すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

舌に 何か違和感があります。どこか悪いのでしょうか?
とりあえず ビタミンBをのみましたが・・・

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-17 16:18:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
様子をみて 治らなければ病院に行こうと思います。

つい最近義理の母が舌ではないのですが、唇がしびれて耳鼻咽喉科えを受診しました。どうやら血液検査の結果亜鉛が足りないの事でした。亜鉛が足りないと味覚障害になるという事で、舌や唇に違和感がでるそうです。
どのような違和感なのかちょっと分からなかったので一概には言えませんが、アクのあるもの(手作りこんにゃくとか)を食べていない。口内炎などではないのでしたら、亜鉛を摂取できるもの(豆類・卵など)食べてみるのもいいかもしれません。
亜鉛の摂取出来るもののリストが少なくて申し訳がないのですが・・・
いろいろ試されてもあまり改善しないようでしたら、早めの診察を進めます。
素人判断で、大事に至ることがあっては大変ですので。
お大事にしてください。

  • 回答者:素人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何か、アク(繊維)の強いものをたべませんでしたか?
なすとか、バナナやみかんのすじとか・・・普段は大丈夫でも体調が悪いとき、体力が落ちているときに舌に反応しちゃうことが私はあります。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合ですが、粉末タイプのビタミンCを舌の上でころがす様にして舐めています。翌日も症状が変わらない場合は、自分で何とかする事ではなくお医者さん(耳鼻科)へ行って見てください。お大事に。

  • 回答者:ミミ太 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌炎じゃないですか?
舌の痛い所をみると、白いプツプツしたのがないですか?
もしそうなら、ビタミン剤ではなく、キュウイやオレンジなど直接食べたほうが治りが早いですよ。
薬局で舌炎用の塗り薬が売っていますよ。
口内炎の薬でも効くのがあるみたいです。

  • 回答者: (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのように違和感を感じるかが具体的に分からないので何とも言えないですが・・・

舌に何かができて違和感があり、治らないようでしたら耳鼻科の受診を勧めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る