すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコンを閉じようとすると、
うろ覚えですが、
OEのメールを最適化しますか? という質問が出ます。
最適化???  と調べてみたのですが、
http://ymwatson.com/oe/saitekika.htm
初心者すぎて言ってる意味が分かりません。

大変申し訳ないのですが、
分かりやすく教えていただけないでしょうか。
何をしたら最適♪なのでしょうか。
   

  • 質問者:チンプンカンプン
  • 質問日時:2008-10-17 20:35:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
とてもよく理解することができました。
OKをしたら余計なものまで消えてしまう気がして
どうなんだ?と思いながら7.8回閉じていました。
すっきりさせてきます。
頭の中もスッキリです。
ありがとうございます!

最適化を理解するために、「本棚」と「書物」と「書蔵リスト」をイメージしてください。

実際のメールデータは「書物」として「本棚(dbx)」に保存されています。
また「書物」の在り処は「書蔵リスト」に記録されています。

普通にメールデータを削除した場合は、「書蔵リスト」の記録を削除するだけにとどまります。
「書蔵リスト」の記録は消しますが、実際に「書物」を捨てるわけではありません。
「本棚」には「書蔵リスト」に載っていない「書物」が存在する状態になります。
これを何度も繰り返すと、記録と実体の乖離が大きくなります。
また正体不明の「書物」で「本棚」の容量を圧迫します。

そこで、定期的に「書蔵リスト」と「本棚」の内容を一致させます。
「書蔵リスト」の記録と「本棚」の「書物」を見比べて、
記録上削除されたはずの「書物」を本当に捨てます。
この作業が終わると「本棚」もスッキリして、「書蔵リスト」との矛盾もなくなります。

これが最適化です。
最適化が必要な時は、OEの方から指示してくるので、その時に行うようにしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「最適化しますか?」は、「要らないものを消して、動きを軽くしてもいいですか?」ということで、YESにあたる選択肢を選べば『最適♪』ということでいいんではないかと。

消すのは、一回いらないと思って消してるものなので、まず問題ないです。あんまり頻繁にやってると「必要なメールなのに間違って消しちゃった!」というときにはちょっと困るかも。

……きちんとした説明は既出の回答にあるので平たく言ってみました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

例えば、受信トレイのいらないメールを削除します。
表示では、受信トレイから消えますが、ファイルの中では、
「削除」という印を付けます
それを、最適化するとファイルからも消してくれます。

メールの起動が100回だったかな?でOEを閉じるとき
最適化しますか?と聞いてきます。
手動でも、最適化は出来ます。

この最適化ですが、バグが潜んでます
ある期間のメールが全て消えてしまうという事があります。
最適化すると、元のファイルは、PC上のゴミ箱に入りますので、
最適化後、メールの確認をするまで、ゴミ箱は空にしないように
して下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の通り、最適化しますか?とメッセージが出ましたら、クリックしてください。そのまま、ゴミ箱いきになります。その後、ごみ箱のファイルを削除すれば良いですよ。
参考にまでにクッキー、今までにサイトにログインしていたサイトも、ユーザーID、ログインパスワードも要求されますので、メモにお控えを。

  • 回答者:mso (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不要なメールを削除しても文書は残って目次にXが付いて見えなくなってる
だけ、と思ってください。
要するにゴミ箱のゴミが溜まっていくんですね。
『最適化』とは判りにくい言葉ですけど、
この溜まったゴミを綺麗に捨てて0にすることです。
ゴミの詰まってた分の容量が空きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

dbxファイルから削除するかどうかを聞いています
完全には消えておらず一時的にdbxファイルに残ってるということです
PCのゴミ箱も中身を捨てないとたまる一方ですよね?
自動で消える設定にしていない限り消えませんよね?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

要するに、届いたメールは削除しても、実体は残っていて、表面上見えていないだけだから、実体も消してしまいます。と、言うことです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールだけではありませんが、通常メールを削除するということは、
メールそのものではなく、目次(索引)のような情報を削除するということです。
パソコン側からは見えなくなりますが、実は本文はちゃんとあるので、それが
あまり多くなると、メールの管理がしにくくなるので、最適化を行って削除した
メールを完全に削除しましょうということです。そうすれば、メールの数が
減るので、メールの保管場所の整理整頓が行き届きます。

  • 回答者:わかりにくいですか? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る