すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は生まれも育ちも大阪なんですが、両親が台湾人で、帰化したため日本籍(日本人)なのです。日本で生活していて両親ともほとんど日本語(ちょっとなまりがありますが)で話していたので中国語は話せなかったのですが、父の転勤がきっかけで台湾で暮らす事になり、中国語を勉強し、今は日用会話なら話せるようになりました。今まで日本人として生きてきたので、特に親しい人以外には両親がもともと台湾人だということを言わなかったのですが、台湾に住むようになり、台湾で日本語を教えるようになった今、時々自分が日本人といっていいのかという事に矛盾と煩わしさを感じます。自分でもどこの国の人かよくわかりません。というか、説明が面倒に思うのです。たまに聞かれたら適当に「実は台湾人と日本人とのハーフ」なんて誤魔化したりもしたので、自己嫌悪に陥っています。別に親しくない人に説明しなくってもいいと、今までは思っていたのですが、たまに同僚から家に電話をかけてきたりして父が出ると、「え?H(私)さんは台湾人?日本人?」なんて思われたりしてるんじゃないかと。「純日本人」の人からすると理解しにくいかもしれませんが、みなさんが私の立場ならどうしますか?あと両親が離婚していて、母は日本にいて、父は台湾人と再婚し、私には継母、そして血が半分繋がっている妹と弟がいます。家族について話すことも、私にはとても煩わしいのです。そんな自分にも卑屈感を感じています。堂々と友達づきあいができない気がするのです。

  • 質問者:私は誰?
  • 質問日時:2008-10-18 00:15:03
  • 0

ちょっと違うのですが、私の兄弟は性同一障害で戸籍が変わりました。
兄なのか姉なのか、友達に説明する時などどうしていいか分からなくて、隠していた時もあります。
家族写真などであれ?お姉さんいたっけ???などと聞かれると非常に困るのです。
最初は悩みましたが、親しい友人には本当にことを話し、そうでもない人には昔の家族構成を言っています。
それでいいと思うんですよ。
だってちょっと知り合い程度の人はきっと私の複雑な家庭環境になんて興味ないのです。
親しい人だけが判ってくれればいいと思っています。

なので、私は誰?さんの立場だったら親しいわけではない知人には「日本に住んでいたけれど台湾人だよ」と言い、親しい人には「日本人です」と言うと思います。詳しく話す場合もあるでしょう。
それで離れて行く人に用はないです。
一々拘ったりするうような人は私の中では知人ですから。

家族のことも話す必要はないと思いますよ。
そんなに詳細まで話すことってないと思うのです。
なので煩わしいなら話さなくてもいいじゃないですか?
何かの流れで話す必要があったら、私は相手を選んで話すと思います。

2つの祖国を持っているということは素晴らしいと思います。
卑屈にならないで下さい。
日本も台湾もとても良い国ではないですか^^

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても元気になるコメントありがとうございます。相手を選んで話せばいいわけですね。私も日本が大好きで、台湾もけっこう好きなので、角度を変えてみれば得をしている事もあるのかもしれません。親しくなったら詳しく話すってことでいいんですよね。元気が出てきました。ほんとにありがとう!

並び替え:

大阪育ちとおっしゃいましたよね。大阪はいろんな国の方がいるので偏見でみるような事はなかったと思いますが、どうですか?わたしの周りにも中国人の方アメリカ人の方朝鮮の方といますが違う国の人と意識したことなんてありませんよ。
自分のルーツなんてあえて話す事なんて私もしないですよ。人物重視ですので。。。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。どこの国の人かというより、人間性ですよね?ありがとうございます。

こういうことを日本で聞くのはある意味間違っているような気もしますね。
日本という国は良くも悪くも神道の世界なので、基本的には何でも受け入れるところにあります。まあ、それゆえにどこか海外にたいして謙虚で悪く言うと卑屈です。
なので、日本ではおそらくそんなことを気にする人なんてほとんどいないでしょう。一部気にする人はいますが、そんな人は放っておいたらいいんです。
海外においては、国籍で気にするところはありますが、そのあたりは臨機応変に対処すればいいと思いますよ。
あなたは日本人気質なところがあるのかもしれません。が、別に本当のことを言ったってそんなに気になるほどではないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大阪です。生まれも育ちも国籍も日本なので日本人で良いと思いますよ。
高校の頃クラスメイトに生まれも育ちも国籍も日本だけど両親が韓国人だという子がいましたので私は誰?さんのおっしゃっている事がわかります。
日本と台湾のすばらしさを両方味わえるのですから全然卑屈にならなくていいですよ。
私からみたら逆に素敵だと思いますけど。堂々としていたら良いと思います!

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵とまでいっていただいて・・・すごく嬉しいです。これからは堂々としていられそうです。そういえば小学生の頃、私の周りにも日本籍の韓国人の子がいましたが、普通に仲良くしてました(笑)

私は今まで各国の華僑の方、ハーフの方とお話したり、お友達になったり、いっしょに仕事をしてきました。
質問者さんのお気持ち、お立場、わかるような気がします。

私の知人たちの中にも、同じく矛盾を抱え葛藤している方が何人かいましたね。不思議とアメリカ、カナダの方はそうでもなかったです。やはり移民の国だからでしょう、自分はアメリカ人だ、と言っていました。中国人でしょう?と聞かれても複数の方がはっきり否定していましたね。

私の個人的経験なのですが、日本生まれの日本育ちといっても、華僑の方はやはり日本人とは違いますね。
日本人が当たり前と思っている生活習慣や文化の細々とした部分を知らない方が非常に多いです。
そして同じく台湾の文化も台湾人と同じようには理解、経験してないんですよ。どちらも半分半分の感じがします。

でも逆にそういう自分を肯定的に見て、私は両国人、どっちでも生きられる、と楽観的に捉えてもよいのではないでしょうか。

私も海外での生活がとても長く、日本にはたまーにいるだけです。「純日本人」であることが怪しくなってきましたよ。
私も日本にいると、私は何人?的な気持ちになりますが、もうしょうがない、これが今の私だと思っています。
広い世界に出ると、もっと複雑な生まれや生活環境の方がいます。気にすることはないと思いますよ。グローバルに生きられることに自信をお持ちになれば、明るく前向きな気持ちになれるのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。今はグローバルな時代ですから地球人ってことでいいのかもしれません。これからもっとハーフの人も増えてくるだろうし・・・もっと複雑な環境にいる人だっているわけですから。おかげさまですっきりしました。自分は自分。もっと自信を持てるように頑張ります。ありがとうございました。

そんなに気にしなくてもいいのではないですか。
「貴方は日本人それとも台湾人」」と聞かれたら堂々と「日本人です」と言えばよいだけでご両親のことや家庭の内情まで話す必要は無いと思うのですが。また話す必要があるならありのままを話せばよいのではありませんか。
実は私の女房も台湾人ですが(帰化して現在は日本国籍です)来日当初は言葉ですぐに「どちらの人ですか」と聞かれましたが台湾から来たと普通に話しましたし女房も気にしていませんでした。
特に台湾では日本人に悪い印象を持っている人は非常に少ないので(経験でお分かりだと思いますが)気にしなくてもよいと思うのですが。
貴方の気持ちしだいですが聞かれたら素直に答えた方が気が楽だと思いますがどうでしょうか。
ハーフなどと曖昧に答えて自己嫌悪になるよりも「日本人です」と答えた方がすっきりすると思いますが。
最後にどうしても現状が嫌なら台湾籍を取ったらどうですか日本よりは簡単だと思いますが。ただし、何かの事情で再度日本国籍を取得するときに難しくなるおそれが考えられますので事前に確認した方が良いでしょう。
私の回答は、貴方の気持ちしだいですが「ありままを通す」のが良いと思います。

  • 回答者:加油! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。これからはありのままを話そうと思います。ただ、家族の事はやっぱり出来れば話したくない気もしますが。一人の人間として何も欠けてないし、健康だし、堂々と生きていきます。ま、国籍が日本なので日本人だけど・・・そんなに深く考える必要なんて無いのかもしれませんね。親しくなったらはなしてみる・・・でいいですよね。謝謝~^^

そんなに気になりますか?
だったら、国籍や民族そのものに拘るのを止めたらどうですかね?
私は、自分が、日本人である前に地球人である、と捉えてますので、たとえ、あなたのような立場でも、「地球人」で通します。
尤も、元々、私は、国籍や民族に囚われて無かったので、参考にはならないでしょう。
ただ、知りあいに、離散家族が居ますが、それも一切気にしませんね。そういう意味では、無理に国籍や民族性に当て嵌めること自体が無意味かも。
逆に、それらに誇りを持ったり感じたりしてるのなら、それ、若しくは、両方であると言い切っていれば良いと思います。
勿論、それを理解出来ない人は、多勢居るでしょうが、そういうレベルに合わせていても、碌な事はないでしょう。
台湾人としか付き合おうとしない台湾人や、日本人としか付き合おうとしない日本人って…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生の時、両親が台湾人だってことでいじめられた事もありますから。それもトラウマになっているのです。今、日本にも外国人が多く住んでいるし、昔ほど狭い考えの人は多くはないと思うのですが、はじめからすべてをさらけ出せるものじゃないので、説明すべきかどうか、いわないことは嘘をついているような感覚にも陥ったりして、ちょっと自分が嫌になります。平凡に生きてきた人にはわかりにくいのかもしれませんが。

私なら生まれ育った国の人間であると思いこむようにすると思います。
物心ついた時に見た風景は自分の心の中に強く残り、それが故郷であり、母国であると思います。
しかも日本の国籍を持っているならなおさらです。もしも中国のような反日国家なら日本人であると公言するのはいろいろ不便もあると思いますが台湾ならそれも少ないのではありませんか?(台湾の実情を知らないのでもし間違っていたら申し訳ない)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。生まれも育ちも日本だし、日本の教育を受けてきましたから。実際、母語は日本語ですから。ちなみに台湾で反日主義の人はお年寄りに稀にいますが、多くはありません。日本が好きだって人が圧倒的に多いです。

あなたのお気持ちよく解ります。みんなに一々国籍を説明するのは大変ですよね。お察しします。でも、卑屈にならずに堂々と生きて行けば良いと思いますよ。確かに、私があなたの立場でも、その説明は大変と思います。国籍は気にせずに、明るく生きて行けば良いと思いますよ。人間は誰しも、一人で生まれてきて、死ぬ時も一人なのですから、理解してくれる人だけ友達でいいのじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し気持ちが楽になりました。堂々といきていけるように頑張りますが、ほんとにいつも説明に困ります。理解してくれる人がいればそれでいいんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る