すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

ゼメリング鉄道はオーストリア→イタリア方面とイタリア→オーストリア方面とでどっちが景色がいいのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-17 22:14:30
  • 0

並び替え:

私は数回乗りました。1回目は夜行列車で、ウィーンからベネチアまで。途中までは景色が綺麗でしたが、途中から夜になり、景色も何もありませんでした。ただ、同じ客車のオーストリア人との会話が面白かっただけです。妙な朝食が出てきます。

2回目以降は、商用で、フィレンツェ・ローマからウィーンまで乗りました。どちらから始まる列車の景色がきれいということはないでしょうし、コンパートメント式なので、見られる方向も決まってしまいます。廊下に出れば別ですが。。。

私の経験上では、オーストリア→イタリア方面が感動すると思いますよ。とくに、春先や秋など。アルプス越えで気候が全く違いますから!私も、ウィーンではコートを着ていたのに、イタリアではシャツ一枚になりましたから。太陽の眩しさの違いがすごいったら。。。。質問さんも感動してくださいね。

余談ですが、作家メンデルスゾーンがアルプスを越えて、イタリアに着いたときの感動から、イタリアと呼ばれる交響曲第4番を作っていますが、それを実感・体感できますよ。

質問の答えとしては、どちらから見ても景色としては変わらないと思います。最初は、カーブも多く、石橋も多くて面白いですが、慣れてきてだんだん単調になりますから。

とにかく気候の違いを肌で感じてください。

勝手な意見でした。
以上です。

===補足===
補足です。

行かれたときは、是非、その後の感想も教えて下さいね。
また、「質問者:questioner」さんが、旅行で迷っている方への回答者として、登場して下さい。期待しています。

  • 回答者:ゼメリング鉄道はいいよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る