すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

先ほど質問した者ですが内容が少なく分かり難かった為再度質問したいと思います。

警察と交通違反で現在揉めてます。

違反をしたのは事実なので不服申し立ては考えていません。

で現在揉めている内容と言うのが、警官が口頭で○○違反ですと言ったので自分は納得してパトカーに乗りサインしました。

急いでいたため切符の内容も見ずサインした自分も悪いとは思いが、□□違反で切符が切られてたのです。

当日のうちに警察に電話したのですが、□□違反だと口頭で言ったといい現在揉めてます。

一応県の公安委員会方にもこういった事があったので内部調査を依頼したのですが、ろくに調査もせず管轄の警察署に丸投げされました。

こういった場合は、何処に内部調査依頼したらいいのでしょうか?

泣き寝入りしかないのでしょうか?

こういった事に詳しい方おられましたら是非回答お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-17 22:07:25
  • 0

並び替え:

泣き寝入りしかないのでしょうか?というのであれば、なぜサインしたのですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水掛け論では勝ち目ありません。
パトカーの中でも何の違反で切りますと再度説明されますので。
サインもされていますし覆すのはかなりの労力と時間がかかりそうです。
それらを払ってまで泣き寝入りを否なら行動あるのみです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口頭で○○違反
あなたは□□違反にサインしたのだから、どうしようもないです。
急いでいようが、書類を確認する注意義務はあった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察官の取り締まり方法を見ていても、こんなことで違法者を見つけてもいいの?ということがしょっちゅうあります。公正な立場で取り締まりべきことでもできていないように思います。そんな方たちとの話し合いはこれ以上無理でしょうし、関係者が公安員会の人となれば、立ち会ってもらうことも難しいでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言った言わないの水掛け論で、感情的な対立だけが残る典型的なパターンです。どちらにも味方のしようがありません。
ご自分が□□違反の事実があると認めるなら、それで可としませんか。
内部調査に値する事案とは思えません。
それを泣き寝入りとするかどうかはご自分次第です。

  • 回答者:金町駅前 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

今まさに言った言わないの水掛け論中です。

□□違反は事実ですので異論は全くないですし、○○違反を□□違反に捻じ曲げたい訳でもありませんので、○○違反は受けとめます。

ただ警察官が嘘を付いてるのは明らかなので、その嘘については認めて頂きたいと思ってます。

切符を切った警察官本人と直接話がしたいと申し出てますが、上司らしき人が対応窓口をしてるので一向に話が進みません。

何も後ろめたい事がなければ、切符を切った警察官が対応してくれてもいいとおもうのですが・・・



ことの解決策ではありませんが、公安委員会とは警察官の天下り先でなにもアクションはありません。おっしゃるように警察に丸投げは当然ですからそこからの進展はありません。マッキーさんのご指摘の通り県警監査室に申し立てることからはじまります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

丸投げは当然なんですか・・・

自分の今回使った時間は無駄だったなんて考えると凄く馬鹿らしいです。

自分は無力だなと実感してしまいました。

監察官に言って調べてもらって、その警察官が同じ様なクレームをいくつも受けていればなんとかなるかもしれませんが、現行犯ですから難しいかもしれませんね。冤罪事件と一緒で、あなたが、その時その場で□□違反を犯すわけがないという証明ができるかです。
泣き寝入りと言っては身も蓋もありませんが、大人の対応をすることも必要かも。

  • 回答者:巡査長 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

証明しろと言われるとお互いに証明する事が不可能です。
唯一出来るのは証言人数しかなく警察官は2人、自分は1人でしたので完全不利な立場です。

不利な立場からでも真実は証明出来ると言う事を今回したいと思ってますが、難しいと言う事が良く分かりました。

それは、証明は難しいと思います。と言うのは、口頭で言ったのは、警察官も忘れてると思います。と言うのは、一人だけじゃないので、多くの人の切符を切ってると思うので、一人一人を思い出すことは難しいと思います。一番問題なのは、サインをするときに、確認しなかったのが問題の様に思います。これを教訓に今後は、気をつけるしか無いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

確認しなかったのは自分がいけなかったと反省してます。

しかし確認しなければこんな事がまかり通ってしまうのは納得いかないので、警察官の方には真実を語って頂きたいです。

警察官ってプライドが高いのか知らないけど、簡単に非を認めないと言うのが今回良く分かりました。

県警にはそれぞれの相談窓口があってそれが役に立たないわけですよね。
自分も同じ様に相談しても文書1枚で終わりました。
自分の場合は外国人の妻の運転免許申請の際、その国が発行した書類を持って行ったのですが、見た係官は偽物ですと言いました。自分もその国に行って一緒に行ったけれど、偽物の一点張りでした。理由はなんですか?と聞いても「私が偽物と言ったら偽物と判断されるので、却下します。」でした。その場で国際電話でも良いからしてくれ、と頼みましたが無駄でした。又国に行き同じ所で同じ書類を作りましたが、往復の飛行機代、向こうでの費用は自分もちです。
頭に来て県警本部の窓口に問い合わせたら、書類が送られてきて適切な対応をしました、と書いてありました。
自分は海外で警察などに武道を教えている身で、日本の警察官の対応の差が理解できませんし、各県警の本部長も何を見ているのか?現場はヒドイ状態だぞ、と今でも思っています。無論全員ではないにしろ。
この様な状況なのが相談窓口です。
裁判で勝つなど個人では無理と分かっていましたので、率直にいいますと泣き寝入りですね。
泣き寝入りを勧めるつもりは毛頭ございません。
しかし今の警察内部で監査は無理です。
結論からすると、同じ土俵には立たない、それは自分の価値まで下げる必要は無いと思うからです。
長々でスイマセン。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

本当に県警本部って何してるの?ってつくづく思いました。

自分も裁判して勝てるなんて1%も思ってませんし、するつもりもありません。

まして違反を逃れたいから、揉めてる訳でもないんです。

ただ切符を切った警察官には真実を語って頂きたいと思います。

自分の様な被害者を今後出さない為にも、と思って現在戦ってます。

実際の違反事実と、切符に記載された違反事実が異なるということですね。

「内部調査」が一体何を指しているのかはわかりませんが、切符を切った警察官が自ら訂正しない限り、切符の記載内容を訂正させることはできないと思います。

どうしても納得できないのであれば、反則金を支払わずに放置しておくと、正式な裁判手続に移行し、検察庁から呼び出されますので、その際に担当の検事(だいたい副検事ですが)に、その旨を話すといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

簡単に言うとそういう事です。

ただ裁判はするつもりはないので、反則金はちゃんと払います。

今回の問題はお金の問題ではないからです。

自分と同じ様な人が少なくなってくれればそれでいいと思ってます。

公安委員会でなく監察官に相談されてはどうですか?
自分は取締り方法に不服申し立てで行い
結局その警察官は、市民に不安を与えたとして
左遷されたそうです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

切符を切った警察官が憎い訳では無いので、不服申し立てはしません。

左遷されるほどの取り締まり方法ってのが気になりました。

県警本部の監査室に相談が一番です。

結果に納得できませんでしたが
監査内容は納得できました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

監査内容教えて頂けるんですね。

勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る