すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

関西から関東に単身赴任3ヶ月目です。外食ばかりもできないので自炊したいと思います。
火力はガスコンロ2口までで出来て不器用な料理初心者でも作ることのできる副食を教えていただきたいのです。
できれば一人分で無駄の出ない食材を使って、経済的なメニューを教えてもらうことができれば最高です。よろしくお願いします。

  • 質問者:masa
  • 質問日時:2008-10-17 20:37:04
  • 0

私も一人暮らしで、帰りが遅い時など、簡単料理良くします。

・マーボー豆腐の素、豆腐を買って炒めるだけ

・マーボー茄子の素、茄子を買って炒めるだけ

・チャーハン(遅い時はチャーハンの素で作ります)

・パスタ(麺をゆでて市販の素をかける)

・鍋(スーパーで売っている鍋のスープと鍋の具セットを煮るだけ)

一人暮らしはじめたばかりの時は、
カレー、シチュー、パスタが多かったです。

今はちゃんと手のかかるものも作るようになりましたが、
お互いがんばりましょう!!☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。マーボー豆腐は実は混ぜすぎて白ゲル状のわけわかんない料理?になったことがあります(笑)
チャーハンの素は均等に混ざらないのでいくつか袋が残ってますし・・・
パスタは得意です。でも殆どレトルトカレーと同じですよね?
鍋は先週やってみました。作りすぎて何日も頑張って食べましたが結局は食べ切れなくてもったいなかったです。
今日はナスビを買ってきてマーボー茄子に挑戦することにします。茄子を買って「炒めるだけ」が大変神経を使う大仕事なのですけれど・・・(笑)どうもありがとうございました。

並び替え:

豚肉のしょうが焼きなどは、1人分ずつのパックになってお肉が売られているし、しょうが焼きのもともボトルで売られていますので、簡単に作れていいメニューだと思っています。作り方はボトルに詳しく書いてあります。私はよく、邪道かなと思いつつも、じゃがいもを皮をむいて小さく切り、ラップをして電子レンジで2分くらい加熱したものを、豚肉と一緒にしょうが焼きにしてしまいます。味付けがよく合うので、美味しいし、ボリュームも出ます。じゃがいもは、柔らかくなるまでは塩分を加えないのがコツです、でないと固いままになります。

そのほかにも、○○のタレ(キムチ鍋、焼肉、韓国風焼肉、焼き鳥、などなど)というものがたくさん売られているので、本来の用途以外の味付けに使うと、意外な美味しさに出会えることがあります。私はよく、コチュジャン入りの韓国風焼肉のたれで、焼きそばを作ります。

それから、乾燥海草サラダのもとのようなものが何種類か売られています。これだと、1回にほどよい量ずつ作れるので便利です。栄養も良いと思います。他にも、単にサラダにするだけでなく、もやしやレタスや水菜を適当な大きさに切って、塩を少し(小さじ1杯とか)入れたお湯でゆでると、ドレッシングによく合います。冷やしてもあたたかいままでも良いと思います。わかめなんかを入れてもいいです。

それから、タマゴ。ポーチドエッグが何にでも合ってお勧めです。作り方はwebで検索したら写真入りであちこちで見つかると思います。いろんな料理の上にのせてしまいます。

それから、ご飯、炊き立てのまだ熱いくらいのときに、100グラムぐらい(お茶碗にごく軽く1杯)ずつ小分けにして、平たい四角にしてラップに包み、さめたら冷凍します。1回に必要な量、2~3パックとかを、電子レンジで解凍すると、美味しく食べられます。大きな包みにしすぎると、美味しい解凍ができないのでお勧めできません。

これで、晩御飯1日分になると思うんですが、どうですか??

  • 回答者:tomo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な、なるほど・・。ちょっと技術的に不安がありますが頑張ります。ご親切にお教えくださりどうもありがとうございました。大変参考になりました。

『すき焼き選科』のタレは、万能?調味料になり、とても便利です。
醤油・酒・塩・砂糖・みりん、だしがバランスよく配合されているので、すきやきだけではなく、肉じゃが、きんぴらごぼう・鶏そぼろ、しょうがをプラスして豚肉のしょうが焼きなど、色んな料理がこれ1本で簡単に作れるので重宝しますよ。
個人的に簡単・美味でお気に入りなのは、このすき焼き選科のたれに30分ほど漬け込んだ豚肉の切り落としを、粒マスタード+マヨネーズ(1:1の割合)で和えて炒めた1品。
ご飯が進みますよ。^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールの肴に良さそうなものを教えていただいて嬉しいです。ありがとうございました。大変参考になりました。

卵料理は、とにかく簡単です。
フライパンを使うだけでも、目玉焼き・ハムエッグ・ベーコンエッグ・スクランブルエッグ・卵焼きと、バラエティがあります。
また、炒飯も比較的簡単です。まず卵かけご飯(よく混ぜる)を作り、それを熱めに熱したフライパンで炒めます。ご飯がパラパラになりかけたところで、市販の炒飯の素を入れます。生野菜を用意しなくてもよいタイプを使えば、本当に簡単です。

あと、自分で考案したのが「コンビーフ炒飯」。これは本当に簡単で、コンビーフをフライパンで炒め、その後にご飯を入れて炒めるだけ。ただしこれだけでは栄養が偏るので、野菜サラダまたは野菜ジュースを添えましょう。

辛味が苦手でないなら、市販のキムチと豚バラ肉を買い、豚キムチというのも。

焼きそばも簡単です。さすがにインスタントの乾麺タイプは悲しいので、生麺タイプを買いましょう。あとはキャベツと豚バラ肉でOK。キャベツを刻み、豚バラは一口サイズにして塩コショウで下味を。キャベツを炒め(塩を振る)、しんなりしたら豚バラを入れ(コショウを追加して振る)、焼きそば麺を入れて炒め、添付のソースを入れてでき上がり。
キャベツも、1/3玉分の見切り品(スーパーで夕方や翌朝に値引きになる)などを選べば安くできます。

もいっちょ、スパゲティはいかがでしょうか。コンロが2口あるとのことですので、一方でスパゲティをゆで、もう一方で市販のレトルトタイプのパスタソースを温めればできます。
練習を積めば、レストラン並みのスパゲティができるようになります。

ついでに、朝食にもできるスイーツも1つ。フレンチトーストです。
溶き卵に牛乳、砂糖を加えたものに、8枚切り程度の食パンをしばらく浸けます(耳は取っても取らなくても好みで)。
フライパンに少量の油を熱し、この食パンを中火ぐらいで焼きます。両面がキツネ色に焼けたらでき上がり。お皿に移し、シナモンパウダーを軽く振れば、食べ応えのあるフレンチトーストの完成です。朝食なら、サラダと飲み物を添えましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁースゴイ!本当にありがとうございました。
しっかりメモしておいてチャレンジしてみます。教えていただいた中で出来るのはスパゲティだけでした。コンビーフとか好きなので是非やってみます!

竹輪を縦半分に切ってその上にとろけるチーズをのせてトースターで焼くだけでおいしいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがまた難しい!のせたチーズが溶けて落ちてオーブントースターがとんでもないことになるんですよねー(笑)
修行します。ありがとうございました。

野菜炒めなどがいいんじゃないでしょうか。
どんな野菜でもいいのですが、お肉(牛肉、豚肉、鶏肉など)と野菜を炒め、仕上げに
日本酒少々をふり、焼肉のタレなどを少々入れて、炒めれば出来上がりです。
野菜もお肉もだいたいの分量でいいですし、あまったものなどを使ってもいいです。
焼肉のタレだと味付けに失敗がないのでいいと思います。
タレは味が濃くならないように味をみながらいれてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり温かいものが美味しく感じるでしょうから炒め物は良いですね。初心者なので炒めすぎ、焼きすぎ、茹ですぎばかりで失敗していますが丁度いい頃合いで火を止める勇気を体得したいと思います。どうもありがとうございました。

副菜ということなので切干大根はいかがですか?

材料
切干大根一袋(色味がほしければニンジン入りのものを)
油揚げor豚肉(だしが出るもの)
だし醤油

砂糖

作り方
切干大根を水で戻し、絞ります。(切干大根の匂いが気になるようでしたら1度湯がいてください)
あとは材料を入れて煮ふくめてください。

いっぱいできると思いますのでそれを一食ずつタッパーなどで小分けをし冷凍してください。
私は、毎回作る時間を省くため乾物を利用して作れる時に作り、その組み合わせで品数を増やしています。
よく使う調味料は「だし醤油」です。ものすごく重宝しますよ。
無理せず、自炊続けてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切干大根というものが売られていることも知りませんでした。ヘルシーで良いと思います。機会があれば挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

私的にお勧めなのは、季節もかなり寒くなってきましたのでお鍋がいいかと思います。

私のはいたってシンプルで材料は、白菜カット売りされているもので必要な分だけと

豚バラ肉必要なパックの大きさで

それから、フライパンでも鍋でもいいのですが、水半分と料理酒又は、日本酒を同じ

位入れるのですが野菜が隠れないようひたひたに入れて下さい。野菜の切り方はザク

切で

なぜなら白菜からも水分がでるからです。

それからふたをして10分弱火で蒸す感じにしてから最後に塩・こしょう自分好みで軽く

入れて下さい。そして軽く混ぜて2~3分で出来上がりです。

食べる時はポン酢をつけてしゃぶしゃぶのように食べると美味しいですよ。

残っただしの入った汁は、次の日の鳥や魚を入れた鍋にも使えます。

長々と書いてありますが実に簡単で必要な分だけですむのです。

  • 回答者:ねる (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど手軽で美味しそうですね。さっそくチャレンジしたいと思います。どうもありがとうございました。

基本的なのはいためものだと思います。
単純ですが、もやし炒めもいいと思いますよ。
ごま油と醤油のみでもいいでしょうし。
もしくは、和えものもいいかもしれません。
ほうれんそうとモヤシを茹でて、砂糖・醤油・白ゴマで
和えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康的で良さそうです。魅力的です。どうもありがとうございました。大変参考になりました。

炒め物でしたら、焼肉のタレを使います
そしてしょうが焼き用などの為に買ったお肉はしょうが焼き用のたれや焼肉のたれ(ひょっとして同じ?かも)に漬け込んで冷凍します
帰って来て、たまねぎやもやしと一緒に炒めます
その時に少しタレを入れて野菜も一緒にいためると失敗が少ないし、野菜も取れます
そして野菜を買ったはいいけど余ったよぉ~と言う時にはいためてけんちん汁をすると無駄が出ません
常温で保管できる野菜(たまねぎやジャガイモ)は少し多めに用意しておきましょう
いざと言う時に味噌汁の具になります
小松菜はいきなりフライパンで炒めて油揚げを入れると美味しいです
ほうれん草は茹でてからじゃないと使えない(生食用以外)ので、時間がないときには小松菜の方が便利かもしれません
また小松菜を炒めて卵でとじでも美味しいです
また油揚げやきのこ類は冷凍できますので、油揚げは刻んで袋に入れて冷凍すると味噌汁の具に便利です
なめこなどはそのまま袋ごと冷凍して、使う時に湯沸しのお湯を思い切り高温にして(やけどしないでくださいね)なめこにかけるとぬめりとり兼解凍できますので、時間の節約にもなります
とりあえず1人暮らしの手抜き料理と保存法でした

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

む・・むずかしそう~。
でも頑張ってみます。うまく出来上がったらとても立派な食事になりそうです。どうもありがとうございました。

私も単身経験がありますが、外食は動物性や油類のものが多くカロリーを取り過ぎになりがちです。そこで、自炊では植物性の豆腐や湯豆腐や野菜炒めや納豆等を中心にしました。健康に気をつけて頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にお教えくださりどうもありがとうございました。大変参考になりました。

基本は炒め物です。まず、キャベツやナス、タマネギなどを買ってきて、全部
使いやすい大きさに切って、タッパーに保存します。
作るのは、肉野菜炒めなので、熱した中華鍋に油を入れます。
次に肉を好きなだけ入れて炒めます。タッパーに入った野菜を適量入れて炒め
ます。
塩・胡椒をして、焼き肉のタレで味付けします。すると野菜がしんなりしてく
るので、卵を入れてかき混ぜます。半熟くらいが一番美味しいです。
これで出来上がり。食べきれない分もタッパーに入れて、チンすれば次のおか
ずになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと技術的にハードル高そうですが休日に試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

一番簡単なのは炊き込みご飯です。野菜や肉、魚などを米と一緒に炊飯器で炊くだけです。栄養を逃さないし、失敗がありません。

味付けは何でもいいです。カレールウを入れたり、炊き込みご飯の素をいれれば、誰でもおいしく作れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど手軽で美味しそうですね。さっそくチャレンジしたいと思います。どうもありがとうございました。

ブタのばら肉と、適当な野菜をフライパンでいためて、焼肉のタレか塩コショウで
肉野菜炒めの出来上がりです。
あとは、纏め売り(4パック398円など)のレトルトカレーや中華丼は重宝します。

レトルトパックは炊飯器に一緒に入れるとガス代の節約になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど手軽で美味しそうですね。さっそくチャレンジしたいと思います。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る