すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

9か月の子供にパンがゆをあげています。
粉ミルクを使って作っているのですが・・・・お姑さんに牛乳で作りなさいと言われました。
何かと言えば・・・牛乳、牛乳と騒いでいて、牛乳をのませなさい!!!と。
牛乳は、こんなに早くあげるものではないですよね?
それとも、パンがゆやちょとしたことに使う分には牛乳の方がいいんですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-18 07:51:26
  • 0

並び替え:

姑は間違っています!!あげちゃだめですよ。
牛乳は1歳過ぎてから、それでなくても3歳まではフォローアップミルクをという病院もあるくらいアレルギーになりやすいんですから。病院で怒られた、といって逃げてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
やはり、あげちゃダメですか~
卵、牛乳はゆっくりでいいと言われていたので・・・
おかしいなぁ・・・って思っていたんです。

私は一歳過ぎてから牛乳をあげました。
アレルギーも恐いし、粉ミルクの方が牛乳より栄養価が高いと保健婦の人も言ってたので。

なので姑には、一歳までは粉ミルクの方がいい、牛乳より栄養価が高いしアレルギーが恐いと言えばいいと思います。
一歳過ぎるとご飯で栄養が取れるので、栄養価の高い粉ミルクをあげるとカロリー取りすぎなので牛乳に変えてもいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
1歳すぎてから牛乳にしたんですね。

粉ミルクでいいと思います。
長男(現在4年生)9ヶ月のとき
離乳食を食べてばっかりでミルク(粉ミルク)飲まなかったから相談したら、
ミルク飲ませてくださいといわれました。
牛乳より栄養があると栄養士さんがいってました。
10年前の古い話ですいません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
粉ミルクでいいんですね

9ヶ月ならばどちらでも大丈夫だとは思いますが・・・。
(もちろん牛乳ならば加熱です)

投稿者さんの育て方でいいのではないでしょうか。投稿者さんのお子さんですもの。
お姑さんなりに心配してくださるお気持ちだけありがたくいただいておきましょう。時代も変わり、子育ても色々と変わってきていると思いますよ。

うちの子は2歳までミルクでした。食が細かったので栄養面で心配でしたので。
今現在は牛乳に切り替えましたが問題ないですよ。

子育てに正解などないですから、我が子に一番の選択をしてあげたいですね。頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
どちらでもいいんですね・・・

子供の成長に合わせて母乳→粉ミルク→牛乳と徐々に変えていくのが一番好ましいと思います。
母乳は子供の脳や神経・体を作るための栄養分が含まれ、たんぱく質などは少なめに作られています。
粉ミルクも牛乳から作られてはいますが、限りなく母乳に近づけて作られているので、当分は粉ミルクでいいと思います。
質問者さんのように粉ミルクと併用でパン粥などレパートリーを増やしつつ、12~15ヶ月くらいで徐々に牛乳に慣れさせたほうがいいと思います(最初は薄くして与えたり、1週間に1回・・2回と徐々に)。
牛乳は逆に栄養がありすぎる(赤ちゃんにとって)ので9ヶ月ではリスクが高すぎると思います。
お姑さんとの仲を保ちつつ大変だと思いますが、お子さん第一でがんばって下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
徐々に変えていくのがいいんですね。

牛乳は栄養がありすぎるんですね

牛乳を飲ませるのは1歳を過ぎてからが良いようです。
消化機能が未熟なので。
調理に牛乳を使う程度であれば大丈夫ですよ。

お姑さんがいるときには牛乳使ってみてはどうですか?

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
1歳過ぎてからがいいんですね。
アトピーがあるので、ゆっくりでいいと言われたのを言っても、ぜんぜん聞いてくれなかったので。
お姑さんがいるときもミルクで通します。

皆さんの追記で。

日本人のおなかはもともと民族的に乳製品に弱く、大人でさえ欧米人に比べ非常に高い率で乳製品に対し消化不良を起こします。
かといって摂取しない、とこれまた栄養的に大変なことになりますが、赤ん坊のおなかは大人に比べはるかに発達段階にありデリケートなので、できるだけ大人と同じものではなく、発達した世の中ですから消化吸収の良いものをおススメいたします^^。
(酵素をつくる、という点ではある程度の年齢から牛乳の摂取も大切ですが。)

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちでもいいように思います。ただ、粉ミルクの味に慣れさせてしまうと、卒乳が難しくなるかも知れませんよ。まあ、それも長い一生からしたら、どっちでもいいことです。ただ、粉ミルクは高いですからね。
あと、パンにも糖分が含まれてますから、その辺も考慮しておかないといけないかも。

昔の人は、牛乳を飲むことで成長が促進されると信じています。実際に、牛乳好きは身長が高かったりすることが学校とかでもよくありました。多くの方が信じているのは、含まれているカルシウム分とかたんぱく質でその効果があると言うことでしたが、実際は違うのです。 秘密は早く大きくなれと牛に与えられていた飼料にあったのです。注射もあったようです。今は違うと思いますけど・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
どちらでもいいんですね

粉ミルクだって牛乳から作られていますから、大丈夫ではあると思いますが、
赤ちゃんは牛乳のままだと消化しきれない成分が強い場合があるそうです。
乳児の未発達の腸には良くないことなんです。
私の親も世代的に牛乳を飲ませなさいでしたので
http://milk.asm.ne.jp/qa/rinyu.htm
のようなサイトをプリントアウトして読ませ、勉強してもらい理解してもらいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
このサイトはいいですね。

加熱すれば牛乳でもいいですが、粉ミルクの方が栄養があると思います。

お姑さんにそういいましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
粉ミルクの方が栄養があるんですね

加熱してあげる分にはそれほど神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
でも、粉ミルクの方が安心ですよね。
お姑さんの事は軽く聞き流しておきましょ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
聞き流そうと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る