すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯磨きって、その後何も口にしない方が当然いいとは思うのですが、お茶みたいな物を口にしても、その後うがいをしなくてはならないのでしょうか?
また、糖分ゼロのジュース(例えばペプシのNEXとか)みたいなものを口にしても、うがいをしないと虫歯になるのでしょうか?
詳しい説明を望みます。
どうぞよろしくお願い致します!!

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-17 19:53:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、御回答ありがとうございました!!
「へぇぇぇ~」「ほぉぉぉ~」と感心する事ばかりでした。
色々な意見があるのですね。
歯は大事に物ですので、今後は少なくともうがいをして寝たいと思いました。
本当にありがとうございました。

虫歯は歯の質、バイキン、砂糖の三つが関係してできるといわれています。フッ素などは歯の質を強くする。歯磨きはバイキンの数を減らす。そして砂糖はバイキンが分解して酸を作り歯を溶かしていく。これらが重なりあうと虫歯が発生するようです。砂糖がゼロならば虫歯が出来ないはずですが、完全になくすことはむずかしいですね。バイキンは夜寝ているうちに多く増殖すると言われているので、寝る前の歯磨きは有効だと思います。
歯の質が強ければ、歯磨きなどまったくしなかったりしても虫歯の出来ない人もいるようです。歯磨きでもバイキンは歯と歯の間など50%くらいしかとれないというデータもあります。ですからできるだけこの三つにちゅういすると虫歯の発生は少なくなると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お茶やコーヒーは、歯に着色する可能性があるので、うがいなどはしたほうがいいですよ。寝る前は白湯にしておきましょう。

糖分ゼロでも、それ以外の成分が入ってますから、やっぱりうがいしたほうが無難です。
ZERO系は合成甘味料が入ってますし、これが結構くさいので飲んだらうがいします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その後何も口にしない方が当然いいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶は茶渋が歯についてしまいます。
ジュースは甘味量が必ず入っているので虫歯になります。

よって、歯磨きをしたら水以外口に含まないほうがいいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶ならうがいもしませんが、茶渋がついてしまうのでは?と時々心配になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶ならうがいはしません。

当分ゼロのジュースでも甘味料が入っているので、歯磨きした方がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販のお茶(ペットボトルなど)なら、
除菌作用があるので、うがいの必要はないです。
自分で入れたお茶の場合は、
茶葉などが口内に残ることがあるので、
うがいをしたほうがいいと思います。

糖分ゼロのジュースは、栄養素が含まれるので、
うがいをしないと虫歯になる可能性があります。

  • 回答者:まきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は歯磨きの後に「アイス」を食べる事があります。
うがいしても不安なので、歯磨き粉は付けずに、簡単に歯磨きしています。
糖分ゼロなら、うがいだけで、よいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前にテレビで見たんですが、あまり歯を磨きすぎると元々ある再石灰化の力が弱くなるそうです。
その時出演していた歯科医の人は、寝る前に饅頭を食べると言ってましたよ。

  • 回答者:ててて (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶はステインが付いて歯を汚します。
糖分ゼロでも甘いですよね。 甘味料が入っていますのでやめましょう。
私はキシリトール配合のキシリッシュのガムを噛んでから寝ています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶は 虫歯の心配はないと思いますが、
タバコと同じで、歯に着色します。

糖分ゼロのものでも、甘いものを口にした時は、
何か、人工の甘味料を使っていると思いますので、
歯磨きをして 就寝した方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フッ素入りの歯磨きを使われている場合ですと、フッ素の効果を出すためには、最後に仕上げ的に使った後、ゆすがないで、20分は放置するべきだそうです。(歯科医院にあった雑誌記事から)
虫歯菌は、歯垢やそれが固まった歯石の中に住んでいますので、歯垢がうまく取れていなければ、うがいをしても虫歯になっていきます。(虫歯菌が住んでいない人は、なりませんが) 歯垢が大部分取れていれば、キシリトールで歯から唾液へ溶け出したカルシウムの再石灰化を促進して、さらに歯磨き剤のフッ素で堅くして、虫歯を予防するというのが推奨されてます。

  • 回答者:Taji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶を飲んで虫歯にはなりませんが、カテキンの茶渋が歯の表面にシステインとしてつくので
お水以外のものを飲んだ場合は、軽くブラッシングした方が良いと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い色を維持したいのでしたら、お茶系はダメみたいです
お茶や紅茶の色素が歯についてしまいます
糖分でも人口甘味料を使っていますから、歯にはよろしくありません
本格的なハブラシは面倒だからと言う事であれば悩み中さんのおっしゃるとおり、うがいやデンタルリンスでクチュクチュ程度した方がよいです
歯科衛生士のいとこの教えです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨きの後はキシリトール100パーセントのガムを噛むのが一番ですよ。歯科医師から言われました。唾液をいっぱい分泌できれば虫歯にはならないようです。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶は、歯に茶渋が付きます。必ず磨かないと1ヶ月で、醜い歯になります。ジュース等は、含有物に糖質が必ず入っています。これも歯をいためる素です。口の中の唾液だって、汚す素ですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶は大丈夫と思いますが、そもそも虫歯は甘いものが原因でなく、その人に存在
する虫歯菌が原因です。
通常は、1日2回すれば、虫歯菌の繁殖は抑えられると聞いたことがあります。
虫歯菌の少ない人は、歯みがきはしなくても大丈夫なのだそうです。(北極圏の人など)

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うがいより、再度磨いたほうがいいね。
お茶などの色素がつくからね。

ペプシはカロリーゼロだったような。
カロリーあっても、5kcal以下はゼロ表示も可能だったと思うけどね。

  • 回答者:paco (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロカロリーでも、歯を磨いた方が絶対に
いいですよね。

つい、カロリーがないと忘れてしまいがちですが・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶はカテキン含んでいるので問題ないと思います。

NEXは私も好きでよく飲みますが必ずうがいはしますね。

ちなみに私は5年間は虫歯がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はこの事を歯医者の先生に聞きました。
歯軋りが多くマウスピースをしなければならないので。
先生に回答は、糖分など何も関係なく細菌が増える為、寝る前に必ず歯磨きして下さいとのことでした。体温で細菌が繁殖してそれが問題を起こすとの事でした。

  • 回答者:ミミ太 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶には、茶カテキン(抗う蝕性物質:虫歯になり難い)が含まれ
歯には良いのでうがいは必要ありません。

糖分ゼロは、1mlあたりのカロリーが4cal以下という事であって
糖分が全く無いと言う意味ではないです。
うがいはしたほうが当然良いです。
出来れば、再度歯磨きを!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://sunfamily-dc.com/childdentistry/index.htm   
 
参考までに。専門医の意見があります。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄く残念です。
見れませんでした・・・。

お茶には殺菌作用があるのでそのままでいいと思います
もちろん水もOKでしょう。
それ以外の虫歯菌の栄養になるものが含まれている飲料はうがいをすべきでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糖分以外にも酸化するものなら虫歯の原因になります。
またお茶も飲むなら薄めのものが良いです。
ペプシ、麦茶、ブラックコーヒーなど、歯の着色(ステイン)になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶は歯磨きは不要ですが、ペプシなどは炭酸などが含まれており、うがいはしたほうが良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶は良いと思いますが、気になるなら口をゆすげばいいでしょう。
糖分ゼロのジュースなどは、人工甘味料の他にも色々入ってるでしょうから、
歯を磨き直した方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶だとカテキン効果でかえってそのままのほうがいいのでは?
基本的には虫歯菌の栄養になるようなものは全てまずいので
カロリーゼロの飲食物以外はうがいが必要と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、カロリーゼロの飲食物ならうがいは必要ない、ということでしょうか??
私はよくNEXを飲むので気になりまして・・・。

お茶くらいはいいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶はいいんじゃないでしょうか?私はいつも飲んでいますが。まぁ茶渋とかの問題を考えるならうがいして寝たほうがいいかもしれませんが・・・。
糖分ゼロのジュースは人口甘味料が入っているので磨き直したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人口甘味料も虫歯の原因になるということでしょうか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る