場合、取り締まり自体が有効になるのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-17 16:12:37
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

これほどのご返事をいただきありがとうございます。

警察の違法行為の上でキップを切るというのがどうも腑に落ちず質問をしましたが、やはり道路交通法違反は取り締まれる事はわかりました。

私がキップを切られた訳ではないので、私有地から立ち去るよう伝えたのみでしたが、仮にキップを切られたら、たぶん警察には不法侵入を問いただすと思います。
あまりにフェアではないですよね。


法を執行するのなら法を遵守してもらわないと、話になりません。

最近の警察(だけでなく公務員も!)がモラルの低下がどうも垣間見えてかなり心配です。



我が家の駐車場でも
無断でよく、シートベルトの確認者(警官)が
無線でナンバーを連絡しております。

見つける都度に
出ていってもらってます。

悔しいですが
取り締まり自体は有効です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信じられないお話です。家宅侵入を立件すべき立場の人間が自ら家宅侵入を犯すということです。何かの行き違いではなかったでしょうか。
最近の警察はISOを取り入れているかと思われるほど手続には気を使っています。もしこれが事実なら取締りの有効性とは違う次元の問題です。実害はなさそうですから、事実を告げて改善を申し入れましょう。
役所の改善は当事者だけに任せておけません。

  • 回答者:野次馬 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り締まりは有効です。
しかし、許可無く立ち入るのは不法侵入です。
それは警察署にクレームを付けて謝罪させるべきですね。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効だと思います。
けど、不法侵入ですから、クレームをつけるべきですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家権力の乱用…、大げさに言えばそうなるのでしょうか。

残念ながら違反の取り締まり自体は有効ですが、
やはり気持ちのいいものではありませんし、苦情を出すべきです。

うちの近所の公民館でも、一時期「勝手に」取り締まりをしていたそうですが、
「地域の長老」が警察署に文句を言いに行ってからはなくなりました。

  • 回答者:nicola (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ~不法侵入罪ですよ。そうでしょ..人の土地に無断で入っているのですから。
そんなことってあるのが不思議です。
私でしたら本部警察署に言いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り締まりは問題ないですが、場所が問題ですね。
警察に一声かけて、円満に解決することをおすすめします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはまた警察のやりそうなことですねぇ。
悔しいけど、取り締まり自体は有効でしょうね。
一言声を掛けてくれれば…

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り締まり自体には問題ありません。

しかし、不法侵入で訴えると脅したらいかがですか。
その取り締まりにご近所の方や知り合いが捕まったとき
土地を貸していると思われたらイヤですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり苦情をいれるべきです。
取り締まりは有効でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り締まり自体は有効だと思いますが,「我が家の土地」が公道との区別が付けにくいのかなと思います。
まずは,入られないように私有地であることをアピールしましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人様に駐車場として貸している所ですのではっきり判るところです。
はっきりいって呆れました。

取り締まりは有効だと思います。私道でも適応されます。
とある所で偽標識に警官が気づかず切符を切る事件がありました。
納得出来ない事がありましたら抗議するのが良いと思います。

  • 回答者:moz9 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察の本部へ苦情を言った方が良いですね

以前 道路に面している職場の駐車場の鎖を外し、
パトカーをその駐車場に入れて取締りをしていました。
鍵が掛かってなかったとはいえ、考えられないですよね
署長が誤りにきました

誤ってすむなら警察はいらない

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの回答者の方々がおっしゃっておられるように、取り締まりは有効ですが、
警察が不法侵入しているのは明らかだと思います。
各都道府県の警察に「広聴警察困り事110番」がありますので、
電話して、今後不法侵入をしないように言ってみてはどうですか。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通違反は有効になると思いますが、許可もなく侵入したということは不法侵入になるのではないでしょうか。
以前空き巣の現場に駆け付けた警察署員が交差点にパトカーを駐車して住民に通報され違反切符を切られたというニュースを見ましたが、悩み中さんも通報されてはどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に隣のラーメン屋さんで同じことを警察がしていてラーメン屋さんが苦情をいったら平謝りで二度としないようになりました

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察だから何でも許されるみたいで、いやですね。

この際、警察に通報してみたら、どの様な対応をするか興味があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り締まりは有効だと思いますが、
他人の土地でと言うのが考えられませんね。
最近は道路工事の時に道路使用許可書でうるさい割には、警察自体が不法侵入では頂けませんね。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その話を聞いていたら、警察が不法侵入をしているじゃないですか?

それか、警察がそこはあなたの土地だと思っていなかったんでしょうかね?

今度来た際は、「ここは、うちの土地なのですけど、なぜ勝手に取締りしてるんですか?」と怒ってもいいと思います。

いくら警察でも、不法侵入はだめでしょう?

  • 回答者:ポリさん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら業務とはいえありえないですね。警察官といえども一言声をかけてからお屋敷を借りるのが常識であり普通だと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許可なく侵入していたなど考えられないくらい驚きです。
この程度の警察が取り締まる交通違反に何の意味が実際あるのでしょう。
自分たちのノルマだけなのでしょうか。

取り締まり自体は取締法に沿って実施されていますから有効になると思います。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通違反者をアナタの土地で違反切符などの処理をしていたのでしょうか?
それなら、警察官に出て行くように文句を言えます。
交通違反の取締りと言う事なので、取締り自体は有効です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取締りを行う場所は、調書をとるためのもので
その場所が公道じゃなくてもかまいません。
実際に違反者が違反を行っていたのは、公道だと思います。
ただ、勝手に他人の土地を陣取って取り締まりを行うのは
不法侵入ですので警察に文句言えます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り締まり中(違反者がいないか見ている)であなたの土地を無断で使用していたのなら抗議してもいいと思います。
取締りの対象が公道なら違反も有効なんだとは思いますが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味の解らない点があるのですが、あなたの家の土地で、あなたの車を調べてたのですか?それなら何を言われても問題ありません。あなたの土地、いわゆる庭ですから。自分の庭に止めるのは自由ですから、全く問題ありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察官がいた場所が、質問者さんの土地で、取り締まりは公道なんだとすると、
取り締まりは有効だと思います。
ただ、無断で土地に侵入されたことについては、当然抗議できると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り締まり自体(違反者には)成立しますが、通常私有地ではやらないのが原則のはずです。違和感がある場合には県警本部に相談室があるので確認をお願いします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る