すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

焼そばが好きでよく作ります。最近フライパンに麺がこびりつくようになり、困っています。

  • 質問者:やす
  • 質問日時:2008-03-22 17:16:46
  • 0

お酢を入れると良いですよ。

2人前で大さじ1杯くらいかな。

お酢の味は残りませんのでご安心を。

  • 回答者:kiki (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

私は、そばを焼くときに、最初にお酒で蒸しますが、結構強い火でも、こびりつき難いですよ。

  • 回答者:ムーチョ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

マーブルコーティングのフライパンはとてもオススメです。
油をひかなくても焼けます。
焦げにくいので蒸し焼きもできます。
もし焦げても、お湯をそそげば浮き出てくるので、ざーっと流して、キッチンペーパーでふけばキレイになります。
一つのフライパンで次々に料理ができるんですよ。
後片付けもとても楽です。
コレのお陰で料理が楽になりました。
5000円前後で買えますので、検討されてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:kesyouita (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

フライパンってテフロン加工(フッ素加工)されたものでしょうか?
もしそうなら、テフロンが剥げたところからこげが始まり、こびりつきがだんだん広がってしまいます。洗いすぎ、こすりすぎでテフロンが剥げはじめます。
もし鉄のフライパンなら修理の方法が有ります。フライパンを空焚きしながら、バーナーでオコゲの周りを中心に鉄が赤くなるまで熱します。全体を一度には無理でしょうが、全ての部分を真っ赤になるまで熱していきます。終わったらそのまま自然に冷やします。次に#400ぐらいから始めて、#800、#1200のサンドペーパーでフライパンの内側を磨いてください。出来れば自分の顔が映るぐらいにピカピカの鏡面仕上げするつもりでやってください。
これも終わったら、綺麗に洗い天ぷら鍋のように油を沢山入れて弱火で熱して油を馴染ませます。これで、2度とこげることはありません。でも硬いものでこすったり、洗い過ぎないようにご注意下さい。鉄の中華なべも同じです。
プロ仕様のものは、このようにして作られています。
フッ素加工品は、剥げた樹脂を食べると体に悪いので、諦めて捨ててください。
お試しあれ。

  • 回答者:じい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る