すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

節約のため、シャンプーに水を入れて薄めて使おうと思っています。
同じようにされている方いますか?
ネットで調べたところ、雑菌が入る等やめた方がいいと、書いてあるところもあります。
実際のところどうですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-18 08:58:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

それは、昔やっていましたが
最後の方でぬるっとして臭くなりましたよ。

ポンプタイプなら、
押すところの下、根っこの部分に輪ゴムを巻いて
1回押したときに出るシャンプーの量を少なくするのが
得策ではないかと思います。
うちはそれで、さらに使うときに手のひらで水を足すのを
家族に徹底させています(^^ゞ

  • 回答者:みんと (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雑菌の前に水が腐ります。
手にシャンプーを取ってお湯を足してよく泡立ててから洗うようにすると良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄めないで一回に使う量を減らせばいいと思います。実際水をそのまま入れると雑菌が入りやすいです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最後の1回は水を入れて使っていますが、
水を入れたまま次の日に持ち越すことはないです。

何日もそのままだと、水が腐るのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を入れると シャンプーではなく入れた水が腐るのでよくないという話を聞いたことがあります
確かにポンプだと1ヶ月以上あるので 普通に水を一ヶ月置いておくと腐ると思います
ポンプから出したシャンプーを水で薄めたほうがいいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンプ内に入れるのではなく、使うときに
桶にぬるま湯とシャンプー液を入れて溶いて使うと良いですよ。
リンスも同様です。

うちでは30年以上昔からこの方法でしたよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すこし粘り気のある製品を使用していますので、入れることもあります。
ざっと洗って、すぐに流すので雑菌は気にしていませんが。
でも頭に傷がある時は控えます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水を入れることによってシャンプー剤に使われている成分が腐ってしまう可能性があるかもしれませので、すぐに使いきれる量くらいにしておいた方が無難だと思います。

  • 回答者:mickey (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもやってます。
シャンプーに水を入れるのではなく、
お湯を張った桶にシャンプーを入れるといいですよ。

  • 回答者:ててて (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後にポンプアップできなくなるくらい少なくなってきたら水を入れて使ったりしますが
元から薄めて使うのはどうかなぁ~
それをやるなら、少量のシャンプーを桶に入れて、水一杯であわ立ててから使うのと同じだと思うので
それで遣ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれが気になって薄めてません。
最後残り少なくなってポンプを押しても出なくなってきたら水を入れますがせいぜい2日で使い切り、その後はボトルをよく洗います。
少なくとって手のひらや頭に乗せてからお湯を追加するんでも同じなのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に無くなって出なくなったときに水を入れて振って使い切りますが
最初から水を入れて使わないですね。
もし使われるのでしたら.スプレー容器に少し1回分だけ空容器に入れて水で薄めて
スプレーで頭に掛けてつかえばいいと思います。
その方が無駄がないですよ。
薄めても薄めた分多めに使ってしまうので意味がないと思います

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残り少なくなったら出てこないので
少し水を入れます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

容器に水をいれるのではなく、出してからそのたびごとに薄める方がいいと思います。
節約にもなるし、頭皮にもやさしいので、いいことだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

容器を洗浄して乾燥させてから詰め替えるようにと、詰め替え用のパッケージにも書いてあると思います
どうしても薄めたいなら蒸留水か煮沸させて冷えたところで入れると雑菌等はないと思いますが余計な手間や蒸留水などの費用が掛かるので、薄める意味は無いと思います

  • 回答者:いみなし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、やっていますよ。実際、美容院でもやっていますので私も詰め替え用を容器の五分の三くらい入れたら
後は水を入れます。  これをやったら駄目なら美容室などは大変ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっています。
食器洗い洗剤もやっています。

特に支障はなく使っています。
でも皆さんの回答を読んで、薄めるのは良くないということを知り、やめようと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去にしていました
今はやはり雑菌うんぬんの記事を見たのでやめました
面倒臭いというのと、薄いから余計使ってしまって同じかもしれないと思いやめました

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、ポンプに少量入れておき、水を入れることを頻繁にやってました。面倒なので今は、元に戻して手に少量だして使ってます。不衛生ってことはよく分かります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンプの中にいれるのはよくないと思います。
手に出したのを少し少なくしてうすめるほうがいいかとおもいます

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容器の中で薄めるのはあまりおすすめではないでうす。
お水は腐ったりするので・・・。
手に出して水で薄めたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に使い切る時に水で薄めています。途中では少なめに使うようにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取り出す量を減らすためにしたいんですよね。
お徳用サイズのワンプッシュの容器の押す部分に
輪ゴムをつけ多くでないようにして、
手のひらで薄めて使われたらいかがですか。

直接ポンプに水を入れることはオススメしません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は手のひらの上で薄めています。
美容師にきいたのですが、結構シャンプーの洗い残しが多くて、脱毛などの原因になるそうです。

  • 回答者:ミミ太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容器にたくさん入っているときは、オケにお湯を少し入れ薄めて使い、
中身が少ないときは、容器に水を入れて薄めて使っています。

雑菌が入るというのは知らなかったので参考になりました。


風邪等でお風呂に入れないけど、洗面所で頭だけ洗いたいというときには、ゴム手袋をするのがオススメです。
手の油分に反応し、泡立ちにくさをゴム手袋が解消してくれます。
TVでやってたのを実際に試したら、本当にいつものシャンプーの量より少ない量で洗えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、某企業?が水で薄めて使える洗剤として売っていました。
その説明によると、一般の洗剤に水を加えると水が腐ると言うのです。

そんな訳で水で薄めたら出来るだけ早く使い切りましょう、
継ぎ足しはしないでください。
小さな容器で使うと短時間に使用出来ると思います。

我が家ではハンドソープやシャンプーなどに使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり薄めすぎると、腐ってしまいます。
やるなら、別のボトルに1週間分くらいの量を水で薄めて使えば良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は腐るので嫌なにおいを発することがあります。
シャンプー自体を安いものに変えた方が節約です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前に薄めておくとシャンプーの泡立ちが悪くなります。
で、結局沢山使うことになるので
節約という麺では効果薄いです。

私は、使用するときに少し手にとって、
「泡立てボール」というのがあるのですが、それで泡を立たせてます。
水を足して、もこもこにしてから洗うので
頭皮にもダメージが少なく少量のシャンプーですみます。
泡立てネットでも代用できると思いますが。。。。
一度試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水って腐りやすいので、時間が経つとシャンプーがおかしくなるかも
しれませんね。使うときに、量を調整するほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

量を減らすほうがいいですね。すこしで十分です。

よーく髪、頭皮を湿らせてから、よーく泡立てるといいですよ。

  • 回答者:paco (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節約・倹約、これはいいことですね。

しかし、その方法では、本来のシャンプーの持つ成分が
おかしくなるかもしれません。

それならば、一度に使う量を減らす(シャンプーはあくまで香り)か
2日に1度などにしてみてはいかがですか。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は洗髪料だけでなく洗剤でも容器に水を入れて使い切ります
そのせいで頭なり食器なりが余計汚くなったことはありません
容器のリサイクルをやり易くし、環境のためにいいことですから大いに励行すべきでしょう

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約の精神は大事ですよね。しかしながら、これは得策ではないようです。
私も薄めて使いましたが、シャンプーが2つの層に分離しました。
(シャンプーにもよるのでしょうが)
ゆえにそのつど、シェイクする羽目になり、それ以降はやっていません。
やはり、少しだけプッシュして、水でのばす方法がベターだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーが残り少なくなったら、水で薄めて使ってます。
水分が多いと泡立ちがよいように思います。
確かに、雑菌が入るというのを聞いたことがあるのですが、
小分けにして使えば大丈夫じゃないでしょうか。
1週間くらいなら、使っても別に変わったことは感じませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーのボトルに水を入れて使うのは止めましょう。
雑菌が繁殖しますし、シャンプーの成分などが変質してしまいます。
使い終わりをキレイに使ってしまうためなど、すぐに使ってしまうのなら構いませんが。

私自身は洗面器にお湯を入れ、そこにシャンプーを垂らして泡立ててから使っています。
その方が原液を直接、髪に付けるより髪にとっても良いと聞いています。

薄めて保管するのではなく、使う時に薄めることをオススメしておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その都度薄めるならまだ良いのですが、薄めて置いておくのは変質します。
それよりも先にお湯できちんと洗ってから少量のシャンプーをよく泡立てて使うほうが使用量は少なくなります。

  • 回答者:sam (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る